ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つどい広場で学ぼう♪ 【1】 0歳代、ねんねの赤ちゃんに♪  

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





現在、パパが夏休み中♪のはずが、仕事が入ったので出張に行ってしまいました。。。

でも代休をとってくれるみたいなので、楽しみにしてようっと☆

私たちはもうしばらく実家でお世話になりま~す♪

実家にいるとパソコンに触れる機会がすごく少ないのですが、パパのお下がりのiphoneでみなさんのblogはとても楽しく読ませていただいています♪

ひなちゃんが寝てる横とかで★

でも、iphoneでのコメント入力はとてもしづらいのでできません(ごめんなさい。。。)。

iphone、まったく興味がなかったけど、使ってみると便利です~。

このblogの→にリンク登録してるから、みなさんのblogもすっと訪問できるから楽ちん☆

またしばらく予約投稿になります♪

引き続き、コメント返信遅くなると思いますが、ご了承ください。



さて、夏に入ってからは平日の10時過ぎ~お昼まではもっぱら近所の「つどい広場」でお世話になっています。

「つどい広場」、、、地域によって呼び方は違いますよね。

子育てサロン、きっずスポット、赤ちゃん広場、児童館、支援センター、子育てカフェ、、、

きっとお世話になっている方も多いのではないかなぁと思います。

私は近所(といっても歩くと少し遠い)のつどい広場にひなちゃんが3ヶ月ぐらいのときから良く行っています♪

去年の夏は、ほぼ毎日行ってて4ヶ月ぐらいのひなちゃんを、つどい広場で寝かせたりもしてました(笑)

私、出産するまで沢山の人と接する仕事してたんで、人に飢えてたんだと思います。。。

初めての育児でいっぱいいっぱいだったし(汗)

それに今でこそ、色々お話してくれるひなちゃんですが、ねんねの頃はたまに笑うぐらいだし、私も間が持たなかったのです。。

でも、ひなちゃんの0歳のときも通ってて良かったなぁと思っています。




<赤ちゃん時代につどい広場に通って良かったと思うこと ひなちゃんとhirapanの場合>



☆お友達が沢山できる。


(お友達が沢山できると、子育てがより一層楽しくなりますよね♪素敵な親子さんと沢山お友達になれました☆)

☆楽しいイベントが盛りだくさん

(ベビーマッサージ、わらべうた、手あそびうた、紙芝居、親子ヨガ、リトミック、工作などなど。。。加えて最近は毎日お昼前になると手あそびうた&絵本タイムがあります♪)

☆スタッフさんやママさんと話して楽しいし♪ママの息抜きになる♪ためになる話が沢山聞けて勉強になる。

(スタッフさんはとても優しいし、アットホームなつどい広場なので助かりました。hirapanは「だれかとしゃべりたーい」という思いが強いので、本当に息抜きになりました♪授乳や離乳食などに関しても沢山相談させてもらいました!)

☆赤ちゃんが寝ているときは少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊んでママも勉強になる。

(色んな年齢、月齢の子が来ているし、ママさんたちとも気軽に話せるのでとても勉強になります。とても上手に子供さんと遊ぶママさんやスタッフさんを見て「こうやって遊んであげたらいいのかぁ。。。」と勉強し、実際にたくさん遊ばせてもらいました★子供さん2人とか3人とかいらっしゃるママさんは大変そうだし、私も子供さんと遊ぶの楽しいからいい息抜きになりました♪)

☆赤ちゃんも家にいる時よりぐずらない。

(赤ちゃんって、人の話声を聴いていると落ち着くらしいとどこかで聞いたことがあります。
「二人目が育てやすいと感じるのは上の子とママの会話を聴いているから」、それに「昔のようにおじいちゃんやおばあちゃんなど親戚や兄弟がたくさんいる大家族の中で生活している赤ちゃんが夜泣きをしないのはいろんな会話を聞いてそれなりに疲れるから」とも言われてますよね。
一概にガヤガヤした環境が良いとは言えないですけど。。。
つどい広場では子どもたちの声、ママたちの会話、沢山聴けるからひなちゃんにとっては心地よかったのではないかと思っています。子供の性格にもよるんだと思いますけど♪
それママが楽しそうにいろんな人と話している様子を見ることでにコミュニケーションをとることの楽しさを伝えられるのでは?と思います☆)

☆赤ちゃんも程よく疲れてくれるので、生活リズムもつけやすい。

(つどい広場に行くと家では良く寝てくれました☆雨の日などでつどい広場にも散歩にも行かず、家にずっといると必ずと言っていいほど夜中ばっちりと目が冴えていました(涙)。夜中起こされるのがいやで雨の日もよく出掛けてましたね。)

☆ママも赤ちゃんとしっかり向き合える。

(hirapanの場合、家にいると何かしら用事をしたくなってしまうんですよね。。つどい広場に行くと頭から家事が離れて「子育てモード」になるので、しっかりひなちゃんとお話したり、遊んでた気がします。)

☆楽しいおもちゃもいっぱい遊ばせてもらえる。買えないような良いおもちゃが沢山♪

(ほぼ毎日行くようにしてたので、赤ちゃん用のおもちゃを買うことはあまりありませんでした♪少し上のお兄さん、お姉さんが遊んでいる様子を見るのも赤ちゃんにとって刺激的なのではないかと思います。)

写真は4ヶ月のひなちゃん。ピアノを弾いています♪

つどいピアノ

☆夏場、冬場、エアコン代の節約になる♪

(うちは夏場と冬場の電気代が高いので、少しでも外出できて助かります。。。)

☆たまに不用品を譲ってもらえる♪

(お風呂のバスチェアーや洋服、絵本など頂きました♪ありがとうございます☆)

☆良いお散歩タイムになる♪

(赤ちゃんにとってもお散歩タイムは良い刺激ですよね★しかも、赤ちゃん抱っこしてるといろんな人に声かけてもらえるし♪)



他にも「お昼を一緒に食べられる」というのもありますね☆

hirapanは準備が面倒でなかなかお昼御飯はみんなと一緒に食べれてないんですが、また準備していきたいなと思います!

あまり食べなかった子がお友達が食べている姿をみて食べるようになることもあるみたいですね☆

一人目を出産されたママさんには特におすすめです♪

他にも良いところは色々あると思うんですが、本当に沢山活用させていただきました♪

こんなにいいことたくさんあって無料なんて、素敵すぎる♪

税金ってこんなことにも使われてるんですね。

出産するまでまったく知らなかったです!!!

そういえば、去年は、暑い中頑張って日傘さして、抱っこして行ってましたねー。

懐かしいなぁ。

今年もかわいい0歳の赤ちゃん&ママが何組か来てます。

ほとんどのママさん、「家に帰ったら寝てくれるし楽なのー」って言ってました♪

今年も暑くなってからはほぼ毎日。

行き過ぎだから、スタッフさんに「またきてる。。。」なんて思われてるかもしれないけど。。。

春はお世話になったのはイベントのときのみで公園中心だったけど、暑い今は私たちにとって、なくてはらなない場所です。

秋になったら午前中はまた公園中心にしたいなぁと思ってるので、今のうちにつどい広場を満喫しようと思っています!

1歳児にも沢山学びの機会があるなぁと感じていますので、また記事にしていきたいと思います♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
うちも近所に子育て支援センターがあり、
重宝しています。
買いもの、散歩コースの途中にあるので、
散歩→遊び→買い物→散歩で、丁度2時間ぐらい
のコースなので、午後、出かける用事のない時は
このパターンです。
私は、男性なので積極的に、他のママさん達と交わる
ことは少ないですが、スタッフの方に言わせると
十分溶け込んでいるそうです。
[ 2010/08/16 10:38 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
こうちゃんも支援センターでたくさん遊んで学んでるんですね^^

そういえば、つどい広場でもたまにパパさんもいらっしゃいます♪
ママさんが妊娠中とか風邪ひいたとかで来られていて、おもちゃや手遊び歌とか楽しんでらっしゃる姿は微笑ましいです♪

みちしずさんは幼稚園の先生でいらっしゃるから、きっと溶け込まれるのも早いんじゃないかなぁと思います!
[ 2010/08/16 23:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/17 16:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/17 21:18 ] [ 編集 ]
ブログ、いくつか読ませていただきました。
スゴく参考になる!
何か子育てが楽しみになってきた☆
きっと苦労もあるんだろうけど、経験するまでは大変な面しか目につかなくて、チョット、ビビってた。
私も近所の子育て広場、探してみるよ。
また、お邪魔しま~♪
[ 2010/09/03 08:56 ] [ 編集 ]
アカネチンさん

わお!
コメントありがとう♪
&このあいだはありがとうね★

> 何か子育てが楽しみになってきた☆
> きっと苦労もあるんだろうけど、経験するまでは大変な面しか目につかなくて、チョット、ビビってた。
> 私も近所の子育て広場、探してみるよ。

そんな風に言ってくれたら嬉しいな。
ま、大変なことも多いけど(笑)
つどい広場も善し悪しなんだけど、良いところは取り入れたいよね~♪

アカネチンはプラス志向だから大丈夫よ!
きっと良いお母さんになるよー!!

> また、お邪魔しま~♪

ありがとう。
嬉しいな♪
出産もうすぐだね~~~!
うふふ、楽しみ☆
[ 2010/09/04 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


