ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つどい広場で学ぼう♪ 【2】 1歳代、おままごとで学ぶ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





hirapanの実家で生活してほぼ5日。

ひなちゃんはさらに成長しました~。

記事にしたいこと、山ほどです♪

やっぱり人が多いと楽しいですもんね。

楽しみにしていた甥っ子&姪っ子との再会は甥っ子がおたふく風邪にかかってしまったためかなわなかったけど(涙)

甥っ子も姪っ子もとても残念そうでした。。

今度またたくさん遊ぼうね♪

ひなちゃんもいとことの再会がなくて、少し寂しかったけど、おじいちゃん&おばあちゃんがいると褒めてくれる人が増えるし、遊びも広がる♪

hirapanも家事が軽減されてたくさん相手ができるので、楽しんでしょうかね~。

きっとblogを読んでくださっている方で、お子さんのいらっしゃるママさんやパパさんのお子様もそうなんじゃないでしょうか^^

みなさんも素敵な夏休みを過ごされましたか??




さて、ひなちゃんが赤ちゃん時代に大変お世話になったつどい広場。

ねんね→ハイハイ→タッチ→あんよ と0歳代は本当にお世話になりました!

そういえば、ひなちゃんをはじめ、つどい広場に行っているお友達はみんな歩きだすのが早かった!!

これも「つどい広場」で走って楽しそうに遊んでいるお兄さん、お姉さんを見てたからかもしれませんね~。




そして1歳代。

最近のひなちゃん、せっかくほぼ毎日行ってるので、色々学んでもらおうとhirapanも考え中です♪




つどい広場にはとっても立派な木製のママゴトキッチンがあります。

ママゴトコーナーもとても人気のコーナーです♪

おままごと遊びは学びが沢山ありますよね。

特につどい広場ではお友達がいたり、先生(スタッフさん)などもいてくださるし、親子で遊ぶ以外にも沢山の人を巻き込んで遊べるのがいいところかなと思います♪

野菜や包丁やまな板、お皿や鍋も沢山ありますし、けんかになることも少ないです。

子どもとおままごと遊び。。。hirapanは実はあまり得意ではなかった(というか遊び方がよくわからなかった)のですが、そうは言ってられなくなりました。

基本的に自由に遊ばせて見守るスタイルだったのですが、ままごと遊び、学べることがたくさんあるし、お友達もいるのにただ遊ばせるのはもったいない!!と感じました!

そして、いつもとても上手に遊んでるさあちゃん&さあやママさんを見習って、最近は一緒に遊んでます♪



最近のひなちゃんの定番の遊び。

野菜を切る→お皿に盛って→先生(スタッフさん)のところへ持っていきます。

これが結構難しいみたいで、結構な確率で野菜を落とします。

でもがんばって持っていってる姿は可愛い。。。(親バカな私)

先生(スタッフさん)は

「ありがとう、ひなちゃん。モグモグ美味しい。ごちそうさま。」

ととても優しく接してくださり、またひなちゃんに返してくださります。

うーん、先生(スタッフさん)優しい♪♪♪

ひなちゃんもにこにこ☆

先生に喜んでもらえてうれしいみたいです。

最近は野菜を切って皿に入れたら「しぇんしぇいー」って言って勝手に行くようになりました。




あ!

野菜を切って盛るだけじゃなっくて炒めたり煮たり調味料を使ったりとかというお手本を見せてあげてもいいかも。。。
(お姉さんのお手本を見てもらうのもいいかも☆)

それに、ちゃんと洗い物とか後片付けしてるところも見せたほうがいいかな♪

あと、もっと食材、食器、調理器具、味や様子を表現する言葉、挨拶などなど会話の中に織り交ぜて沢山hirapanが話すようにしたら、色んな言葉の復習になる気がする!!!

それに、もっとお友達がいるときはもっと巻き込んでやりとりしてみるとか♪

そう考えるとおままごとの以外でもいつも付き合ってくれているキッチンでのお料理の準備でも学べることってもっと沢山ある気がするなぁ。。。

ひなちゃんのままごとはママがお手本なわけですもんね。

今はキッチンまわりのおままごとだけだけど、もっともっとひなちゃんと一緒に家事を楽しんでいろんな遊びができるように広がったらいいなぁ。

あぁぁ!!色々挑戦してみたいことが沢山でまとまらない!!!




と、色々書いてみましたが、、、、

ま、あまり難しいこと考えずにひなちゃんやお友達との遊びを楽しみま~す☆

追伸)

一緒にままごと遊び、積極的にするようになってから家でも野菜を切ることが増えてきました。

実家でもおじいちゃんやおばあちゃん、パパと「おままごと遊び」しています。

包丁で野菜を切ったりお皿を持っていくのも上手になってきました☆

ふきんを準備してお皿を下げてから最後は皿を拭き拭きしてくれます♪

ママとのコミュニケーションも大切だけど、たくさんの人と遊ぶ機会も大切にしていきたいです♪


写真は実家でお皿をふきふきするひなちゃんです。






↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
おはようございます
ご実家での休暇 楽しい様子が伝わってきました!
お父様 お母様も かわいいひなちゃんと遊べて お喜びでしょうね  わあ!お皿を拭いてますね すご~い もう少したったら 本物のお料理をお手伝いできそうですね 
今日もまだまだ 暑いのではないでしょうか 熱中症 注意されてくださいね  今日も楽しい一日をv-22
[ 2010/08/18 07:45 ] [ 編集 ]
こどもの、ままごと遊びはお母さんの模倣遊びですから
一番の見本は、お母さんが普段しているお料理の姿です。
きっと、もう少しすると、意外な自分の癖などが
真似されて、ドキッとすることもあるかも
しれませんね。
[ 2010/08/18 14:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/18 21:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
東京も暑いけど、大阪はもっと暑そうだね。

うちは旦那の実家しか帰ってないから、羨ましいなぁ。
(今まで散々帰ってたんだけど・・・)

おままごと、楽しそう!
しょうごは誘っても「ぱくっ!」って言って、食べる真似専門よ。もう少ししたら、一緒にパンをコネコネしたりしたいなぁと思ってるけど。ひなちゃんならお菓子作りとか一人でし始めるの早そうだね~☆

これからも参考にさせてもらうね。
[ 2010/08/18 22:34 ] [ 編集 ]
おたふく風邪流行っているみたいですね~
かかりつけの小児科から メール着てました
流行しているので 予防接種お勧めっていうメールが(笑)

ひなちゃんとの おままごと遊び
楽しそうですね~
お昼寝中に家事を済ませてたけど
ウチも少しづつ 一緒にっていうのを
取り入れていきたいです~
[ 2010/08/19 00:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/19 12:39 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!

いつか本物のお手伝い、してくれると嬉しいなぁって思っています。

最近の近畿地方はとても暑くて暑くて。。。。

北海道も暑いでしょうか。

お体気をつけて、コンサートの準備頑張ってくださいね!
[ 2010/08/19 21:39 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ!
少し前のひなちゃん、そんなにおままごと上手じゃなかったんですが、私と一緒にキッチンに立つようになってからすごく興味をもって楽しそうにやってくれるようになったんですよね!

もっともっと色んなことを一緒にして、もっと楽しんで欲しいなと思います♪
[ 2010/08/19 21:42 ] [ 編集 ]
ふじしょうさん

わー☆コメントありがとう!!

嬉しい!嬉しい!

元気にしてるかなぁ???

こっち戻ってきたときは声かけてね!!

きっとしょうご君も沢山成長してるんだろうな。

しょうご君、食べるの大好きなんだね。更に大きくなったかな???

電車や車はますます大好きなのかな?

また会える日を楽しみにしてるよ!!!
[ 2010/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
ももねママさん

> おたふく風邪流行っているみたいですね~

そうそう!甥っ子宅はももねちゃんちと近いみたいですよね。
甥っ子はましになったようですが、姪っ子に移っているかもしれないので、まだまだ気は抜けないそうです(汗)
ももねちゃんも気をつけてくださいね!
秋にパパの休みが取れたら甥っ子宅に行こうかなと計画中なんですよ。
テラパーク、行こうかな♪

ももねちゃんとの家事、とっても楽しそうですね。
ブームの「ゴミ捨て」も沢山やってくれるかもですね(笑)♪
[ 2010/08/19 21:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/19 22:34 ] [ 編集 ]
いやいや。全然遊ぶの上手じゃないよ~。
うちのさあやは、人のお世話好きだから料理もっていったり
赤ちゃんにいないいないばぁするのとか大好きで(笑)☆
ひなちゃんみたいにまだ友達とのかかわりも上手じゃないから
いっぱいいろんなこと遊びながら経験していきたいな。

家ではお茶を注ぐのにはまってるよ。
大きい麦茶のポットからトクトクとコップについでくれるよ。
絶対できないって思ってたけど何度かやれば加減もわかるんだね。
来週からまたいっぱい遊ぼうね☆!
[ 2010/08/21 21:53 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!!

いや!
さあやママさんは、わたしの子育てに素敵な影響を与えてくれた人だよ!!!
子どもさんへの接し方は本当に「なるほどー」って思うんだ。
さあちゃんが優しい子になるのもわかるな♪

> 家ではお茶を注ぐのにはまってるよ。
> 大きい麦茶のポットからトクトクとコップについでくれるよ。
> 絶対できないって思ってたけど何度かやれば加減もわかるんだね。
> 来週からまたいっぱい遊ぼうね☆!

さあちゃん、もうお茶注いでるんだ!!!
すごい☆
いつも、参考にさせてもらってるよ!
うちでもまた挑戦してみようかな!
ありがとう♪
[ 2010/08/22 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


