ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌でお勉強♪やさいのうた♪(その1 生協カタログで絵カード) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



先日、WKEという英語教材を始めた!という記事を書きましたが、そこで得たヒントを日本語を覚えてもらうのにも活かしたいなぁって思いました♪

1歳4カ月のひなちゃん、いつも身近に触れている「野菜」「果物」に関しては興味があり、沢山覚えてくれています。

WKEのStage1では「Fruits Song」という歌があり、キャラクターたちが

「りんご、みかん、ぶどう、バナナ、キウイ、さくらんぼ、レモン、いちご、洋ナシ」

を歌にあわせて教えてくれるのです♪

WKEには木でできたフルーツのままごとセットまでついてるので、歌にあわせてパペットと一緒に踊ったりして遊んでいます♪

ひなちゃんはこの歌が好きなようで(もしかして、hirapanがこの歌が好きでパペットを持ってはしゃぐからかも。。。)「apple,banana.kiwi,pear」は自分から言ってくれるようになりました。

そして最近、ひなちゃんが「りんご」ではなく「apple!」って言うことが多くなってきてます。。。

つどい広場でままごとゾーンに行ったときも「apple!」ってリンゴを探したり。。

少し前は「りんご」って言ってたのに。

そこで、日本語でも同じように楽しく覚えてくれないかなぁって思って歌を使って遊ぼうと思いました♪




日本語の童謡やこどものうたは英語の歌以上に聴いたり歌ったりしてるんですが、その中でまず目をつけたのが

「やさいのうた」

以前紹介した遊びうたのCD


あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~
(2007/08/08)
童謡・唱歌中川ひろたか

商品詳細を見る



の中に収録されている歌です♪

トマト、キャベツ、きゅうり、大根、ピーマン、かぼちゃ、人参、白菜が出てきます。

そこで、hirapanお手製の歌の絵カードにこんなものを追加しました!

yasai1.jpg

yasai2.jpg


ただ、生協カタログから歌に出てくる野菜を切り取って貼っただけ(笑)



以前記事にした「夏祭り」(以前の記事 幼稚園の夏祭りイベントで学ぶ♪③みんなで工作
)でチラシやカタログの切り抜きを貼って工作をして楽しいなって思ったこと。

そして、いつも楽しみに拝見している

「育児が楽しくなる簡単手作りハッピー生活」

のこちらの記事

「広告を使って本づくり♪」
「広告を使って本づくり♪part2」
「広告を使った本を活用しよう♪」
「広告deカルタ♪」





を見てすごく楽しそうだなと感じ、「生協のカタログでやさいのうた!できるかも」って思ったんです☆

ELMOっちさんの記事は活用例も沢山載っていて、とっても勉強になります☆

ありがとうございます!




ひなちゃんに指さしながら歌ったら超真剣に見てました。

数日間、朝起きたら必ずおねだりするようになってくれました♪

そして、昨晩、とっても楽しいことが☆

続きは明日にUPしまーす☆

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/07/30 09:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(6)
チラシを利用した絵カードいいですね♪

ウチの娘も やっと
指差しをして 「あっ あっ」と
言葉にならない声を出すようになりました

いつもは 丸めたりやぶいたりしている
生協のチラシ(○´艸`)
明日は 「コレは○○だよ~」と
伝えてみたいと思います☆



[ 2010/07/30 21:58 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!!

指さしが出てくると更に楽しくなっちゃいますよね♪
ももねちゃんもこれからの成長が楽しみですね☆

[ 2010/07/30 22:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/30 22:23 ] [ 編集 ]
ももねママさん

ごめんなさい(汗)
間違って途中で投稿しちゃいました。。。

家の娘も1歳を過ぎてからの成長が嬉しくて嬉しくて。。。
きっと今まで以上にblogのネタができますよ!!

これからもももねちゃんの成長をblogで見るのを楽しみにしています!!

[ 2010/07/30 22:25 ] [ 編集 ]
素敵な絵カードですね♪

最近の子は、「切り身魚が海で泳いでいる」と思っている子もいると言われるほど、食材の原型を知る機会が少なくなりました。おつかいに行く機会も少ないし、スーパーでは便利にカットされていることが多いですものね・・・。

一緒に買い物を楽しめる日も近そうですね。きっと楽しいですよ。

これからもブログ、楽しみにしています。
[ 2010/08/03 21:34 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

2つもコメントしてくださってとても嬉しいです!
ありがとうございます。

絵の苦手な私も、ちらしの力を借りて色々創作してますよ♪
素敵なアイデア真似させてもらっています☆

切り身が海を泳いでいるとは。。。
すごい。。。

野菜や果物、肉だけじゃなくって魚もちゃんとさばいてるところを見せなきゃかなきゃですね!

お買いもの、今はまだ抱っこしないといけないシーンが多くっていっぱいいっぱいですが、落ち着いてお話しながらできる日を夢みています☆

私もELMOっちさんのブログ、これからも楽しみにしています!

ありがとうございました!
[ 2010/08/03 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


