ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなちゃんと家事!洗濯編【2】 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






ひなちゃんと家事のネタ。

少し前は目新しかったためか、ママとの洗濯干しやキッチンでの仕事に喜んでついてきてくれたひなちゃん。

最近は、飽きてきたのか、他にやりたいことがあるのか、前ほどのキラキラオメメではなくなってきました。

無理にさせるのもなぁーと思いますので、料理のときなどは声をかけて他のことがしたそうならそっとしておくことも。

でも、洗濯干しタイムはひなちゃん一人でリビングにいさせるのはかなり危険。。。

最近は椅子→テーブルに上ってカウンターまで手を伸ばしてくるので目の届く範囲にいて欲しいのです。

ただ、できれば無理やりじゃなくって2階に一緒に上がってきて欲しいんですよね。階段も上って欲しいし。。。

ということで、この間の夏祭りで挑戦した洗濯干しゲームを参考にすこーし工夫しています。

2階へ上がる楽しみを増やす工夫です☆



①階段の電気のスイッチをつけてもらう。
スイッチ押したいみたいで寄ってきます。

②階段上がったら電気を消す
ほらほら上のスイッチもお願いねーって言ったらせかせか上ってくれます。

③ドアを開けてもらう
最近お友達がやってるところを見てはまってます。

④パンダの蛸あしでお手伝い。
100円ショップで購入しちゃいました!!
ひなちゃんには今のところ好評です♪
「パンダうさぎコアラ」を歌ったり、パンダさんパクパクって言って「パクパクおんど」を歌ったりして協力してもらいます。
ベランダにまずhirapanが出て歌を歌うと自然とひなちゃんも「くつ!くつ!」って言って出てくる感じです。
一応普通の蛸あしとか洗濯バサミとかもお手伝いしてくれるときもあるんですが、断然こちらのほうが好きみたいですね。
あと、洗濯物の取り込みのときにはパンダさんに挟まっているタオルなどは取って籠に入れてくれるようになりました♪♪♪
最近は「カエルの歌」が大好きなので、カエルグッズも何か飾ろうかな。。。

洗濯お手伝い
(写真は二人ともパジャマ。。)

⑤ほうきで掃除してもらう
なぜかほうきを見つけてきて、持ってうろうろするのが好きなんで、お掃除ありがとーって言ってます。

ベランダほうき




洗濯ものが多くてhirapanがダラダラしてると靴を脱ぎたがって中に入りたそうにするので入ってもらいます。

2階にだけ置いている絵本読んだり、赤ちゃん時代に愛用していたおもちゃなども置いてるので、遊んで待ってもらいます。

んー、他にも色々工夫したいなあ。

良いアイデアあったら教えてくださーい♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/07/17 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(7)
うちもこないだ、コースターを手洗いしたので、モモに干してもらういました。
洗濯バサミは私が握って、差し込むだけでしたが、
すっごく嬉しそうで、出来た後の表情が何ともいい笑顔なんですよね。
家事はチャチャっと済ませたい衝動にかられるけど、一緒にすると子どもにはいい遊びになるんだなぁ~と毎回思います。でも、またチャチャっと済ませたい(>_<)って思ってしまうんだけど 笑

掃除してるひなちゃん、かわいい~
ほうきが大きく見えるね!
[ 2010/07/17 12:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/18 00:32 ] [ 編集 ]
家事を手伝ってもらうにも、めまぐるしく変わる子どものマイブームについていくのが大変ですよね~
そこが面白くもあるんですがw
ママの横で、ママの家事を見ているだけでも(ジーっとでなくてチラチラと)十分良い刺激になっていると信じて、私は軽い気持ちで一緒に家事しています。
洗濯しながら、そのままシーツをかけてお化けごっこ~とかww
おかげで家事は全然進みませんが~

応援クリックしていきまーす
[ 2010/07/18 05:11 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます♪

そうそう!
チャッチャとすませたくなるんですよねー!!

ほうき全般、棒の先に何かついているものが好きな娘。

なんでだろうっていつも思います。。。

この形状のモノが好きな子も多いみたいだし、きっと何かわけがあるはずなんでしょうけどね~

モモちゃんのお手伝い姿も可愛いだろうなぁ♪♪♪
[ 2010/07/18 15:08 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメント&応援ありがとうございます♪

ままこさんのblogがきっかけで始めた「親子で洗濯干し」も日課になってきました♪

子どものマイブームを取り入れるって、確かに毎日変化があってこっちも面白いかも!

楽しんでやってみようと思います!

シーツでおばけも面白そうですね(笑)

最近娘も「おばけなんてないさ」の歌やももんちゃんの絵本で「おばけ」というものがわかってきているのでやってみようかなぁ。。。
[ 2010/07/18 15:11 ] [ 編集 ]
親子で「洗濯干し」いいですね~♪
パンダちゃんの洗濯バサミも カラフルで
かわいらしい~
子どもって こんな何気ない所からでも
興味を持ってくれるようになるんですね~

ウチの洗濯事情
もっぱら ママの干した洗濯を外すのが日課・・・
まぁ いいんですけどね(´・ω・`)
その濡れた洗濯物を ご丁寧に 衣装ケースに
しまってくれるので・・・
こっちの方が 厄介です
[ 2010/07/18 21:36 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!!

> ウチの洗濯事情
> もっぱら ママの干した洗濯を外すのが日課・・・
> まぁ いいんですけどね(´・ω・`)
> その濡れた洗濯物を ご丁寧に 衣装ケースに
> しまってくれるので・・・
> こっちの方が 厄介です

あぁ!わかります!!!
うちもたまにやるんですよ!
「ありがとう。でも違うんだよな~。」って思います^^

ももねちゃんもママのお手伝いをしてるつもりなんでしょうね♪
可愛い~~☆

洗濯もの外すのも手の力要るし、ケースしまうのも頭使うので、とっても良い経験なんでしょうね♪
ママは大変ですけどね(笑)
[ 2010/07/18 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


