ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴミ拾いをしよう♪(親が) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





先日のこと。

毎日夕方に行っている自然公園でお友達と一緒に楽しく遊んでいました♪

遊んでいると、子どもたちがゴミを見つけます。

そう、たばこやお菓子のゴミに加えて、この季節、特に花火(特にロケット花火のあと)など、ゴミが多いんですよね。

もちろん、ゴミを捨てるのはいけないこと。
娘たちにも「ゴミは捨てちゃいけないよね。ばっちい(汚い)から触らないでね。」

とか言ってました。

でも、、、、

何かモヤモヤしていたんです。。

娘が拾ったゴミをまた元に戻すこと。(この公園にはゴミ箱がない)

結局何も変わっていないですよね。

そんなある日、お友達のさあやママさんが突然

「わたし!今日からいいおばさんになる!」

とビニール袋を出してゴミを拾いだしてくれたんです!

実は私も何度か「ゴミを拾おうかな」って思ったこともあったんですが、家に帰ると忘れてしまい、、、の繰り返しで、先延ばしにしてました。。。

でも、さあやママさんの勇気ある行動&言葉によって、毎日ゴミ拾いをしようって思うようになったんです。

それから、私も毎日、ビニール袋を持参し、娘を見ながら周りにあるゴミを拾っています。

(娘の相手をしながらなので、少しだけですけど、見たものは拾うように♪)

毎日癒してもらっているこの公園にありがとうの思いをこうやって伝えていきたいと思いました。

そして、その姿を娘に見てもらって

「ゴミを捨てるのはいけないこと」

ということを伝えていきたいなって思います♪

さあやママさん、ありがとう♪

記事、追加いたします!

沢山コメントありがとうございます。

衛星上の問題もあるので、軍手もあったほうがいいかなと思います。子どもが拾いたがったら子ども用の軍手も用意したほうがいいのかな。。。


papaと


↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
そうなんですよね~日本に行って驚いたのは、ゴミ箱がないんです。確かに犯罪を防ぐためにゴミ箱を設置しないのは理解できますが、ごみだってあちこちに放棄されてしまいます。何事も問題をとってしまえば、解決するとは限りませんよね。自治会でごみ拾いをする?個人の有志でごみ拾い?んんん~難しいところですね。子供がごみを拾うといっても、これも安全性の問題もでてくるし。日本の国会議員さんへの提案でしょうか?お友達偉いお方です!!
[ 2010/08/10 00:14 ] [ 編集 ]
私も同じ事考えた事ありました。
ホント子供がゴミ拾ってくるんですよねー
しかし、ついついビニール袋を忘れてしまいます。
私もこれからは実行する事にします!!
またまたhirapanさんの記事で参考にさせてもらいました。
親が子供に見本にならないといけないですよねー
[ 2010/08/10 01:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/10 05:30 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
他の公園ではゴミ箱があったり、市の職員の方が掃除してくださってるんですが、この公園はなぜかあんまりでして。。。

でも犬の散歩でこられている方々はみなさんマナーが良くて、ちゃんとゴミは持って帰ってらっしゃるし、ゴミ拾いをされている素敵な方もいらっしゃいます。

花火はきっと学生さんがやってるんでしょうね。。。

[ 2010/08/10 13:23 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!
暖かいコメント、嬉しいです。私もいつもoyonさんのblogを参考にさせていただいています☆

ゴミ、、、子どもとともに行動するまであまり気付かなかったんですよね。

ゴミを拾い始めて気づいたのですが、汚れたりもするので拾うときに片方だけでも軍手したほうがいいかなぁと思いました!

私も沢山のゴミを拾っているわけではないです。
人がいなくて広いから気を使うことは少ないとはいえ、1歳児さんが走ったり丘から下りるときも見守らないと怖いですし。

でも、最近娘が「ごみ!」って指さすのでそのときは教えるチャンス!と思って、拾っています☆
[ 2010/08/10 13:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/10 21:43 ] [ 編集 ]
仕事をしているときには子どもをつれてお散歩に行くと
公園に着いたらまず、保育士で危ないものやごみがないか
確認していたんだ。
例えばガラスとか花火とか。。
見慣れないものって特に子どもは興味津々だから
すぐ触るしね。
それでいつもの行動で公園とか散歩しててもキョロキョロしてしまう私。
私は子どもと一緒に拾うというよりは
自分が拾うんだけど☆
私たちあの公園気に入って毎日通ってるし
ほんと大好きだからいつもきれいでみんなが気持ちよく
過ごして欲しいね。
[ 2010/08/10 22:27 ] [ 編集 ]
いつも行く公園がキレイだったら
とっても気持ちがいいですよね♪
hirapanさんの周りには 素敵なお友達がいて
お互いに いい影響を与え合っているんでしょうね~
うらやましいです~
私も ちょっとした散歩でも
ビニール袋持参で いきたいと思います♪
[ 2010/08/10 23:05 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!
さあやママさんのこと、記事にしてごめんね(汗)

でも、本当、感動したのよ。
私、一歩が出なかったから。

このこと以外にもさあやママさんの行動に感動することが沢山あるんだ~。

見習わなきゃなっていつも思ってるよ。

いつもありがとう☆


[ 2010/08/10 23:14 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

この公園もいつもゴミが多いわけじゃなくて、きっと自治体の方が定期的に掃除に来られてるんだと思うんですけど、この季節はきっと毎晩、花火やってる人がいるんでしょうね(涙)

私もこうやって大々的に記事にしてしまうと一生懸命ゴミ拾いしてるみたいですが、そうではなくて片手間です。。。反省。。。

ゴミ拾いを始めてくれた友人はとても素敵な方なんです☆
彼女と仲良くならなかったら、楽しく子育てができてなかったかもなぁなんて思います。

実生活でも周りに素敵なママさんが多いですが、blogのお付き合いでも、ももねママさんを始め、素敵な方々と触れあうことができて、嬉しく感じています。

これからもよろしくお願いします♪
[ 2010/08/10 23:21 ] [ 編集 ]
おはようございます!
そうですね
オウムのサリン事件や
分別ゴミの義務化などから
ぐっとゴミ箱が減りました
公園もそんなにゴミが多いのですか!?
花火のあとなど 危ないですものね
思いを行動に移して スッキリとなさったのは
本当に素晴らしいと思います
ママがゴミを拾うのを見ていて
お子さんもきっと見習うと思います!!
素敵なお話をありがとうございました

ブログにコメントくださり
ありがとうございました
北海道何度もいらしているのですね
嬉しくなっちゃいました!!
いつか 皆さんでいらしてください
お勧めは う~んやはり
旭山動物園でしょうか☆

今日もお元気で
素敵な子育て 頑張ってくださいね
又来ますv-22
[ 2010/08/11 06:15 ] [ 編集 ]
子どもの目線で生活すると
本当にゴミって目に付きます。
公園だけでなく、普段の買物や散歩に行く道
など、いたるところに目立たないタバコの吸殻
などの小さなゴミが落ちています。
今まで、自分が意識せず通り過ぎていたものを
子どもとゆっくりと歩くことで気づくようになりました。
私も、今度からビニール袋持ち歩くようにしようと
思いました。
[ 2010/08/11 17:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/11 22:28 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

沢山コメントくださってありがとうございます!
嬉しいです☆

> 公園もそんなにゴミが多いのですか!?
> 花火のあとなど 危ないですものね

市の方がたまに掃除してくださっているようなんですが、この時期、花火のあとが多いんですよね。
きっと夏休みに入って毎日花火をしてる人がいるんだろうなぁと思います。。。
行っている公園はどちらかというといつも人が少ないので、まめな管理は必要ないと思われているのかもしれませんね。。

> お勧めは う~んやはり
> 旭山動物園でしょうか☆

旭山動物園、ぜひぜひ行ってみたいです!
仕事で旭川に何度も行くこともあって、一度ぐらいは行きたいなあと思っていたんですが、一人で行っても。。。と思い、まだ行ってないんですよね。

いつか絶対家族で行きたいです!

SONOMIさんも今日も素敵な一日をお過ごしください♪
[ 2010/08/12 06:22 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
そういえば、たまに道にもゴミって落ちてますよね。

私も子どもと一緒に歩くまでゴミが落ちていることに全く気付きませんでした。。。
子育てって今まで気づかなかったこと、沢山気づかせてくれる機会がありますよね~。
[ 2010/08/12 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


