ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モゥモゥくらぶで学ぶ、英語や音楽以外のこと♪① 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





今日からパパが夏休み♪

しばらく記事が予約投稿になります☆

まだ予定をたててないので、すぐにコメントできないかもしれませんが、よろしくお願いします♪




先週は英語音楽サークル、モゥモゥくらぶがある週でした♪

私もひなちゃんもこの日をとても楽しみにしています☆

このサークルではmaisy先生の指導のもと、英語の歌を踊ったり手あそびしたりして楽しむのが中心なんですが、それ以外にも学びのポイントが沢山あって、子どもたちの成長を感じることができます!

習い事。。。

うちの場合、「ひなちゃんに英語や音楽を学ぶ」という目的よりも「みんなで楽しく学ぶのを体験する」ということが目的です♪

ま、hirapan自身が楽しみたいのも大きいですが^^

サークルを始めたころはまだ1歳前後で歩ける子も少なかったんですが、最近は歩ける子も増えてきて、これまでママ&子どものふれあい中心だったけど、お友達みんなで楽しむメニューも増えてきました!

みんなで円になって歩いたり大きくなったり小さくなったり、、、あと、子ども同士でボールの受け渡しなどもやったりして面白いです♪

そして、英語や音楽以外でも、子どもたちにとって、勉強になることをしてくださっています。

それは



☆順番を待って自分の名前が呼ばれたら先生のところに行って先生と一緒にジャンプする(そういう歌のメニューがある)

☆名前を呼ばれたら先生のところに名札バッチを貰いに行く(レッスン前、出席をとるとき)

☆ステッカーシートを貰いに行く(レッスン後)

☆シールをもらって貼る。(レッスン後のご褒美)

☆名札&ステッカーシートを返しに行く(レッスン後)





などなど集団生活を少し体験できること。

当たり前?と思われるかもしれないんですが、ひなちゃんに関しては1歳前後のときは全くできなかったことなので、こういった周りを見て行動してくれることがとても嬉しいのです♪

子どもたちが行動すると、少し時間がかかりますが、先生やママさんたちはみんな優しく見守ってます。

お友達がやってると意識するからか、良いところをみせたいからか、ひなちゃんがママや先生の思惑通りに動いてくれるようになったのはモゥモゥくらぶのおかげだと思っています。

つどい広場や子育てサークルなどで、「順番」や「交代」もわかってくれるようになったし、お片付けもできるようになったし♪
(家ではお願いしたことはたまにしかやってくれないけど。。。裏表のあるAB型だからか??笑)

保育園に通うときっと集団生活の心得が身についてくると思うんですが、ひなちゃんに関しては今のところ保育園の予定はないし、しかも一人っ子だから、こういったお友達と触れあう機会を沢山作りたいなと思っています。

続けて学ぶ習い事、って仲の良いお友達と集団生活を少し体験できるところがいいのかなぁと思います。

1歳代にして、「お友達が大好きっていう気持ち」や「お友達が泣いてたら心配そうにして思いやる気持ち」をもって行動するお友達も沢山いるし、同じぐらいの月齢の子と触れあうのは悪いことではないと思います。

ひなちゃんに関してはけっこうマイペースなほうなんですが、それでもたまにお友達を意識して真似したり、お友達と手をつないだり、名前を呼び合ったりしてる姿はとても微笑ましいものです。

いつも子どもたちの成長に合わせて楽しめるように、学べるように工夫してくださっているmaisy先生、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします☆

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
[ 2010/08/12 00:00 ] 英語音楽サークル | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/12 01:52 ] [ 編集 ]
とっても 楽しそうなサークルですね~♪
ウチも
是非通いたい!!って思っちゃいました

[ 2010/08/12 06:42 ] [ 編集 ]
私も子供が小さいときには、ほかのお母さんや赤ちゃんたちとのサークルに入りました。やはり、子育てでいろいろと悩みもあるし、こんなのはよいですよね。
[ 2010/08/12 13:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/12 22:30 ] [ 編集 ]
v-10些細なことに気がついてくれてて本当に嬉しいよ♪ありがとう。
そうなのそうなの、英語や音楽を楽しむってのもあるけれど、それ以外にもたくさん学んでほしいことがあって、
これはあたしが数年講師をやってわかったことなんだよねぇ。だからいっぱいいっぱいそれを出して生きたい!

きっとこれからももっともっと子供たちは学びだすよ☆
楽しみだよねv-19

そして、モゥモゥのいいところはなんといっても雰囲気だよ。ママたちの雰囲気がいいことがとってもいい影響を与えています。 これからもよろしく
[ 2010/08/13 11:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/13 21:51 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさい。。。

子育てサークルはとっても楽しいですよね★
ももねちゃんやゆずちゃんが通っている女子大のサークルも、とっても楽しそうで良いなぁ♪って思ってblog見ています♪
[ 2010/08/15 22:28 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさい。。。

そうなんですよね。
初めての子育てはわからないことだらけなんですよね(汗)

サークルのおかげでたくさん友人が増えてとてもうれしく思っています♪
[ 2010/08/15 22:30 ] [ 編集 ]
maisy先生

コメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさい。。。

多分、私が気付いてないところでたくさん工夫してくれてるんだろうなぁと思ってます♪
いつもありがとう★☆★
それにこれからも楽しみだな♪

maisy先生は自分の時間を削ってママや子供たちともたくさんコミュニケーションとってくれて、いつもうれしく思っています。

ママも子供たちも先生が大好きだよ♪
これからもよろしくお願いします★
[ 2010/08/15 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


