ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆色々遊べちゃう体感ブロック☆① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






昨日は近くのつどいの広場で「親子ヨガ」のイベントに参加してきました♪

とはいえ子供たちはほとんど自由に遊んでましたけど(汗)

ただ、ママ達はリフレッシュ♪

インストラクターの先生はスタイル抜群だ。。。

寝る前に少しだけでもストレッチ始めようっと☆



さて、最近は外に遊びに行くことが多い&おもちゃの頂き物(お下がりを含め)が多い&できそうなものは手づくりしたいって思ってるので、ここ最近はあまりおもちゃを買わないようにしています。

でもリサイクルショップにはよく行くんですよね。
たまに掘り出しものがあるので♪

(ほんの少ししかお世話にならなかったバギーも1500円でゲットしました♪)

hirapanは全く神経質ではない&ひなちゃんもまだ「新品が良い!」って言わないしわかっていないようので、よっぽどひどいもの(匂いと汚れがひどいものがたまにある。。。)でなければお下がりやリサイクル品も抵抗なく使っちゃいます。

おもちゃをなるべく買わないって思っていたのですが、少し前にリサイクルショップでパパと興奮して購入してしまったのはこちらの商品。

その名も「体感ブロック」

とっても大きなブロック

1歳から積める、遊べる 新体感ブロック1歳から積める、遊べる 新体感ブロック
(2010/02/01)
ピープル

商品詳細を見る


の旧デザインのものです。

なんと2セットで新品の10分の1以下の値段でゲットです♪

(欠品あり&シールがたまに貼ってあるのですが、、、)

これは、「ひなちゃんのため」というものそうなんですが、今のところ大人のおもちゃ化しております。。。

だって、すごくすごく楽しいんですもん!!!!

大人もかなり頭を使うんですよね。

強度を上げるためにはどういう順番で組み立てればいいかとか。

あとこれだけの部品でどうやって仕上げるかとか。

<これまでの作品>

☆ひなちゃんのままごとブームのときはキッチンにしてました!
体感ブロック2
(このあともっと完成度の高いものができたのですが、、、写真撮っておけばよかった。。)


☆お友達が来てくれたときはカウンターっぽくしてごっこ遊びもできそう!
体感ブロック7

☆車の道路みたいにしても遊べる!(まだレースは作ってないけど、また作りたいな♪)
体感ブロック1

☆最近は登る&くぐるのが好きなので、遊具に!
体感ブロック6

☆ママたちと一緒に障害物レースみたいなのを作り、子供たちに自由に遊ばせる!
体感ブロック3

体感ブロック4

☆ブロックの出っ張りの部分が牛乳パックのサイズになっているので、Mimiちゃんパクパクもはめられる!
体感ブロック5


などなど♪色んな旬に合わせられるのでかなり重宝しております。

また色々作りたいな~☆

そのうちひなちゃんと一緒に作りたいな♪

ただ、hirapanはたまに夢中になりすぎてひなちゃんに怒られるので気をつけようと思います。。。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




[ 2010/07/15 00:00 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(9)

おもちゃの紹介①【ピクチャーボックス、キューブの遊び方②】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

「ピクチャーボックス」「ピクチャーキューブ」の続きです。



GWに実家に帰ったんですが、おばあちゃんってやっぱり遊ぶの上手ですよね。
ひなちゃんの心をがっちりつかみ、楽しく遊んでくれました☆

ピクチャーキューブを使ってひなちゃん大爆笑した遊び。

それは
②「やめてやめて」遊び


キューブを順番に積んでいきます。

どんどん積んでいくと、ひなちゃんの壊したい願望が膨れ上がります。

崩したいと思っているひなちゃんを少し止めたり、キューブをひなちゃんから遠ざけて「やめてやめて~~~」って大騒ぎします(ギャラリーは多いほうがよい)。

ひなちゃんは大興奮で、イタズラな顔をしてよってきます。

そしてひなちゃんが「だ~~~~!」って壊します。
大人は大騒ぎ!

ひなちゃんおおはしゃぎ!

かなり爆笑してました(笑)

これまでもママが積んでたら壊しにきてたんだけど、今回はおばあちゃんの反応がとっても良かったのでひなちゃんも大満足なのでした。

そして、遊んだら「ないない遊び」

一応ピクチャーボックスの絵や数字についても話しかけたりします☆

ただ、やめてやめて遊びやないない遊びだけの場合だと、「コップがさね」でもオッケーですね♪



↓よろしければクリックお願いします♪



[ 2010/05/10 22:46 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(4)

おもちゃの紹介①【ピクチャーボックス、キューブの遊び方①】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

GWは予定があったり帰省したりで、blogの更新がナカナカできませんでしたぁ。

blogをさぼっている間にもひなちゃんはどんどん成長していきます☆
記録が追いつかない。。。

さて、GWはhirapanママやパパのお友達、家族と沢山会って遊びました♪

いろんな年齢の子供たちにも会えて、ひなちゃんもママもとっても楽しかったし、いろいろと勉強になりますね☆

さて、今日はひなちゃんがよく遊ぶおもちゃ「ピクチャーボックス」「ピクチャーキューブ」についてです。




各キューブが入れ子になって収納でき、積み重ねて遊んだり、数字やアルファベットのお勉強ができるおもちゃです。

残念ながら、ひなちゃんが使っているキューブ(パパの妹さんからのプレゼント、けっこうおしゃれでママもパパも気に入ってます♪)がアマゾンになかったのですが、どのキューブも遊び方は同じじゃないかなぁと思います。

収納がとっても便利なので、いいですね☆
かさばらないし、プレゼントしたら喜ばれるかも♪

ひなちゃんはまだ数字やアルファベットの勉強にそこまで興味はなさそうなのですが、積み重ねたり、収納したりすることには興味しんしん♪

1歳1ヶ月のひなちゃんがハマってる遊び方を紹介します♪
よければ続きをお読みください☆


↓よろしければクリックお願いします♪

[ 2010/05/07 23:31 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


