ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地域の親子サークル♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんが0歳のときから毎回ではないけども参加している地域の親子サークル。

今期(春)も参加しました♪

我が家の近くの子育て支援センターではこんな感じのことをしています☆




親子サークルのタイムスケジュール

10時~   入室→自由遊び
10時半~  (おもに)工作あそびなど→自由遊び→お片付け
11時15分~ リトミック、手遊び歌、絵本読み、体操、お名前呼び

1時間半程度です。




ひなちゃんが赤ちゃんのときは工作っていっても親が作るだけだったんですが、2歳ともなると楽しんで作ってくれます♪

とはいえほぼ作成されていて、お絵かきやシールで飾り付けするだけっていうパターンが多いんですけどね。

この日は牛乳パックとストローでロケット♪

IMG_2270 (2)


それでも工作あそびをあまりさせてあげられていない私。

こういったサークルは大助かりです♪

それにリトミックや手遊び歌も楽しそうだし、絵本の読み聞かせもお友達とお隣に座ってなんか見ていて微笑ましい。。。

ひなちゃん、お友達とまだ上手には遊べないけど、一緒ぐらいのお友達とワイワイするのはとても好きなんです。




本当は幼稚園も3年保育での入園(来年4月)を考えてたんだけど、我が家は来年の転勤のこともあるし、難しいかな。。。

それはそれでしょうがない。

だからこそ、できるだけ、お友達と触れ合えるところに連れて行ってあげなくっちゃ♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プラレール博へGO! 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先週、プラレール博へ行ってきました♪

ひなちゃんのお友達の男の子も何人か行ったようです。

「プラレール博」

いつも楽しく拝見している育休とうちゃん奮闘記のみちしずさんも息子さんのこうちゃんと一緒に行かれたと拝見し、うちも行ってみる???なんて旦那に相談したら

「あぁ、楽しそうやね~。いこか」

とあっさり行くことに決定☆

実は私たち家族、blogを読んでくださってる方はわかると思うんですが、週末に遊びに行くところはどちらかというと「人が少ないところ」が多いんです。

二人だけのときはそこそこにぎやかなところも行ってたんですけどね~。

小さい子連れだと気を使うことも多いし、なんか疲れてしまって。。。

もっぱら自然を感じるところばかり。

まぁ、それはそれで悪いことではないんですが、たまには楽しいピカピカしたところへ行くのもいいんじゃない???

と気合を入れて、大阪南港のATCホールへ行ってまいりました☆




私がチケットを買ってる間、パパと一緒に海沿いの道をお散歩♪

海を見て

「わぁ!!!うみ、キラキラしてる~~~~!ふねだ~~~~!」

と大興奮。

そんなキラキラした反応にたいそうパパも癒されたそうな。

しばらく海辺を散歩。

IMGA220001.jpg

喜んでるみたい♪連れてきてよかった☆

もっと遊びたかったみたいだったけど、ごめんね~~~。




ということで気合を入れてプラレール博へ!!!

すごい人です(汗)

やっぱり男の子が多いなぁ。

実は、ひなちゃん、そんなにプラレールや電車が大好き~~~というわけではありません(笑)

そういや甥っ子なんかはひなちゃんぐらいのときは沢山特急の名前を覚えて教えてくれてましたね~。

ひなちゃんのお友達の男の子なんかも電車が見ると大興奮!!!

まぁ、ひなちゃんも電車のおもちゃもあれば遊ぶ、電車ごっこも好き、電車も通れば教えてくれる、乗れば楽しむことはしてますけどね。

ただ、電車の名前を覚えたり、種類に興味持ったりとかは今のところないです。

毎日JRも阪急電車も見れる位置に住んでいますし、家の前から阪急電車は見えるし、良い環境なのにね~~。

(でも、新幹線に乗ったときはすごく興奮していて、数か月「新幹線に乗ったね~~~!」って言ってました。)




だから頑張って行かなくてもいいかなぁと思ったりもしたんですけど。。。

でも、私としては男の子とも楽しく遊べる子になってほしいなぁと思っています。

ひなちゃんには男の子のお友達も多いし♪

それにひなちゃんも喜んでくれるかもしれないし。

私も電車や車関係には疎いんです~~。

ひなちゃんのお友達をはじめ、もしも、ひなちゃんに弟ができたら、私も一緒に楽しめるように沢山勉強したいなって思ってます☆

だからこういう男の子が興味を持ちそうなイベントにも機会があれば参加したいなって思ってます☆




最初は人の多さにびっくりしていましたが、慣れてきたみたいです。

やっぱり規模がすごい!!!!

IMGA220026.jpg


これは電車好きじゃなくても感激しちゃいますね!

そして、お気に入りのコーナー!!!

機関車トーマスのコーナーです☆

IMG_31710.jpg

ここが一番気に入ったみたいで、お友達と一緒に仲良く鑑賞。

IMGA220021.jpg


トーマスは知ってるもんね☆

「きしゃだぁ!きしゃ、走ってる!のぼるよのぼるよ~~~♪」

「きしゃ、きしゃしゅぽしゅぽっ♪」て歌って楽しそうにしてました♪

なにげに小さい子はこのコーナーを見ている子が多かったです。




その後、プレイルームへ。

ここが一番大興奮!!!

IMGA220031.jpg
IMGA220038.jpg
IMGA220039.jpg


親の元を離れ、はしゃぐはしゃぐ!!!

ずっと走って私たちもよく見失ってしまいました。

すごい速さ~~~!

たま~にゆっくりと座っている私たち夫婦のもとへ戻ってきて、抱きついて、そしてまた走り出す~~~。

の繰り返し。

すごく楽しそうでしたぁ♪

少し前まではこんな風に放つのはまだまだ危なっかしい!とか思ったりしてたのですが、最近はぶつかりそうになるとちゃんとよけるし、ほかのお友達の迷惑にならずに、かつ全力で楽しそうに遊んでいる姿を見て成長を感じました♪

パパはひなちゃんのこういう姿を見ることは珍しいので、驚いていましたね。

子どもの成長ってあっという間。。。。

最近、こんな風にお友達とはしゃぐのが大好きなんですよね。

これからもお友達と楽しく遊べる機会も沢山作ってあげたいなっ☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


1歳児とのクリスマスウィークの楽しみ方♪【平日お友達と一緒に・・・編】 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




クリスマスウィークでしたね~~~。

私とひなちゃんはほぼ毎日クリスマスを感じてました♪

近々記事にしたいなぁと思っているんですが、これからはもっとひなちゃんとの生活に積極的に季節イベントや年中行事を取り入れていこうと思っています♪

きっと沢山の刺激と学びがあるって思っています。(本格的には来年からがんばるぞ。)




「クリスマス」

私は中学校高校とカトリック系キリスト教の学校に通っていたので学生時代、クリスマスと言えば「ミサ」でした。

全校生徒が体育館に集まって厳粛な雰囲気の中イエス様の誕生をお祝いする。

そこから色んなことを感じ学んだりもしました。

当時は宗教の授業もあったし、聖書も読んでたし、聖歌も沢山歌ったりしてイエス様を身近に感じていたと思います。

だから中学校高校時代は「クリスマス」は神聖なモノといった認識がありました。

でも大学に入ってからというものの「クリスマス」をネタにパーティー、飲み会、デート、、、。

もぅ。私ったら何してたのかしら(笑)

まぁ青春の思い出ってことで。

ひなちゃんとの生活の中で本来の楽しみ方も勉強して取り組んでいきたいって思っています♪

みなさんのblogもとっても参考になっています~♪




ただ!

ひなちゃんはまだ1歳8か月!

まず今年の目標は、「クリスマス」の雰囲気を味わうこと♪

<参考 クリスマスツリーを飾る♪

来年はまた違う楽しみ方ができるとは思いますが、それはまたお楽しみ。。。。

成長するにつれてきっと楽しみと学びの幅が増えるって思っています。

ちゃんと勉強しておこう。。。

ということで今年のクリスマスレポートです☆




平日お友達とクリスマスを感じたイベントは3つ

☆【その1】支援センターでのクリスマス会
☆【その2】我が家でお友達を誘ってのクリスマス会
☆【その3】つどい広場でのクリスマス会





支援センターのクリスマス会。

人が多い!!

ですが、前で行われている劇や歌などのイベントに夢中♪

劇団の方のイベントなので流石!とっても面白かった!!!

1時間ほどのイベントでしたが、すごく集中してました~~★

成長成長♪

IMG_1668.jpg

IMG_1653.jpg


最後に登場したサンタさんから帽子ももらったよ♪

でもこのサンタさん、多分劇団の人じゃない!!!

踊りが一人だけ遅れてママさんたちの爆笑をさらってました(笑)。

びっくりしたのがここで初めて聴いた歌を次の日に口ずさんでたこと!

子どもって覚えるの早いなぁ。。。




我が家でお友達を誘ってのクリスマス会♪

7組の親子で集まって楽しみました☆
(そんなに広い家じゃないのでいっぱいいっぱい。。。)

★工作(とんがり帽子)

IMG_1250.jpg

子どもたちは、シールペタペタに夢中でした♪

★絵本

IMG_1257 (2)

★手遊び歌

★ホットケーキ

本当は飾りつけしたかったけどみんながおなか減ったので断念。。。

★みんなでランチ

IMG_1675.jpg


★みんなで自由遊び

とってもとっても楽しかったぁ☆

私はホストのくせに大した準備ができておらず大変申し訳なかったです、、、

工作を手際よく指導してくれたママ♪

お昼御飯がまだできていないのに子どもたちが「おなかへった~!」と騒ぎ出したときに、手遊びや絵本で子どもたちを楽しませてくれたママ♪

お昼ご飯を作って持ってきてくれたママ♪

みんなを自分の子どものように面倒みてくれるママ♪

みんなに助けられてとっても楽しいパーティーでした。

みんなありがとう♪

ひなちゃんもとっても喜んでました!!!

ひなちゃんは今のところ、自分のおもちゃをお友達が遊んでいても全く気にしていない。

トラブルのもとになるかなってお気に入りのぬいぐるみのメーちゃんは2階で寝かしてたけど。

そのうち嫌がるようになるのかな???




つどい広場のクリスマス会♪

★わらべうた
★絵本
★先生によるハンドベル演奏
★クリスマスの歌
★サンタさんの登場&プレゼント
★サンタさんと記念撮影(写真は後日いただく予定♪)

サンタさんに号泣。。。

かと思いきや、ちゃっかりプレゼントをゲット♪

「ありがとう」も言えたね~~。

そして握手もしてました。

サンタさん、意外と大丈夫になったのかな???

ここのサンタさんは大きくてよくしゃべる面白いサンタさんでした。

色んなキャラのサンタさんがいるもんだ(笑)

アンパンマンの手作りおもちゃとお手玉をもらいました♪

IMG_1691.jpg

これにはひなちゃん、大喜び。

お手玉でさっそく面白い遊びをしてくれてました♪(また後日記事にできれば。。。)




次回は週末、我が家のクリスマス会について載せたいと思います♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れない�...
トラックバックテーマ 第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

穴場スポットを探せ!【1】市営の博物館へ行こう♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






hirapanは大の人ゴミ嫌い。

昔はそうでもなかったけど、子育てが始まってからはバーゲンなんて行きたいとも思わなくなってしまいました。。。

だから、人気のあるスポットでどうしても行きたいところは平日にパパが代休を取ってくれたときに行くことにして、週末は穴場を探して行っています♪

遠くのテーマパークや施設に行かなくても、市営や府営の自然公園や博物館って結構楽しめるんですよね~♪

小さい子はもちろん、おそらくまだ先も何度も何度も楽しめると思います!

何しろ、移動時間は少ないし、ほとんどお金がかからないのが魅力~~~♪♪♪

この間、市営の水の生き物博物館&施設の近くの川のほとりに行ってきました。

我が家から車で15分程度!近!

入場料は無料♪

駐車代も安い♪

身近な魚や川の生き物の水族館。ひなちゃん大興奮♪

IMG_0814.jpg

人が少ないから(というかガラガラ。。。)かなりゆっくりできる&1歳半のひなちゃんも好きなところへ行けます♪

IMG_2080.jpg

3階建てで、階段の踊り場にも植物の展示スペースもありました。

昆虫や動物のはく製なども楽しめました。(はく製はちょっと苦手ですが)

もちろん階段移動♪

かなり満喫~~~。

雨の日に来ても良さそう☆

IMG_0826.jpg

外の階段も上り下り♪

ほんとっ、子供って階段がすきですよね~。

IMG_0823.jpg

博物館を出ると芝生スペース&散歩道♪とんぼやちょうちょもいましたよ☆
イノシシも出没するそう。。。

IMG_0827.jpg

河原に下りて川を見つめながら語り合う二人。。。
川は水の量が多め。。。

IMG_0835.jpg

この日は暑かったからひなちゃんからこんな要望が。

ひなちゃん「ひなちゃん、くつ、ぬーぎーたーい!!」

ということで「どうぞー」と脱いでもらう。

ひなちゃん「きゃー!!ちめたいね~~~!きもちーねー!!」



ひなちゃん「ママも!!ぬーぎーたーい(ぬいでほしいという意味)!」

IMG_2117.jpg

このあと「パパも~~~」と要望があり、三人で足をつけて楽しみました♪

本当に冷たい!!!

冷たくてびっくりするとなぜか笑顔になりますね!

沢山楽しんで3時間の駐車料金たったの300円なり~♪

ひなちゃんのペースで楽しむと大人だけで楽しむペースよりもゆっくりで私たちも新しい発見がいっぱい♪

とっても楽しかったです☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





つどいの広場で遊ぼう♪【おもちゃの記録 その1】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






最近午前中は公園中心に戻っているため、つどい広場にはあまり行けていないのですが(汗)

この間、嬉しいことがありました♪

つどい広場で「アロマオイル入りのハンドクリームを作る」というママ向けのイベントがあったので参加したときのこと。

スタッフさんたちもママたちに楽しんで欲しいといつもよりも多人数で子供たちの対応をしてくださいました♪

そして、以前紹介したアンパンマンのキッズドライバー<関連記事 つどい広場で学ぼう♪ 【3】 キッズドライバーで遊ぶ&学ぶ☆ >で遊ぶひなちゃん。隣には先生。

遠目で見るhirapan。

お友達が近くに来てうろうろしていたら、、、、、

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」

と数えて

「こうたーい」

と言って降りて絵本コーナーへ行きました!!

まぐれかもしれないし、「優しさ」から出た行動かどうかは不明ですが、自発的にこういった行動をしてくれたこと、素直に嬉しく感じました!

(実際、このあいだはお友達の三輪車から全く降りようとしなかったし、挙句の果てにはお友達が乗っているのを見て「つぎ、ひなちゃーーーーん」と言って泣いた。。。まだまだ1歳ね。。。)

こういった機会がつくれるつどい広場にまたまた感謝です!

秋はお外遊び沢山したいから、行く機会がぐっと減りそうですが、、、、

今のうちに夏にお世話になったおもちゃたちの記録をいくつか残そうかと思います♪




的当て ゲーム DE ボールハウス的当て ゲーム DE ボールハウス
()
パピー

商品詳細を見る





ボールプールも好きです。
これはハイハイのときから好きでした。
中にはいってゴロンとしたり、ボール触って楽しそうです。
色に興味があるためかカラフルなボールをみて「あお!あか!みろり(みどり)!」とか言ってます。

このボールを使ってそれとなしに色や数を伝えてみようかな。。。




アンパンマン よくばりボックスDXアンパンマン よくばりボックスDX
(2004/09/27)
アガツマ

商品詳細を見る





これもみんなに人気。
少し大きいので2~3人で遊ぶこともできるので助かっています☆
指先の運動になりますね~~☆
それにしても、アンパンマンってみんな好きですね~(笑)



100玉そろばん (たのしいそろばん)100玉そろばん (たのしいそろばん)
()
不明

商品詳細を見る




これもハイハイのときから好き。
最近はこれを使って数えてるところを見せているけど、まだ数と量の一致はしてない様子。
ひなちゃんもたまに玉を動かして数えてるけど一つずつじゃなくてめちゃくちゃです。
楽しそうなので、そのままにしてます。。。



コップがさねコップがさね
()
コンビ

商品詳細を見る




これもたまにするかな~。
片付けるのも好きだけど、最近積むのも好きみたいです。
そのうちどっちが大きい?小さい?ゲームとかしたら楽しいかな?




あとは牛乳パックでできた

「椅子」

GOOGLE検索→ 牛乳パック いす

お昼ご飯のときにみんなが使うモノですが、関係のない時間にこれを持って「よいしょよいしょ」と移動させ、「おっちん」と言って座るということをします。

家でも重たいものを持つのが好き。この間は洗濯かごを持ってくれてた(笑)
モノをもつのって面白い??
大人の真似をしてるのかな??




というか、記録し始めて気づいた!!!

遊んでるおもちゃ、多すぎて記録できないです(汗)しかも名前がわからないおもちゃも多い。。。

いや、でもどれも大切な思い出だし、覚えてる限りまた記録しよう!!

沢山のおもちゃを家で揃えるのは厳しい。。。

あぁ、つどい広場様様でございます☆★☆

まだまだお世話になっているおもちゃは沢山。

また書いていきたいと思います!



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


