ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog記事紹介!動画撮影でセルフチェック♪ 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






ひなちゃんが産まれてから「デジタルビデオカメラ」や「iphone」(超手軽♪)で動画を撮影する機会がぐーーーーーんと増えました☆

色んなシーンを撮影してひなちゃんが寝たあとにパパとママでニヤニヤして視聴タイム。

撮影する目的は夜夫婦で可愛いなぁ、面白いなぁ、とニヤニヤ視聴したり、おじいちゃんやおばあちゃんや親戚に見せたり、、なんですけど、動画を見ることはとても勉強になるんです!!




それは

「ひなちゃんへの接し方」

とっても客観的に見れます。




以前、hirapanは人前でマイクを使って話す仕事もしていたため、アナウンスのスクールに通っていたことがあるのですが、そこの授業で一番印象に残っていたことは

「自分の様子をビデオ撮影して確認すること」

でした。

色んなデモンストレーションや会話の様子をビデオ撮影し、クラスみんなで見て良いところや悪いところを言い合うというとても恥ずかしい授業です。

これがどんな講義を聴くよりも一番勉強になるのです!!

この授業嫌なんですよ、自分のダメなところを認めなきゃならないし。。。

とってもとっても恥ずかしいし、自分がすごくいやになります。

でも、自分のいやな部分を見つめてちゃんと「ここがダメだ」って認めて直して成長していくんですよね。

人前で話す仕事をされている方はおそらくみなさんしてらっしゃると思います。

hirapanも個人的にビデオ、、、まではいきませんが、ボイスレコーダーで仕事してるときの様子を録音してセルフチェックしてました♪




「育児」に関しても同じことがいえるんじゃないかなぁって思います。

(仕事のときほど厳しいチェックは必要ないですけどね!)

しょっちゅう撮影する必要はないですが、親子で公園で遊んでいる様子を動画撮影してあとで見るだけで、客観的に見れます。

☆自分が思っている以上にhirapanは早口でせっかちで動きがはやい(自分ではゆっくりしてるつもりだったのにこれは反省。。。)
☆ひなちゃんが思っていた以上にママのほうを見てくれていた(これは嬉しい♪)
☆パパとママ、しゃべりすぎ&はしゃぎすぎ。。(これは良いか悪いかわかんないけど)


とか、色々と。

リアルタイムで接しているとき以上に色んなことがわかります。




ビデオ撮影って「客観的に見れていいなぁ。blogの記事にしようかなぁ」って思っていたところ、このビデオ撮影の療育法について、詳しく紹介されている記事と出会いました♪

リンクもさせていただいており、とっても勉強になるこちらのblog

あそびのアトリエ リボンクラブ通信☆荒尾教室☆(乳幼児親子教室)

のこちらの記事

ことばがよりよく育つための「インリアル法」

なるほどなぁ。と思います。

親子の会話をビデオ撮りし、その際、どういうポイントでチェックすればよいか、とてもわかりやすく書いてあります。



「ことば育ち」にはもちろん、個人差がかなり多いとは思います。

ただ、やはり、親のかかわり方もかなり影響してると思うんです。

hirapanも「語りかけ」については色んな方のblogや書籍を参考にして実践していますが、そこから学んだことがちゃんと活かせてるのか?というのは、やっぱり客観的に見ないとわからないですよね。

また親子のやりとりを撮影し、↑の「インリアル法」の記事に記載があるポイントを意識して見てみたいなって思います♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/07/23 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(6)
子供と接しているときのビデオを見ると、ショックでしょうね~私^^;よく会社でこの方法を使います。特に、人の前でお話をする人とかね。自分を見つめるのはよいことですよね。
[ 2010/07/23 12:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/23 20:29 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!
ビデオ撮り、会社の研修でも使われていますよね!
自分の色んな癖がわかって恥ずかしくなっちゃいます。。

そうなんですよ!
親子の会話って思い切り気を抜いてますから、まじめに見ると本当にショックです(汗)
[ 2010/07/24 11:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/24 21:25 ] [ 編集 ]
うちも常に写真やビデオ撮ってるから
後で見たら「ガ~ン。。」ってなるよ。
私ってこんなに早口って。
あ。でも親子のやり取りってあんまり撮ってなかったな。
私が何かしてるさあやを撮ったり、
おじいちゃんたちと遊んでるのを撮ってるから
今度パパママがさあやと接してるところ
撮ってみよう。
新しい発見ありそうな♪
うちは最近さあやが経験したおでかけをビデオにとって
家族で鑑賞会したり、さあやに見せたりしてるよ。
そしたら記憶が蘇るみたいですごくしゃべりだして、
多分、「こんなんあった~」とか「滝がジャ~って流れてた~」とか
思い出して言ってるのかな。。と親の解釈なんだけど
すごく楽しい時間になってるよ。
今度夕方の公園にもビデオ持参しようかな。
[ 2010/07/26 23:05 ] [ 編集 ]
さあやママさん

沢山、コメントありがとう!!!

すごーく嬉しい!!!!

そっかぁ。一緒に見てみるのも楽しいね☆

記憶をたどってお話するなんて楽しい!!

うちでもやってみたいな!

夕方、ビデオ撮影してみようか♪

ビデオまわした瞬間から緊張しそうやね(笑)

また色々話そうね~☆
[ 2010/07/27 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


