ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りおもちゃ②(ダンボールでパズル①) 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

パパもGWに入ったのでhirapanママはちょっと気持ちに余裕ありです♪
今日は午前中に家族3人で図書館に行きました!
また絵本についても記事書いていこっと♪

ところで、うちの家のリビングはキッズ用のマットが敷き詰められています。

マット


真ん中に穴があって円を入れる形でパズルみたいなんです。
以前はひなちゃん、バラバラにすることだけに夢中になっていたんですが、最近、外れた丸い部分を穴に入れてパズルみたいにして遊んでるのを発見!!!

ということで、今日、ひなちゃんが昼寝してる間にダンボールパズルを作ってみました♪
インターネットで調べてみたら結構ダンボールパズル作ってる方いらっしゃるのね。

かなり参考になるのですが、ただ、ひなちゃんがパズル、、、、う~んまだできないだろうなぁってことで、超簡単なはめ込み型の○△□のパズルを作りました。

パズル1

キッズ用マットと同じように作ったつもり。

<用意するもの>
ダンボール2枚(今回小さめで15cm×22cm)
折り紙(今回は8cm×8cm)
セロテープ
ビニールテープ
カッター
はさみ


作り方は続きをどうぞ↓

ダンボール1枚に○△□を描いて、カッターでくりぬきます。
くりぬいた○△□を折り紙でくるみ、セロテープでぐるぐるコーティングします。
くりぬかれたほうのダンボールの縁をビニールテープでコーティングします。
なにも手を加えていないダンボールを裏からはってできあがり♪

早速、昼寝から起きたひなちゃんに渡してみると

「お~~~~!」と喜びました。
なんとなく何をするものかはわかってるのかな?
はめ込もうとするけど、なかなかうまくいきません(笑)
パパとともに「あぁ、こんなこともできなくて一生懸命やってる姿とかまだまだ可愛いなぁ!!」と感動。

パパやママがハメてみせてみると「ったった~~~~!!!!!」って「大人たちなかなかやるやん!」って顔で見てくれました。

hirapanママ、すごく不器用だから超味気ないおもちゃなんですが、すごく喜んでくれたから良かったぁ♪


ただ、気に入ってくれたのか、黄色い○を握りしめて他のことをして遊び続け、せんべいのようにかんでたので、ヨレヨレになるのもはやそうです(汗)

今度はもっと大きなパズル作りたいな♪

スポンサーサイト
手作りのパズル教材はとても良いと思います。

ところで、以前教えていたお子さんの妹さんは、1歳5ヶ月くらいで「かえるの歌」を歌ってました。

大事なことは、月齢や年齢で子どもの行動を決め付けない、ということです。
子どもは、その行動ができる身体的機能の成熟と、反射や偶然による環境の変化や、意図的なアプローチ(教育や訓練)などの総合的相互作用によって何らかの行動を行うようになります。
ですからお母さんが、こういう子どもになって欲しいという明確な目標を設定し、それをやってくれるようなアプローチがあれば、子どもは高い確率でそうした行動をとってくれます。
こうしたことが、「行動分析学」を基にした育児や教育です。

よろしければ、少しずつ学んでみてください。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/01 00:24 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

ありがとうございます!
これまでぼんやりと私やひなちゃんが楽しめることを考えてきましたが、明確な目標をたててあげることも大切ですね♪

私もblogを始め、みなさんのblogを見たり、あっちゃん先生さんからコメントをいただいたりして育児や教育に意識が出てきました!
また時間のあるとき、blogじっくり読ませていただきますね。
[ 2010/05/02 11:00 ] [ 編集 ]
応援ありがとうございます。

日付が変わりましたので応援させていただきました。

m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/03 00:45 ] [ 編集 ]
返信遅くなってすいません。。

GWなので家族で私の実家に遊びに行ってました♪

いつも応援ありがとうございます!
[ 2010/05/04 22:32 ] [ 編集 ]
hirapanママさんの手作りおもちゃ勉強になります☆
子供の成長は一日でも変化がありますよね~。
親がぼ~っと過ごしていても一日はすぐに終わっちゃいますが
今日は、子供にどんな声掛けができるかな。。とか
一緒に発見したり、感動したりできるかな。。と一日の始まりに寝起きのわが子に
思っている私です。
これからも同じ月齢の子を持つ親として、hirapanママさんに刺激を受けつつ
子育て頑張りたいと思っています☆
ブログ応援しています!
[ 2010/05/06 00:20 ] [ 編集 ]
さあやママさん♪

いつもお世話になっています(笑)
訪問ありがとうございます☆
うれしいな♪

日々更新は難しいかもしれないけど、またぜひコメントしてください☆
[ 2010/05/06 16:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました!私も遊びにきました~!
最近、パズルが足りないな~と思っていたところだったので、
早速、手作りパズルを真似してみます♪
子どもの好きな絵柄で作ると市販品より楽しめそうですね!!

お役立ち情報いっぱいありがとうございます!
こちらこそ応援させてください♪よろしくおねがいします!
[ 2010/05/12 20:30 ] [ 編集 ]
ままこさん

わーい★訪問&コメントありがとうございます♪

実はこの手作りパズル、もうヨレヨレで使えなくなっちゃいました(笑)

でも、失敗は成功のもとですよね!
今度は○△□のはめる部分を段ボールじゃなくてかたいもので作ってみようと思います♪

そっかぁ。こどもの好きな絵柄で作ったらさらに楽しめますね!!!!
ありがとうございます★
近々作ってUPできるようにがんばります!

私もいろいろ真似させてもらえたら嬉しいです!
[ 2010/05/12 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


