ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水遊びに役立つおもちゃ☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



最近曇りの日はお外遊びに行くけど、、厳しい日も多い~~。

昼間のお外遊びが厳しくなってきたのかなぁ~~~。

ということで我が家もビニールプール解禁~~~♪

この日はお友達と4人で一緒に遊んだよ~~~。

あまりに暑い日だったので即席日よけ(ブルーシートで貧乏くさい??)

お友達ももうひとつビニールプールを持ってきてくれたので行ったり来たり~~~~。

IMG_2492 (2)




我が家の水遊びおもちゃ♪人気の高かったもの。

☆ジョーロ

☆水鉄砲

☆マヨネーズ、ケチャップの空容器

☆計量カップ(大中小)

☆メイク落とし、シャンプーの空き容器

☆ゼリー、ヨーグルト、プリン、豆腐のカップ

☆洗濯用洗剤、食洗機、、、など使い古しスプーン

☆タブトラックス

☆ビー玉



あとお友達が持ってきてくれた



☆水車のおもちゃ


も喜んでました~~

去年比べてなにかに見立てて遊んでる姿が印象的。

(コップに水を計量カップから注いで、スプーンでかき混ぜてはいどうぞ~とか)

ひなちゃんを含め、もう日によっては昼寝しない子もいるから朝から夕方までずーーっと家の外、中、外、中、外と遊びまわり~。

とっても楽しそうでした☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


2歳児の子育てイライラ解消♪親子二人で自然の中をお散歩☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




実は先週ひなちゃんは風邪をひいていました。

抗生剤があわなかったようで、機嫌が悪い~~。

昼間はわがままばっかりだし夜は夜泣きばっかり~~。

体がしんどいから仕方ないとはわかっていても正直しんどい。

近頃「ひなちゃん、あんまりわがまま言わないから心配。。。」なんて思っていたんですが、、、心配無用だったみたいです。

パパは「よかったな~、ひなちゃんめっちゃわがままやん。」

うーん。よかったんですけどね~~(汗)




この時期はひなちゃんもイライラしてたみたいだし、私も相当イライラ。。。。

悪循環だったんでしょうね~。

家に二人でいてもギスギス~~~~。




抗生剤飲み終わって雨も上がった日!

夕方二人でジャックの公園に行ってきました☆

あぁぁぁぁ。気持ちいい!!!

心も体も開放的☆ついでにひなちゃんも解放~~~

やっぱりここは私の好きな場所なんだぁ。




ひなちゃんも勝手にいろんなところに行って楽しそう~~♪

おっと!何かを見つけて走りだした♪

IMG_2433 (2)


最近のひなちゃん、話す前に

「ママ!!!」と呼んでくれる。

「ママ!川にメダカがいるよ!!」(見えないと思うけど。。。)

IMG_2434 (2)


「ママ!丘を登るよ!!」

IMG_2440 (2)


「ママ!なんかつくる???」(しろつめくさを持って)

この「ママ!」病気で家にいるときは少々煩わしく感じてた(ごめんね。。。)でもこのときはとってもかわいい~~~と感じました♪




一通り散歩をしたあと、こちらの球体の石で遊ぶ。

なんて顔だ(笑)

IMG_2445 (2)


雑草をムシムシ、、、

「これはね、まめだよ!」

IMG_2447 (2)

「うん!おいしい!!」

IMG_2449 (2)


「ママ!はいどうぞ!」

IMG_2455 (2)

そして、球に上って~ジャンプして私が受け止める~ぐるぐるっと何度か振り回して~大笑い~ドーンで下す。

IMG_2442 (2)

結構しんどいけど、リクエストされたから20回以上して遊んでました。




親子ともにストレスのない場所で二人で遊んで向き合うのって私たち親子にとってはとても大切なことみたいです♪

ということで私のストレス解消はこの公園に来てじっくりとひなちゃんと向き合うこと☆




色んなブロガーさんの記事を見ていて感じること。

自然の中でお子さんがお父さんやお母さんに見守られながら好きなところに向かって歩いたり、走ったり、見つけたものをじっと観察したり、思いっきり遊んだり。

お子さんの写真なんかも見てるといつも笑顔で幸せそうだなぁって。

そして撮影されているお父さんやお母さんもきっとすごーく幸せなんだろうなぁって。




2歳児って「食事」「手洗い」「トイレ」「お風呂」などなど、身辺自立が進む時期。

それに加えて、お友達と遊ぶ機会も増えて、色んな気持ちが芽生える時期。

こういう習慣やルールを身に着けることは必要だけど、ついこの間まで赤ちゃんだった2歳児さんにはストレスなんだろうな。

だからストレスを発散するためにも、ちゃんと思い切り夢中に遊べる環境を提供してあげないといけないんだろうなって思います。




ひなちゃん、その日からも相変わらずわがまま言ったりしてますが、受け止める私の心の余裕ができたためかそこまで気にならなくなりました☆

もちろん、お友達と一緒に遊んで学ぶことも楽しいし大切だけど、こんな風に二人で向き合う時間も大切にしたいなって思います♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


園庭開放でどろんこ☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




この日は近所の保育園の園庭解放に行ってきました♪

この保育園の園庭に行くのは初めてで、最初は緊張した様子でした。

この日はこの保育園とは別の保育園の子たちも来てて、ひなちゃんも最初はたくましく遊ぶ保育園児のお友達に圧倒されてたけど、途中からはすっかり慣れて夢中で遊んでました♪

良かった~~~。

ひなちゃんは、どちらかというとよく観察して考えてから行動するタイプ。

たくさんのお友達が遊んでいたらまず様子を見るんですよね。

そして気がむかなければ向こうに行ってしまうマイペースちゃん。

だからいつも出遅れる。

でも、この日は最初はじっと見てなかなか行動しなかったけど、しばらくしたら輪の中に入っていった!

それからもお友達と一緒にとっても集中して遊んでくれてた!

だんだんお友達と遊ぶのが楽しい!!っていう気持ちが大きくなってきてるのかな♪

ちょっと安心☆

これからもひなちゃんのペースで頑張って♪♪♪




お山の上のたらいに一生懸命、土を入れたり、お椀に土をいれたり、水でバシャバシャしたり、やかんに水を入れて流したり・・・

IMG_2457 (2)

こうして土と水を使って思い切って遊ぶのって公園じゃなかなかできないから、本当に楽しそうでした♪

遠くから見てたけど「おもしろいわ!!!」と言ってたのが聞こえてよかった♪

あとは遊具使って遊んだり、お友達と三輪車に乗ったり。

IMG_2460 (2)

ほとんど2時間まるまるひなちゃんが勝手に遊んでくれていたので、お友達のママと色々お話ししてすっきり~~♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


今城塚古墳♪はにわさんと初対面☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




なんと!日本で唯一、一般市民が自由に立ち入る事が出来る天皇陵。

今城塚古墳に行ってまいりました☆

この春オープン!!

とっても新しくてきれいなところでした♪

ずっと工事してて、行くの無理かなぁっておもってんたんですが、、、、

引っ越しがのびたおかげで遊びに行くことができました!!!

家から近いから自転車でも行けるかな~。

IMG_2574 (3)

公園散策

IMG_2496 (3)

「電車だよ~~!」と走る♪

IMG_2497 (3)

IMG_4121 (2)

線の上を歩いたり走ったりするのが好き。

線路に見えるらしいですね。

電車になっていたら、向こうのほうから同じぐらいの男の子も同じことしてる(笑)

さあ、外堀へ。

IMG_2501 (3)

IMG_2506 (3)

はにわさんと初対面!

こんにちは☆




さあ!次は内堀だ!

IMG_2509 (2)

芝生広場

IMG_2520 (3)

IMG_2566 (3)

古墳の上を探検!!「パパ~~はやくおいで~~!」

IMG_2553 (3)

古墳を超えたら釣り堀があったよ☆

IMG_2562 (3)

あめんぼをみつめる。




昼ごはんのあとは、資料館へ。

マスコットキャラ、はにたんと。

IMG_4128 (2)

資料館もそれなりに楽しんでたみたいでした♪
IMG_4125 (2)

昔ながらのおもちゃコーナー

IMG_2382 (2)

IMG_2384 (2)

かなり楽しめました♪♪♪

またひなちゃんと一緒に作ってみよう!




きっとひなちゃんがもう少しお姉さんになったらこの資料館ももっと楽しめるんじゃないかなぁ。

お家に帰って、「はにわさん、こんなんしてたね~~~!」

IMG_4136 (2)



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)♪水の生き物観察☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




週末、雨っぽい~~~。

ということで、この日は家族三人で芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)に行ってきました☆

以前、記事にもしてあれから何度も行ってます。

<以前の記事 こちら

うちから近いからね~~。




まずは雨上がりの道。

IMG_4088 (2)

かたつむりさんとご挨拶。

IMG_4101 (2)

定番。こいのえさやり。

ここに着くまでに

新曲が完成♪

ひなちゃん「こいさんを~~~さがしにこい!」

だじゃれや~~ん。




資料館へ。

IMG_4108 (2)

ひなちゃん、背が伸びた~~~!!!

それぞれの水槽で魚やカメなど水の生き物を探して見てました☆

ついでに名前も教えてみたけど、私も覚えられませーーん。

以前記事にしたとき(1歳半)よりも更に興味を持ってあっちこっち走ってたくさん観察♪

水の生き物フロアだけで30分以上楽しめました♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


