ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog紹介!生活環境の見直しをしてみます♪ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






育児が進むほど、色々とやらなければならないことが多いなと思う今日この頃です。

今まで子育てを言いわけにちゃんとやってこなかった家事なども沢山あります。

たとえば、ひなちゃんと取り込んだ洗濯ものの整理&収納。

今は大人がやりやすいようにしてしまっているけど、もっと子ども目線の収納を考えてもいいと思いました。

それに、今はひなちゃんの行動範囲しかちゃんと整理(それもあまりだけど)してないし、ひなちゃんが入り込まない場所(サンクチュアリ)はかなり雑多だし。。。

でも、最近はドアもあけるし、恥ずかしい。。。

これからはちゃんとせねば!!

と考え始めています。




そんなことを考えるようになったのはこちらのblogを読んでからです。

ママは大先生

こちらのblogを書いてらっしゃるサツマミさんが、息子さんの育児日記を元に書かれています。

そう、息子さんはもうすでに立派に成人されているんです。

私も全部の記事を読み切れていませんが、どの記事もとても勉強になります。

私を含め、もしかしたら今のママさんパパさん世代の方が忘れているかもしれない大切なことが沢山書かれています。

当時の日記、そして育児という大仕事をいったん落ち着かれたサツマミさんの思いがつまっています。

決して上から目線の育児書ではなく、今、当時を振り返ってみての反省点なども正直に書いてくださっています。

ちなみに教育に関しても、実践的に紹介してくださっていますので沢山真似させていただいています☆

赤ちゃんのころからの話し方のポイントや遊び方、色んなモノの教え方など沢山載ってますよ♪

ママは大先生。

その言葉通り、親がしっかり先生にならねばですね!!!(パパの育児参加が積極的な今の時代はパパも大先生だと思います。)

hirapanはこちらのblogを拝見し、ひなちゃんに立派な人になって欲しいと思うならば、hirapan自身がしっかりしないといけないと思うようになりました!

できてないこと沢山ですが、ひとつひとつ頑張りたいです。

(沢山実践させていただいているので、また記事にしていきたいです♪)




私の場合、blogの記事を書くのにけっこう時間を費やしてしまうほうです。

だから、blogは2~3日に一記事ペースにして、もっと生活環境のことをしっかり考えて実践していきたいと思います!!!

どうしても、1歳児さんって1日1日ネタを提供してくれているので記録を残したいって思って記事を書きたくなるんですが、じっと我慢です!

まだ昼寝してくれているこの時期を有効に使いたいなと思いました。

今のままの住環境では娘に見せて恥ずかしい部分は沢山ありますので、まずそこから改善したいです。

みなさんのblogへの訪問も少し減ってしまうかもですが、これまで通り楽しみにさせていただきたいなと思っていますのでよろしくお願いします♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/08/06 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(6)
おはよ~ございます
サツマミさんの記事は参考になりますよね
私もサツマミさんの記事、楽しみにしています

私も1歳後半からですが娘と一緒に洗濯物をたたんだりしてましたよ
徐々に上手くなって、2歳半ごろから、普通に畳んで仕舞ってくれてます

その日に着る洋服は1歳になった頃から自分で選ばせていました
最初は、すごい組み合わせとか選びましたが、極力本人の意思通りに着せ、お風呂の前には下着・パンツ(オムツ)・パジャマを自分で用意し、朝・夜とも自分で出来るようになりました

少しずつ教えてあげると、後々すごく楽になります(それまでを面倒がってミンナ親が用意してしまうんですよね)

無理のナイ程度に家事・育児、お互いに頑張りましょ~ね
[ 2010/08/06 06:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/06 22:38 ] [ 編集 ]
私も 育児で忙しいっていうのを理由に
出来てないことが多々ありました・・・
時間を有効活用できてないだけなのに
育児を出来ない言い訳にしてたなぁ~
ちょっと反省デス。。。
他のママさんの
いい点を取り入れて 自分なりに工夫していこう~♪
[ 2010/08/07 21:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/07 22:47 ] [ 編集 ]
あやの姫さん

コメントありがとうございます♪♪

アドバイスありがとうございます!
すごく嬉しいです!!

あやのちゃん、すごーい☆

しっかりしてるなぁ。。。

娘にもあやのちゃんみたいにしっかりしてて、元気で明るい笑顔いっぱいの女の子になって欲しい!

洗濯もののお手伝い&洋服選び、ぜひ真似させてくださいね♪

できることから少しずつ、生活のことが自分でできるようになるようにさせてあげたいです!!

[ 2010/08/08 15:59 ] [ 編集 ]
ももねママさん

いつもコメントありがとうございます!!
とても嬉しいです!!

いやいや!きっとももねママさんはちゃんとされてますよ!
あくまで私の場合です。
私、整理整頓苦手なんですよね(汗)

でも、もし二人目を授かったらつわりひどかったりしたらゆっくり家のこともできないし、今のうちかなぁって思いまして!
赤ちゃん、、、ではなく子どもが一人で色んなことできるように工夫してみようと思います。

でも、今日娘が昼寝中に脱衣所と靴箱の整理をしてみました!

要らないものが多くってドカーンと捨てる準備をしました!

脱衣所で自分でトレパン(少しだけトイレトレしてます♪)自分で出せるように、そして、靴はちゃんと靴箱に収納してもらうように習慣づけしてみようかなぁと。。。

ま、きっと最初から上手くいかないと思いますが、まずは自分でちゃんとしているところを見せようかなって思っています♪
[ 2010/08/08 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


