ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

景色を見ながら手あそびうた♪(躾についても勉強中!) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近、子どものしつけやマナーについて勉強中です!

色んなママさんと話し合ったり、本を読んだり、先輩ママさんのblogを読んだり。

(とても勉強になるblogを近日中に紹介させていただきます!)

親として、どうすればいいのか。

ひとつひとつ考えていきたいと思っています。

まだまだ勉強中ですが、娘にとって一番幸せになる方法を考えていきたいです!




こう考えると、この時期に真剣に躾のことを考えることができて本当に良かったです。

実は、意見を書かれた方が、お詫びのメッセージを送ってくださりました。

私が早とちりをして違ったとらえ方をしてしまっていた部分も沢山あったんです。

文章だけのコミュニケーションって難しいですよね(汗)

でも、頂いたメッセージはとても誠実で優しい文面でした。

素敵な人だなと思いました。

そして、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

こういうことがなかったら、娘のしつけについてちゃんと考え出すのはもう少し遅かった気がします。

もしかしたら手遅れになっていたかも。

私も親としてこれから沢山壁にぶつかるだろうし、一つ一つについてウジウジと悩んでいても仕方なく、反省するべきだと思ったところはすぐに直す、周囲への配慮を忘れずに気持ちをしっかりと持つことにしようと思います!

以下、すこし暑苦しい文面ですが、今の気持ちを大切にしたいので、書きとめておきます。

(長文になるので、スルーしてださいね♪)




親になると「しかってくれる人」ってあまりいません。

学生時代や仕事をしているときは「しかってくれる人」がいました。





高校時代にとても怖かった数学の先生。

厳しかったけど、アツイ先生でした。
数学の時間、泣いた生徒もいました。
でも、私たち生徒のために、自分の時間を削って補習をしてくださったり、特別プリントを作ったり、有名な予備校の先生に交渉して講師として招いてくださったり、一生懸命指導してくださいました。

そして、先生のおかげで、私を含め、多くの生徒が希望大学に合格できました。




新卒で入社したときに、沢山、指導してくださった先輩。

社会人として、人として全くわかっていなかった新人を優しく、時に厳しく指導してくださいました。

先輩のおかげで、お客様先でも大きなトラブルもなく、とても楽しくお仕事できました。

私のワガママな理由で退職したときも笑顔で見送ってくれました。

今でもとても尊敬しています。




退職後通ったアナウンススクールの厳しい先生。

とても厳しい先生で、他の生徒さんの前でショックを受けることを沢山言われたりして、自分の不甲斐なさに帰り道、涙を流したことも。

悔しい思いをして沢山練習し、自分を何度もビデオ撮りして見直しました。

でも、その先生のおかげで私はすぐにブライダル司会者として現場に出ることができました。

元々スキルアップのために入ったスクールだったのですが、厳しく指導してくださったから司会者になりたいと強く思ったんだと思います。

そして沢山の幸せな瞬間のお手伝いをすることができ、沢山の「ありがとう」を頂きました。

しっかりと指導してくださったことにとても感謝いたしました。




そして、何より、これまで沢山褒めて沢山しかってくれた両親。

可愛い子どもをしかるのって時には心を痛めることですよね。

でも、両親のおかげで今、とても幸せに生きています。




今の私があるのはその方々のおかげだと思います。

きっと、みなさんにもそういう方っていらっしゃいますよね。

そして、大人になっても注意されたときに受け入れる素直な心は忘れちゃいけないって思います!

最近しかられることってなかったから少し心がびっくりして落ち込んでしまったけど、自分を成長させる機会をくださったんだ!これは神様が私に与えてくれたチャンスだ!!!って思うようになりました。

ひなちゃんのためにも、私自身、成長し続けたいと思います!

そして、おばあちゃんになっても頑張って成長していきたいです♪

本当、「育児」って「育自」ですね!!!




さて、日課である夕方の自然公園。

平日も休日も午前中は人がいるところへ出かけることが多かったり、昼寝の寝かしつけも若干疲れるので、夕方に公園に行って緑の中、涼しい風を感じることは私にとってもご褒美なのです♪

毎日行ってると色んな楽しみ方があることに気づきます。

(自然公園での過ごし方については後々記事にしたいことも沢山あります♪)

先週末は土日の夕方、どちらもパパと一緒にいつもの公園へ遊びに行きました。

土日は、子どもたちやワンちゃんたちも沢山。

みんなノビノビ遊んでいて、幸せそうに笑っている姿をみると、こちらまで幸せな気分になります♪

週末は、若干hirapanが自己嫌悪気味だったので、家族で公園で遊んで、すごーく癒されました。




パパと一緒に来るのは久しぶりだったので、パパもひなちゃんの成長にびっくり!

いつもの道をわがもの顔で走っていくひなちゃん、パパに「こっちだよー」って言ってるみたい。

少し前は「だっと!」って甘えてたのにね。

しばらく歩いたり丘を登ったり、、、

そして、ひなちゃんと丘の上に座ってると、突如ひなちゃんが「せっせーせー、よいよいよい、ちょちちょちあわわ」と歌いながら手あそびしてくれました。

IMG_1326.gif

とても幸せなひとときでした。

もしかして、ママを元気づけようとしてるのかなとか思うと、泣きそうになりました。

と同時にもっと人として成長して強くならなきゃ!って思いました!

写真はパパが撮影してくれてました★

今一番お気に入りの写真で、パソコンの壁紙にしてます♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/04 11:08 ] [ 編集 ]
いつも素直で一生懸命にひなちゃんと向き合っている
hirapanママは今のままで十分、素敵ママだよ♪
今までのたくさんの素敵な出会いと関わりで
今のhirapanママがあるんだね。
ほんと感謝の気持ち忘れないでいないとね。。

ひなちゃんの「せっせーせーのよいよいよい」かわいいね。
また、ひなちゃんとさあやもしてほしいな♪
[ 2010/08/04 21:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。

本当に、”怒られるうちがはな”とは
よく言ったもので、注意されなくなると
それだけ、自分のことが見えにくくなったり、
気付きにくくなったりしますものね。
いつでも、人の声に耳を傾け、また、
気付きの声をかけてもらえるような
雰囲気を持って、人とかかわっていきたいと
hirapanさんのblogを読んでいてい思いました。

あと、マナーやしつけは、今の時代
本当に難しいです。私の常識があなたの非常識
って言われる時代ですからね。
ある意味、親が教えられることは限られている
とも言えるかもしれません。でも、その都度
悩み、子どもにとって何が大切かを考える姿が、
子どもの心に何かを残していくと信じて、
子育てをしたいと思います。
[ 2010/08/05 00:15 ] [ 編集 ]
さあやママさん

いつも優しいコメントありがとう♪
感謝の気持ち。。。

今日のさあやママさんの行動にはとても感動したよ。
ありがとう。
また記事にさせてもらいたいです♪

せっせっせーのよいよいよい。
さあちゃんとやったときも楽しそうやったなぁ。。
また手あそびも一緒にしようね!
[ 2010/08/05 05:38 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます。
自分の気持ちを記事にすること、少し恥ずかしいし迷ったんですが、将来、同じようなことに悩んだ自分のため、とも思い、勇気を出して書いてみました。

みちしずさんから、このようなコメントを頂き、書いてよかったと思いました。
コメントを下さってありがとうございます!

これからもがんばりましょうね!!
[ 2010/08/05 05:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/05 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


