ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドッツ遊び(数遊び)!シールはがしで遊ぼう① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近、ひなちゃんが発する言葉がどんどん増えてきてます♪

何語話せてるかとかはめんどくさいので数えてませんが、とりあえず暇さえあればしゃべってるので面白い♪

つい1年前ほど前まで泣くことでしか発信できなかった赤ん坊が成長して色々発信している姿はとても嬉しいもので、これこそ育児の幸せだなぁと感じます♪

(成長するに従って大変なことも多いですけどね。。。)

娘を産んだときは「こんな痛いのもう二度と絶対いや!」って思ったけど、二人目が欲しくなる人の気持ちがわかりますよ♪

それにしても1歳児の頭の中ってめちゃくちゃですね(笑)特に眠いときなんかはなにがなにやら。。。



ひなちゃんの発言をヒントに、ひなちゃんが興味をもちそうな遊びにつなげていきたなぁと思っています♪

最近のひなちゃんは

モノや人の名前以外にも、挨拶、形容詞も増えてきました♪けっこう長い歌を歌ったり、二語文もちらほら。。。

「いっぱいいっぱい!」「お花いっぱいー。」「葉っぱいっぱーい」という数を意識してるかのような発言も増えてきました。

「あか」「あお」とか色にも興味があるみたいだし、あと、数字をみつけて「1」とか「3」とか「8」とか。。。

まぁ。間違ってますけど(汗)

おそらく今は多分数の量はわかってなくって単にママの真似をしてるだけかなぁと思います。

あと遊び歌も頻繁に聴くので、なんとな~く数に興味があるのかなぁ。

でも、きっと数のことをもっと理解できたら楽しいですよね。

hirapanもパパも数学など理系科目が好きだったので、ひなちゃんにも数の面白さもわかって欲しいなぁって思います☆

そこで

ドッツ遊び♪

色々あるんですが、わたくし、大してまだよくわかってなくって。。。。

いつも参考にさせていただいている虹色教室通信

のドッツ遊び関係の記事を一生懸命読ませていただいております♪

なんかすごいです!!!!

hirapanもパパもこういう遊び大好き☆★☆

ただ、まだ読み切れておらず、、、ドッツカードもまだ作れていません。

とりあえず、できそうなことからやってみようかなっと思っています☆

とりあえず、「ドッツ」って言ってもあまり深く考えず、日常や遊びの中で数を取り入れてコミュニケーションをとって遊んでいきたいと思っています♪




とりあえず、簡単にできる&受け入れられそうな最近のひなちゃんのブーム「シールはがし」ができるモノを作ってみました☆

(参考 虹色教室通信 ペタペタドッツ? いたずら盛りのドッツ遊び

といっても

100円ショップで売ってある白いポストカードをラミネート(私の好きなラミネート♪うふふ☆)したもの。

これの表に小さく、裏に大きく油性ペンで数字を書きました。(とりあえず1,2,3のみ)

そして、これまた100円ショップで売ってあるパンダのカラーテープをハサミで切ってパンダを一匹ずつわけて数の分だけ貼りました。(ひなちゃんがパンダが好きなので)

そして、少しはがしやすいようにめくっておいてスタンバイOK♪




ひなちゃん、思った通りの反応♪

シールはがし3


はがすはがす!はがして自分の太ももにペタッ!

一応、1,2,3についても話してみる。

ひなちゃんが一枚はがすと

「あ、3が2になったねー。3ひく1は2だね~」「パンダさん、一匹いなくなったねー」とか。

まぁ、今のところ無関心そうだけど、これでいいんですよ。

シールはがしは指先の訓練にもなるだろうし。細かい作業をあまり好んでしないひなちゃんにはピッタリ♪

なんて思っていたら、

ひなちゃん、「いち!」「さん!」って言った☆

指さすカード間違ってるし、わかってるわけではなくて真似してるだけみたいですけど(笑)

意外と楽しいなぁ♪

また勉強して新しい遊びしたいなぁ☆って思います。

とりあえず、ドッツカード作ってみたいなって思います☆

アウトプットや正確さは期待せずに、それとなく数を日常に取り込んでいけたらと思っています☆



いつもお世話になっている

子ども目線で楽しむ毎日
ちびモモ教室

のblogも参考にさせていただいております☆

いつもありがとうございます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
生まれてから1歳までの成長って 
本当にすごいですよね~
私 子を持つ前は
赤ちゃんなんて 「ただ寝てるだけ」って
思ってたけど
イヤイヤ全然そんなことなくって
ちゃんと 色んな事を理解できる能力があるんだな~って
随所で感じます

こんな多感な時期に
毎日一緒にいれるって嬉しいことだなって思いますよね♪
[ 2010/07/24 23:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/25 19:28 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!
本当にそうですよね☆

育児ってやってみなきゃわからないです!
色んなことが想像以上ですよね。

この貴重な時を大切に過ごしたいですよね~☆★☆
[ 2010/07/26 15:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/26 21:32 ] [ 編集 ]
ほんとにひなちゃんの成長はすごいよね。
もう数遊びかぁ。
おしゃべりがまだまだな さあやにはまだ
早いって思ってしまうけど、
やれば何でも吸収してくれるのかな。
またいろいろ教えてね☆

[ 2010/07/26 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


