ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌でお勉強♪やさいのうた♪(その2 生活の中で歌う) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





先日は「お詫び」の記事掲載にて失礼いたしました。

みなさんのコメントで大変助けられました。本当にありがとうございます!

「いつも楽しみにしてるよ」って言ってくれるとても優しい友達もいてくださいます。

遠方で娘の成長を楽しみにしてくれている方々もいます。

それにblogを通じてもっと沢山お話したい方々もいます。

blogを始めてから育児について真剣に考えたり、ひなちゃんとじっくり向き合う時間が増えたのも事実です。

失敗したからといってblogを辞めるのは違うのかもしれませんね。

でも、私のように気が弱い人は「幼児教育」という正解が見えないとても難しい分野にランキング登録しないほうがいいのかもしれません。

とりあえず、ブログランキング「幼児教育」のジャンルへの登録は解除しました。

今回のことは良い勉強になったと思うことにして、これからもblogを続けます♪

もっと強く気持ちを持たなければ!!!

これからもよろしくおねがいします!




さて、先日の続きです。
(関連 歌でお勉強♪やさいのうた♪(その1 生協カタログで絵カード)

生協カタログの切り抜きで喜んでくれたひなちゃん。




そして、昨晩、おかずに人参も出してたのですが

ひなちゃん「にんじん、にんにんにん!!!」

って教えてくれたんです。

「あ、やさいのうたのフレーズだねーっ」て言って。

大根も味噌汁に入っていたので「だいこんは?」って聞いてみると

ひなちゃん「こんこんこん!」

調子にのったパパとhirapan、

hirapan「トマトは?」

ひなちゃん「トントントン」

パパ「キャベツは?」


ひなちゃん「キャキャキャ」

hirapan「きゅうりは?」

ひなちゃん「きゅきゅきゅ」

パパ「だいこんは?」

ひなちゃん「こんこんこん」

パパ&hirapan「おぉぉぉ!!はくしゅー!!!」



そして2番もすべてあいの手正解~~~!

ひなちゃん、あいのてが好きみたいで、おかあさんといっしょのCDに入っている「ごめんくださいめんください」
のあいのても好きみたいです。

この間お友達がお家に遊びに来てくれたときに、CDをかけたらお友達と一緒にあいのてうってました(笑)

まだしっかりと話せない1歳児さんたちが「うりゃ」とか「ほい!」とか言う姿は本当に可愛くて可愛くて。。。




更に!

hirapanはいつもひなちゃんが昼寝から目を覚ましたら夕食の野菜の下ごしらえを始めるのですが、キッチンでトントンしてると

ひなちゃん「やさい?」

と来てくれまして、ステップを登り、ママの隣にきて

人参を見つけて「にんじん、にんにんにん」

大根を見つけて「こんこんこん」


と言ってくれたんです♪可愛い~♪

またまた一緒に歌って楽しかったです☆

それにワンパターンな野菜ばっかり使うのではなく、他の野菜も使わなきゃって思いました!!

ひなちゃん、お手伝い大好きな子になってくれると嬉しいなぁ♪♪♪



歌い聞かせってただ、歌うのも楽しいけど、こうやって遊びながら、そして生活の中で歌った歌のほうが気に入ってくれる気がします。

そういえば

色、数、体のパーツ、動物、野菜や生活のことなどをテーマにした歌って多いんですよね。

これからも、歌を使って楽しくお勉強していきたいなって思います☆

blogを読んでくださった方で、こうやって子どもが興味を持ちそうなモノが覚えられそうなお勧めの歌をご存じの方は教えてくださったら嬉しいです♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





スポンサーサイト
[ 2010/08/02 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/02 13:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/02 23:05 ] [ 編集 ]
ひなちゃん お歌上手なんですね~♪

どんどん言葉が増えていって
それが とっても嬉しいですね

キッチンにステップ置いてるんですか?
ウチも 私がキッチンで作業していると
見たくて見たくて仕方ないようで
結局抱っこを要求してきますC= (-。- )
危なくない事を前提に 検討してみようかな?
[ 2010/08/02 23:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/03 00:14 ] [ 編集 ]
児童館の赤ちゃん教室(1歳の頃)で、保育士の先生が良くやってくれたのを思い出します^^

「はくさいは・・・・くさいくさい」(ここがいつも大受けでした^^;)

手遊びとして教えてもらったので、桃太郎の場合はすべて振りつきでした(笑)

桃太郎が好きだったのは、
「エレベーターで遊びましょ」
とか、
「きゅうりのつけもの作り」
「バスに乗って」
「いっぽんばしこちょこちょ」

などの親子で体を使った遊びをとても喜びました^^

私は子供と子育て支援などに行って、そこで覚えてくることが多かったです^^

手遊びのトントントントンこぶじいさん。
の、面白いバージョンは子供たちも大受けでしたし、
アンパンマンバージョンも好きでしたね~♪
そういえばアンパンマン体操(簡単バージョン)を教えてもらったのも、児童館でした^^
DVDを買って家でも繰り返し踊ってました(笑)
↑これは1歳後半頃だったかなぁ・・・・

ひなちゃんのお気に入りがたくさん見つかると良いですね♪
[ 2010/08/03 07:20 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
言葉を覚えていってくれるのはとても嬉しいものです。

私は甥っ子や姪っ子に会えるのが今はお盆とお正月+αぐらいなんです。
半年会わないうちに別人のようにお話できるようになっていたりするので、人ってどうやって言葉を覚えていくんだろうって疑問だったんですが、こうやって娘と毎日過ごしていると、1日1日何かしらの言葉やジェスチャー、伝え方が増えていて、これからどうなってくれるのかなってワクワクしています♪

きっと、これからもっと沢山、ももねちゃんが色んな手段を使ってママとコミュニケーションをとってくれると思います♪
楽しみですね!!
[ 2010/08/03 21:17 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!
沢山教えてくださってとっても参考になります!!

> 「はくさいは・・・・くさいくさい」(ここがいつも大受けでした^^;)

そうなんです!「くさいくさいくさい」って白菜に失礼だけど(笑)
娘は「しゃいしゃいしゃい」って言ってます♪
そういえば、「臭い」って言葉の意味多分しらないかも。。。
何かしら使えそうなシーンで使ってみたいと思います!

> 手遊びとして教えてもらったので、桃太郎の場合はすべて振りつきでした(笑)

なるほど。やさいの歌ってあそびうたですもんね!!
CDを図書館で借りたので、遊び方が載ってる冊子も返却してしまったなぁ。。。
でも、今はネットで調べられる世の中♪早速調べて、娘と遊んでみます☆

> 桃太郎が好きだったのは、
> 「エレベーターで遊びましょ」
> とか、
> 「きゅうりのつけもの作り」
> 「バスに乗って」
> 「いっぽんばしこちょこちょ」

知ってる曲もありますが、知らない曲もあります!
早速楽しみたいです☆

> 手遊びのトントントントンこぶじいさん。
> の、面白いバージョンは子供たちも大受けでしたし、
> アンパンマンバージョンも好きでしたね~♪
> そういえばアンパンマン体操(簡単バージョン)を教えてもらったのも、児童館でした^^
> DVDを買って家でも繰り返し踊ってました(笑)
> ↑これは1歳後半頃だったかなぁ・・・・

トントントントンこぶじいさん♪
最近毎日行ってるつどい広場でお昼前になるとこの歌の手あそびを必ずやってくれてます。
うちもアンパンマンバージョンが好きみたいです♪
アンパンマン体操ってあるんですね!!!
ぜひぜひ楽しみたいです☆

沢山の情報、本当にありがとうございます!
娘のお気に入りが沢山見つかるように、早速楽しんでみます♪

ありがとうございました☆
[ 2010/08/03 21:24 ] [ 編集 ]
子どもの成長は、めまぐるしいですよね。親も気が抜けません・・・。

でも、ちょっとしたことで大きな効果が出ると、感動モノです。お互い、育児を楽しみましょうね♪

我が家の子は、「英語であそぼ」とか「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」がお気に入りでした。大人でもなるほどと思う難しいこともありますが、子どもは、純粋に受け入れていくので、娘が一歳半の頃は、「ヘビー」といいながら荷物を持っていました。リズムに合わせて歌にしたり、フレーズがくり返し出てきたりするので、楽しいみたいです。

英語だけでなく、日本の文化にも触れるいい機会だと思います。

また、最近は「みいつけた」もお気に入りです。録画して、気に入ったところだけ見せるのもありだと思いますよ♪

[ 2010/08/03 21:28 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!!

> 我が家の子は、「英語であそぼ」とか「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」がお気に入りでした。大人でもなるほどと思う難しいこともありますが、子どもは、純粋に受け入れていくので、娘が一歳半の頃は、「ヘビー」といいながら荷物を持っていました。リズムに合わせて歌にしたり、フレーズがくり返し出てきたりするので、楽しいみたいです。

子ども向け番組って良い番組が多いですよね。
子どもが喜ぶように作ってありますもんね♪

大人が見ても楽しめる番組も多いですよね!

確かに同じフレーズが繰り返し出てくる歌は娘も気に入っているきがします!

とても参考になりました!

ありがとうございます!!!
[ 2010/08/03 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


