ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りおもちゃ①(ミルクの空き缶でフタ入れ) 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

理想ですが、ひなちゃんには日々新しい楽しみを見つけてほしいなーって思っています。

かといっておもちゃをドンドン買い与える金銭的、空間的余裕もなく。。。

空き箱や空き缶(危なくないの)を使ってこれからどんどんおもちゃを作っていきたいなーって思っています。

よく行くつどいの広場にボール紙とフェルトで作ったコインを箱に入れる貯金箱みたいな手作りおもちゃがあって、このあいだひなちゃんがえらくハマってました。

またいつか、作ってあげたいなぁーって思っていますが、まだフェルトをチクチク縫う余裕がないので、代わりにこれを作りました!

milkcan

ミルクの缶のフタの部分をカッターで切って穴を作り、縁をビニールテープで貼りました!
そして、ペットボトルのフタを二つテープで連結させたものを12個作成。
フタを穴に入れて行くおもちゃです♪

入れていくフタを連結させたものは直径約2.8cm、高さ約3.2cm。
に対し、穴は横3.5cm、縦3.0cmです。

本当はもう少しサイズきっちりに穴を作ってみたんですが、うまく入らずにひなちゃんがイライラしたので、少し広げました。

缶がガラガラいうのが面白いみたいで、おもちゃを作って渡してみた初日はすごく長い時間ハマって遊んでくれました。

一つ一つ穴に入れて、全部入れたら出して~ってhirapanママに缶を渡してきます。
で、ガラガラと出すと「きょえーーーーー!!」と大興奮!!!!

そしてまた黙々と入れ、ひとつ入るごとに「たった~~~~~!!」(たぶん「入った」)と言ってまた全部入れたらママに渡してくれます。

おぉ!これは気に入った???

と思ったんですが次の日はそんなに興奮せず、暇になってママが取り出したら遊ぶという程度。

ひなちゃんの流行りはすぐに過ぎ去っていくのね(汗)

それでも親戚や友人の来客があったり、ひなちゃんのお友達が遊びにくると誇らしげに取り組んでくれるし、お友達と一緒に穴に入れるのも競争しているみたいで楽しそうです☆

すっごく簡単にできたので、入れるモノをもっと薄っぺらいものにした新しいおもちゃも作りたいんですが、上がビニールのフタになってて安全な空き缶って、あんまりないんですよね。

ひなちゃんは出産後2週間ほどで完全母乳になったのでミルクの空き缶も1個だけだしなぁ。
また100円ショップやスーパーに行って探してみよう♪

スポンサーサイト
訪問ありがとうございます☆
 
うちの子と歳が近いのでとても嬉しいです(≧∇≦)笑
 
手作りオモチャいいですね(゜∇゜)
 
あたしも作ってみよう↑
ちょうど積み木の知育の物が欲しいなぁと思っていたので、変わりに(^O^)
[ 2010/04/29 20:12 ] [ 編集 ]
MIPOさん
コメントいただき、ありがとうございました♪
娘さんと月齢近いんですねe-454
うれしいな☆

またぜひ遊びに来てくださいね!
私も遊びにいきまーす♪
[ 2010/04/29 22:58 ] [ 編集 ]
触ると音がしたり、自由に形を変えることができたりと、自分で環境を変えられることを赤ちゃんは生得的に好みます。

なので、紙を破らせるとか喜んでやり続ける子は多いですよ。

お金使ったおもちゃより、ちょっとした工夫がお子さんを喜ばせます。

本日も応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/04/30 00:06 ] [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございました♪
私は手まめではないので、手作りネタは少ないですが^^;
是非また遊びにきてくださいね^^
[ 2010/04/30 19:58 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

コメントありがとうございます!
自分で環境を変えられることを赤ちゃんは生得的に好むっていうの、なるほど~~~~と思いました!

散らかすのも環境を変えられることを喜んでやってるのかなぁe-263

ちょっとした工夫をするためにもまたあっちゃん先生さんのblog参考にさせていただきます☆
ありがとうございました!
[ 2010/04/30 21:35 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

訪問&コメントありがとうございます!
まだ早いかなぁと思いつつ、幼児教育にも興味もってますのでまたさくらのはっぱさんのblog参考にさせていただきます!

またぜひ遊びに来て下さい♪
[ 2010/04/30 21:38 ] [ 編集 ]
はじめまして、訪問ありがとうございます。
うちの子も手作りのおもちゃ大好きです。
ペットボトルに、小豆を入れたマラカスは初めは
振って音を楽しんでいましたが、
最近は、速く動かしたり、ゆっくり動かしたりしながら、
小豆の動きを楽しんで見るなど、
同じおもちゃでも遊び方が変わったりもして面白いです。
あまり、おもちゃの紹介はしていませんが、
また遊びに来てくださいね。
[ 2010/05/12 13:18 ] [ 編集 ]
みちしずさん

訪問ありがとうございます!
ペットボトルのマラカス、いいですよね♪

そっかぁ。
同じおもちゃも遊び方が変わってくるんですね。
最近はマラカスであまり遊んでなかったけど、また遊んでみようかな。
音楽かけながらとか楽しそう♪

またぜひ来てくださいね!
[ 2010/05/12 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


