ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鍵を入れる、まわす、抜く② 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





最近、午前中は毎日つどいの広場に出かけています。

毎日ほぼ同じメンバーが来ていて、プチ幼稚園のよう。

お友達が沢山いると特に目が離せないのですが、その分ひなちゃんとじっくり向き合えている気がします。

お昼前には毎日手あそび歌や絵本の読み聞かせがあり、いつも楽しんでいます♪

いつも親切で優しいスタッフさん、ありがとうございます♪

感謝☆




さてさて、実は、ひなちゃん、お話や歌や体を動かすことは好きな気がするですが、手先を使ったり細かい作業の真似が少し苦手なんじゃないかと思っていました。

食べることに関してもまだ手づかみだし。。。

スプーンやフォークも少ししか使えないです。

周りに手先の器用な子が多いからそう感じるだけかもしれないですけどね。

今のところ、家にいるときも、絵本や歌、もしくは体全体を使った派手な遊び(いたずら含めて)が好きなのかなって思ってたんです。

得意なもの、不得意なものってあると思うし、無理やり手先を使う遊びをさせたりということはなかったんですが、楽しく無理なく取り組めそうなことはやってもらえるようにアプローチはしています♪

そして、この1ヶ月でひなちゃんに変化が!!!!

やっぱり、手先に関してもすこしずつ、すこしずつ、成長してるみたいです。

そして、blogを見返したら、ひなちゃんが自転車の鍵を入れるお手伝いをしてくれてから1ヶ月ほどたってたんです♪

<関連記事 鍵を入れる、まわす、抜く①

最初は鍵を入れるのも難しそうで、入れてもまわすことができなかったひなちゃん。

最近は玄関を出て、

「ひなちゃん、おでかけだよー。○○に行くよー!自転車のかぎあけてきてくれるかな~!はい、おねがいしまーす♪」

って言ったら

「おっけー!」とか「あーい」

って言って自転車まで走っていって鍵を開けて待ってくれるようになったんです!!!

自転車かぎ3

うまくいかないときは

「もっかい!」

って言って何度も挑戦しています。

成長したね~。ひなちゃん!

ママは嬉しい♪

blogを書いていると、成長がわかるのが嬉しいですね☆

とてもスムーズに開けて待ってくれているので、とっても助かります!

と同時に他のことに関しても手先を使うことが少しずつ上手になってきている気がします。

ひなちゃん、いつもありがとう!!!




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





スポンサーサイト
[ 2010/08/08 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(14)
そうなんですよね
ブログを書いてると成長を振り返れるのが嬉しいですよね

ひなちゃん成長中ですね
お互い子供の成長を見逃さないように見守りましょうね
[ 2010/08/08 14:33 ] [ 編集 ]
あやの姫さん

コメントありがとうございます!!i-233
そうなんですよ~♪

そういえば、鍵のお手伝い始めたのっていつぐらいだっけなぁ。。
と思ったときにすぐにわかって、嬉しくなりました☆
あぁ、あれから1ヶ月たったんだぁってね♪

あやのちゃんの成長記録はもっと小さい頃からありますよね~。

私は寝返りやハイハイ、たっちやあんよはあいまいで(涙)

これからはできるようになったこと、沢山書いていきたいです♪
[ 2010/08/08 16:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/08 19:57 ] [ 編集 ]
ひなちゃん
鍵を上手に回せてすごいですね~
手をひねるのは ちょっと難しいのに
もうクリアですね♪

そして
上手くいかない時でも 何度も挑戦!!
素晴らしい
ウチは 上手くいかないと
ポイッって投げつけて おしまいΣ(゚д゚;)
母娘とも 根気を養わなければ。。。デス
[ 2010/08/08 22:37 ] [ 編集 ]
おお!すごいですねー。鍵まわせるなんて。
私もhirapanさんの記事見て、玄関の鍵、やらせてるんですけど、引っこ抜くのが精一杯で。
でも、必ずやりたがりますね!
うちもまだ手づかみ食べですよ。
手づかみで食べる事は、いい事らしいので私は気にしていません。
たまにスプーンや箸で食べてる時もあるけど(3%くらい)メインは手づかみです。
しかも、食器からわざわざテーブルにこぼしてから、食べます。(なぜか)
後片付けが大変ですけどね。
沢山食べてくれるので、手づかみもいいことなのかな?と思います。
[ 2010/08/09 01:38 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

いやぁ、、、最初は全然できなかったんですよ~。
でも、毎日本人が真剣に取り組んでいたので、本人が手伝ってとアピールするまで手伝わずに頑張らせました!

おもちゃなどはすぐに飽きるんですよね。。。
つどい広場でもひとつの場所にじっとしてることなんてないし、ポイってして次々~って感じ。

でも、鍵をまわさないと自転車に乗せてもらえないと思ってるのか、鍵はエライ真剣なんですよ(笑)

今は鍵を閉めるのも練習中です♪

ももねちゃんも、これから色んなことを挑戦したがるんだろうな♪
またblog、楽しみにしています♪
[ 2010/08/09 13:38 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!!
弟くんも、頑張ってるんですね!!

自転車の鍵は自転車のタイプによってやりやすい、やりにくいがありますよね。
私の自転車は比較的やりやすいタイプなのでできるようになったのも早かったのかなって思います。
(1ヶ月かかったけど)

今は鍵閉めるのも挑戦中なんですが、これもけっこう難しいみたいです。

手づかみ食べ、たしかにうちのおチビも良く食べます!!

気づいたらおにぎりやパンがなくなっててびっくりなんてことも☆

そっかぁ。自分で食べる=意欲のあらわれですよね。

後片付け、大変だけど、もうしばらく見守ります。。。。
[ 2010/08/09 13:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/09 21:06 ] [ 編集 ]
やっぱり毎日の習慣って大事なんだね。
大人の一ヶ月ってあっという間だけど
子どもの一ヶ月って成長著しいね。
明日はどんな一日になるか楽しみだね~☆
[ 2010/08/09 22:38 ] [ 編集 ]
知らないうちに上手になってるんですね~

ちなみに…自転車がうちとおそろいです。
色まで 笑
[ 2010/08/09 23:19 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!!
本当だよね。

1歳児さんは1日1日成長してるよね!
さあちゃんとは毎日のように会えてるから、私もさあちゃんの成長を感じることができて嬉しい!!
夏休み、またしばらくさあちゃんと会えないけど、久々に会ったときに沢山成長してるんだろうなっ♪
[ 2010/08/10 13:15 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!

1歳児さんって1日1日できることが少しずつ増えてくるから楽しいですね!!

自転車お揃いなんですね!!
安定感抜群ですよね☆(ちょっと高いけど。。。)
[ 2010/08/10 13:18 ] [ 編集 ]
うちも、自転車同じかな?
色もグリーン!
重いけど乗り心地いいですよね~。この自転車。
うちはアップダウンが多いところなのと、私の体力がないのとで、電動ですv-290

娘ゆなにも、先日、鍵、させてあげました。
2歳なので簡単にできてしまうんですけど、大喜びでした。
ちなみに、ゆなにはいつも自転車のシートベルトをカチっとしてもらってます。『自分でする~!』とうるさいもんで。。。v-12
[ 2010/08/19 01:58 ] [ 編集 ]
minaさん

コメントありがとうございます!!
> うちも、自転車同じかな?

おぉ!minaさんの自転車と一緒ですかぁ♪
そうそう、安定感良いですよね~。
電動とは!うらやましい☆

うちはパパの許可が下りず、電動は諦めました。。。


> 娘ゆなにも、先日、鍵、させてあげました。
> 2歳なので簡単にできてしまうんですけど、大喜びでした。
> ちなみに、ゆなにはいつも自転車のシートベルトをカチっとしてもらってます。『自分でする~!』とうるさいもんで。。。v-12

ゆなちゃん、シートベルトもできるんですね!
「自分でするー」なんて可愛い♪
どんどんできることが増えていって嬉しいですね☆
[ 2010/08/19 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


