ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブドウの皮むきに挑戦♪ 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






今日も暑ーい。。。

パパもお休みだし、スーパーが開店するまでの間、朝からパパと一緒に水遊びしてもらいました♪

窓からちらっと見てみると、パパがカエルさんのスポンジを使って水の移し替えを見せてくれてました。

おぉ!パパ頑張ってるねー☆ありがとう♪

水遊び100719

結局開店時間になっても楽しそうに遊んでいたので、しばらく遊んで疲れてもらってhirapanもゆっくり掃除&遊びに参加しました☆

(ひなちゃんが家に戻った瞬間に散らかりましたけど、、、)

先週は雨であまり水遊びできなかったけど、また水遊びしたいね☆

水遊びについてはまた記事にしたいでーす☆



さて、先週は雨続きでしたが、つどい広場に行ったり、つかの間の晴れの間に外で遊んだり、お家でお友達と遊んだりして楽しい1週間でした。

雨の日、お家でお友達と一緒に遊び、ご飯、昼寝、おやつの時間も一緒。

プチ保育園気分☆

おやつの時間、お友達のSHIHOちゃんがブドウ(デラウェア)の皮を剥いて上手に食べてるではありませんか!!

一生懸命で、かっかわいい。。。

聞いてみるとそのときも一緒に遊んでいたお友達のSAAYAちゃんんがやってるのを見てて試しにあげたらやり始めたとのこと。

SAAYAちゃんは手先がとっても器用な子♪

ママからの話だと、こういった作業は好きみたいで熱中するからどんどんさせてあげてるみたい。

SHIHOちゃんをじっと見るひなちゃん。

あれ?ひなちゃんも食べてみたい?やってみたい?

そういえば、いつも楽しみに拝見しているikkoさんのblog、ちびモモ日記にもこうやって皮むきなど挑戦させてあげたらいいって書いてあったっけ!



参考記事 ちびモモ教室 (私は、以下の記事を読んで食事の時間のストレスが減りました♪ぜひお読みください☆)

びわを食べる
手づかみ食べがなぜ大事?1
手づかみ食べがなぜ大事?2
みかんを食べる



ぶどう(デラウェア)の皮むき、これは手先も器用になりそう!!

これまでブドウは高いなぁ。。。と思って買ってなかったのですが。

後日、ブドウが安売りしてたので購入☆(最近少し値段下がってますよね♪)

ひなちゃん、ブドウの皮むきに挑戦です☆




最初とりあえず、前にSHIHOちゃんの食べるところ見てたからもしかしてできる?と思って渡してみたら、、、、

そのまま

「パク!」

「あっ!」

「ひっ!ひなちゃんっ!!かっ皮食べにくいでしょ?(汗)こうやって剥くんだよー」

実践してるところを見せて、少し切り込みを入れて(というか房からとったら筋ができる)ブドウを渡したところ、、、、

なんと!

ぶどう1

がんばってムキムキして食べてくれましたぁ☆

ぶどう2


といっても必死で皮を容器に入れてくれないけど。。。

hirapan感動して

「ひなちゃん、えらい!!!ひとりで食べれるね!!きゃー!はくしゅー☆」

なんて、派手に喜んでしまいました♪

するとひなちゃんもテンション↑↑↑

ムキムキして食べては

「はくしゅ~!!」

って拍手を求めてくれました☆

そういえば、育児書とかには

「褒めてあげるときは大声を出さず、穏やかな笑顔で褒めてあげたほうが良い」

なんて書いてあるけど、うちの場合は無理です。。。

わかっていても、パパもママも嬉しい時は大声出して喜んでしまう。。。

それはひなちゃんが産まれる前からそうだったし、なかなかひなちゃんがいるからといって穏やかにはできないです。

ひなちゃんも派手に喜んでるほうが反応良いし。こちらが大うけしたほうがどんどん面白いことしてくれるし☆

確かにびっくりする子も多いと思いますが、やっぱり個性もあると思うんですよね♪

「育児」や「教育」に関しては色んな情報や考え方があるけど、親や子どもの個性もありますしね。

だから、これからも色んな情報を参考にしつつ、全部を丸のみにするわけじゃなくて、hirapanとひなちゃんにあったタイミング、やり方で接したいなーって思います♪




ブドウの皮むきはブドウが安いうちに沢山挑戦させてあげたいです☆

他にも色々挑戦させてあげたいな~☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



スポンサーサイト
[ 2010/07/19 00:00 ] 身辺自立 | TB(0) | CM(7)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/19 00:24 ] [ 編集 ]
真剣な表情がなんともいえませんね♪
うちは最近、桃の皮むきに凝っていますw
手でじかに剥くんですけど、熟していないと大人でも無理ですよね…w
できるのと、できないのがあるのが面白いようです。
[ 2010/07/19 05:56 ] [ 編集 ]
真剣なまなざしですね~
我が家もブドウ、毎日のように食べてます。
始めは、皮ごと食べてる時もありましたが、
いつのまにか上手にプチっとむいて食べるようになってて。
ブドウがもう少し安くなったら、巨峰とかもしてみたいけど…結構、お金かかりそうですね 笑

ブログの紹介もありがとうございます!
[ 2010/07/19 23:02 ] [ 編集 ]
ひなちゃん上手~♪
一生懸命なひなちゃんかわいすぎる。。
赤ちゃんだったさあややひなちゃんも すっかり
お姉ちゃんになってきたね。
夏の遊びもいっぱいしようね☆
[ 2010/07/20 00:28 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメントありがとうございます!
桃の皮むきですかぁ!

それも楽しそうですね!

小さい子が一生懸命夢中になってる姿って本当に可愛いですよね~☆
[ 2010/07/20 05:52 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!

ikkoさんの記事を読んで、もっと色々挑戦させてあげたいなって思いました!

ブドウや巨砲は少し値段がかかっちゃうのが辛いところですね。。

果物の皮むきに慣れてきたら、料理のお手伝いももっとして欲しいなって思っています☆
[ 2010/07/20 05:56 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!
さあやちゃんの一生懸命な姿も可愛いだろうなぁ。。。
見たい見たい!!!

ほんと、初めて会ったときは二人とも首も座ってなかったのにね(笑)
お姉ちゃんになったものだわ。

夏遊びいっぱいしようねー☆★☆
[ 2010/07/20 05:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


