ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事の後のお手伝い!フキンでテーブルを拭こう♪ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





パパが夏休み中☆

帰省中のため、コメント返信&みなさんへのblog訪問が遅くなると思いますが、ご了承ください。

しばらくは記事が予約投稿になります!




最近、ひなちゃんが素直。
(っていっても機嫌が悪いとき(眠い時など)は泣きじゃくって大変困ることも多いけど。。。)

本当に困るいたずらをされたときにしかったらしゅんとして「しゅーん。ごんしゃい(ごめんなさい)」と言ってくれるので胸キュンして、許してしまう。(結局またしたりするけど)

お願いしたことをやってくれる確率が上がってきたり。
(気が向いたときだけだけど)

あと、少し前は思い通りにいかないと「きー!!!!」ってとても耳が痛くなる声で騒いでいたんだけど、ちゃんと言葉なりジェスチャーなりで伝えてくれることが増えてきてるかも。
(たまに言うけど)

↑括弧内のコメントは、愚痴ですのでスルーしてプラス思考でいきます!!

成長とともに少しずつ理解力が増してきたのかな?

あぁ、確実に赤ちゃん→子どもの階段を登っているのね♪

そして同時に沢山ママのお手伝いをしてくれるようになった気がします!




たとえば、食事タイム。

今日は奮発してデザートは「種なしピオーネ」だよ!!

ぴおーね

ちゃんと皮をむいて涼しい顔して空き容器に入れてくれるようになりました♪

えらーい☆

少し前は皮はそのへんに「ポイ」ってしてたので、皮はここね!って教えてたり、パパ&ママの褒めあい作戦(※)をしたりして伝えてたんだけどわかってくれたのかな?

(※ 褒めあい作戦 とは

パパが皮を空き容器に入れるとママが「パパ上手!」って言って褒める。
ママが入れたらパパが「ママ上手!」っていって褒める!という作戦。)


そのあとも、フキンを渡したら拭き拭き。

ぶきん1

これも毎回、必ずやってくれるように!!(ほとんど汚れは取れないけど、汁気はとれる、あとはhirapanが濡れフキンで拭きとります。)

おぉ高速。。。

IMG_0076.gif

少し前に紹介した ママは大先生というblogにて

こんな記事がありました。

もったいない
もったいない 2

こちらの記事を読んでから、ティッシュペーパーを使い、ペットボトルを買ってしまっていた生活を見直そうと思ったのです!!

ペットボトルに関しては、この記事を読んでからまだ1度も買ってません。

意識すれば買わないようにもできるもんですね。

ティッシュに関してはもちろん、ひなちゃんが産まれる前は多用してなかったんですよ。

でも、本当に散らかす(最近はまだまし)ので、食事中や食事の後、ふきんで拭く前にけっこう使ってしまっていました。。。

反省。。。。

でも、やっぱり無駄遣いは良くない!と思い、ミニタオルのおしぼりを毎回出すように。

そして、こちらの記事に載っていたように古くなったハンカチやデザインがイマイチの粗品のミニタオル、ひなちゃんが少し前につかっていたガーゼなどを籠に入れて机に置くようにしました。

キッチンに置くと取りに行くのがひと手間かかって少しめんどくさいんですよね。。。

沢山あるので、こぼしたら即!どんどん使えます。

洗えばまた使えるし、なんといってもエコ♪

この作戦、もちろん意識するだけでも成功すると思うんですが、意志が弱い私の作戦として、、、、

実はティッシュを使わないぞと決めてから、テーブルの上にティッシュを置かなかったんです。

最初は籠(フキンが沢山入った)を置いてなかったのですが、毎回フキンを取りにキッチンに行くのは面倒だし、手元に籠が必要だと気づき、設置。

ティッシュを使わない、という習慣が簡単につきました♪


ひなちゃんにも汚した部分はちゃんとフキンで拭くという習慣をつけてほしいなと思っています♪

なんといっても「ふきふき~♪」とご機嫌に拭く様子が可愛い。。。。

ひなちゃんのおかげでまた生活習慣が改善されたよ!

ありがとう。

そして、いつもお手伝いありがとう☆





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
[ 2010/08/14 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(8)
モンテッソリーがそんな教育法を推奨していますね。ティッシュは無駄ですもの。ちょっとしたことで、エコはできるんですよね。ひなちゃん、また成長しましたね。よい休暇をお迎えくださいね。
[ 2010/08/14 13:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/14 20:46 ] [ 編集 ]
お写真でみるひなちゃん
とっても 大きくって そして
拭いている手が しっかりとしてますね!!
赤ちゃん要素ゼロですわっ
そして
私事ですが
ブログ名を変更しました~
今後ともよろしくお願いします<(_ _*)>
[ 2010/08/14 22:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/15 19:21 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!
またまた遅くなってごめんなさい。。。

モンテッソリーの教育、とても興味があり、少し本なども読んでいます♪

がティッシュの件は知りませんでしたぁ。

みどりさんはお嬢さんがモンテの幼稚園に行かれていたんですよね。

また教えてくださったらとっても嬉しいです!!!
[ 2010/08/15 22:34 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
またまた返信遅くなってしまってごめんなさい。。

ブログ名変更されたんですね!
リンク、変更しておきますね★

赤ちゃん要素は日に日になくなってきている気がしますが、「まだまだ赤ちゃんね♪」なんて思うときもあります♪
今この時間を大切に、過ごしていきたいですよね☆
[ 2010/08/15 22:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
わあ~偉いですね
ママのやることをちゃんと見ていて 学習している!!
おっしゃるっとおり ティッシュは便利ですが 使いすぎちゃいますものね 感心して読ませていただきました
ひなちゃんお成長が 楽しみですね
子育て 応援していますv-22
[ 2010/08/16 06:58 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!

娘を褒めてくださってうれしいです☆
ありがとうございます!

子育てを通じて教わることも多いです。。。
今までの自分を反省することも多いですが、がんばって成長したいなと思っています♪

SONOMIさんも音楽活動がんばってくださいね!!!
blogも楽しみにしています!
[ 2010/08/16 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。