ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水遊び三昧☆ペットボトルで腕力をつけよう♪&お知らせ☆ 

【ひなちゃん2歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




すっかり更新をさぼってましたぁ。。。

実は私、妊娠しました♪

つわり、かなりつらいです(泣)

妊娠してからひなちゃんの感情が激しい。。。

余裕がない私も悪いんだけど。かなりケンカしてるなぁ。

私がぐったりしているのが相当気に食わないらしい。。。

そりゃそうか、普段私割と元気だし、連れ出すほうだし。

ぐったりしてちゃつまんないよね。。。

ごめんね。明日はパパに広ーい公園に連れて行ってもらおう♪

早く終わんないかな、つわり。

ひなちゃんのときと一緒なら9月ぐらいまであるんだよなぁ。。。




夏。暑くてもお外で遊びたいひなちゃん。

ここ最近の子育てサークルは保育園のプールで遊ばしてくださるので、助かります♪

底に手を付けて足を浮かせて「お魚になってんの~~♪」って楽しそう☆

IMG_2614 (2)

ひなちゃんは暑くても公園に行きたいらしいけど。。。

私の体調が良いときしか連れて行けない。夏、木陰があっていい感じの公園って遠いんだよなぁ。

ごめんね~。

今日はなんか調子悪いし、何度も吐いてるし、気持ち悪いし、家の前で勘弁してね。

ペットボトルでお水入れ(写真は当日じゃないです)。

IMG_2623 (2)

2リットルのペットボトルを扱うのは腕力が必要。

うん、がんばって☆

「ちょっとおおきすぎやな」

と言ったので、500ミリのペットボトルを。

沢山入れて練習してね♪

お外ならたくさん失敗してもオッケー☆

IMG_2662 (2)

今日はお昼寝をしないと言い張るので、昼からはおじいちゃん&おばあちゃんに迎えにきてもらって、遊んでもらいました♪

ほんと、助かります。。。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


霧吹きスプレーで指の運動☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




幼児の頃って体をたくさん使って動かすことはもちろん、指先もたくさん使ったほうがいいらしいですね☆

もちろんそれを狙った玩具みたいなのもたくさんあるけど、日常のものでも使えるものってたくさんあるって思います♪

そのひとつ、霧吹きスプレー☆

これは春まではお風呂で遊んでたんだけど、夏からはお外に出してます♪

IMG_2590 (2)

IMG_2591 (2)

IMG_2595 (2)

IMG_2597 (2)


「むしよけスプレーしてあげるね~~~」と追いかけるひなちゃん。

IMG_2598 (2)

後日一緒に遊んだご近所のお友達にも大人気!

なんかうちのガラクタおもちゃ、やたら人気でいつも子どもたちが群がる。。。

小学生のお兄ちゃんたちも喜んで遊んでました☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


幼稚園の夏祭りへ☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先日幼稚園の夏祭りへ行ってきました☆

今年は歩いてお出かけ~~♪

うんうん。成長したねぇ。




☆スーパーボールすくい

IMG_2581 (2)


☆魚釣り(磁石でつるの)

☆手作りコーナー(牛乳パックで作ったヨーヨーとストローで作ったとんぼ)

☆写真コーナー(ドレス着て写真)

☆玉入れ

☆空き缶つみ

IMG_2587 (2)


☆水鉄砲





どれも楽しそうだったけど、順番があるからバタバタあわただしく終わってしまった~~(汗)

しかも、早くつきすぎてしまってお友達と時間が合わず。。。。

どちらかというと自由に園庭で遊びたかったみたいで、すべて周り終わったあとは園庭の遊具に走っていったので少し楽しませていただきました☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


雨の日のお出かけ♪2歳の七夕様☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




遅くなりましたが七夕の日。

七夕の日の2日前に子育てサークルで七夕の飾りを作りました♪

この子育てサークル、色々と制作することが多いんですよね。

私はあまり絵心ってものがないので、ひなちゃんが赤ちゃんの頃なんかは本当に困ったけど。。。

最近はひなちゃんに描いてもらえるから助かってます♪

IMG_2573 (2)
IMG_2578 (2)


七夕の日は雨。。。。

織姫さまと彦星さま、会えないのかな。

雨だろうが、活発な2歳児が一日中家にいてくれるはずもなく。

レインコートを着て「近くの保育所のお話会イベント」にお出かけ♪

自転車なら5分の道。20分かかって歩きました~。

お話会に来てるお友達はうちらを含めて2組。。。

まぁ、雨だしね。

でも在園児さんたちも一緒にお話会を鑑賞しました♪

☆おりひめさんとひこぼしさんのお話
☆七夕のおうた
☆おつきさまのお誕生日のお話
☆短冊書き
☆短冊飾り


おりひめさんとひこぼしさんのお話は、私の詳しいことはあまり知らず、、、でも保育園の先生のお話はとってもわかりやすかったです♪

おつきさまのお誕生日のお話では部屋が暗くなるいわゆる「ブラックシアター」で、ひなちゃん大泣き(笑)

心配そうに見つめる在園児のお兄さん、お姉さんたち。

そそくさと後ろに避難。。。

「だいじょうぶ!おつきさまニッコニコやしな」

といいつつ私の手をぎゅっと握るひなちゃん。

あとで聴いてみたら「おばけがでると思った」らしいです。

部屋が暗くなるだけで怖くなるなんてかわいいね~~。

帰り道もずっと「おつきさま、ニッコニコやったしな。おほしさまもニッコニコやな。プレゼントあげてたな。ハッピバースデーやな。おつきさまプレゼントもらったしねんねしたわ。」

とずっとお話してました。

IMG_2566 (2)



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


帰り道も歩いてくれる理由☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近、余裕のあるときは自転車をやめて歩いています。

つどい広場や支援センター、近くの幼稚園や保育園。。。。

行きは元気だし機嫌よく歩いてくれるんですが、、、

帰りは疲れているときもあるようでして(汗)

以前は「つかれた~、だっこして~~!」と言ってたんですね。

ところが最近は言わなくなった!!!

本当に本当にたくさん歩いてくれて~~。

私はひなちゃんとお話しながら手をつないで歩くこの時間も好き☆




帰り道も頑張れる秘密は、、、途中でよるスーパーにあり!!!

こちらのスーパーではレジで子どもにラムネをくれるのです♪

ひなちゃんはラムネが好きなので、まず、このスーパーまで頑張って歩いて、、、、

ここで糖分を補給して残りの道を頑張れるみたいです。

そしていつもお昼過ぎまで働いているレジのお姉さんが優しくてとっても感じの良い人☆

ちゃんと私たちのことも覚えててくれてたくさん話しかけてくれる♪

普通のやりとりなんですが私もなんだか気持ちがほっこりして潤います♪

だから混んでてもそのお姉さんが打ってるレジのほうに並んでしまう(笑)

もちろん、ひなちゃんもこのお姉さんが好きみたいです。

いつもあいさつのタイミングを逃してしまうひなちゃんも

このお姉さんにはリラックスして「ありがとう!」って言えるんだよね~。




ただね。

少し問題があって~~。

実はこの商店街にあるスーパー。

もう一つのスーパーのほうが野菜が安いし新鮮。

だから、そっちのスーパーに行きたいときもある・・・

でも、ひなちゃんは断然お姉さんのいるスーパーが好きで、「○○(スーパーの名前)がいい!」って言うもんだから、いつもこちらのスーパーになってしまうんだなぁ。




やっぱり楽しい刺激があるから頑張って歩いてくれるのかもね~~☆

IMG_2514 (2)

今日も元気にぴょーん☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


