ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆色々遊べちゃう体感ブロック☆① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






昨日は近くのつどいの広場で「親子ヨガ」のイベントに参加してきました♪

とはいえ子供たちはほとんど自由に遊んでましたけど(汗)

ただ、ママ達はリフレッシュ♪

インストラクターの先生はスタイル抜群だ。。。

寝る前に少しだけでもストレッチ始めようっと☆



さて、最近は外に遊びに行くことが多い&おもちゃの頂き物(お下がりを含め)が多い&できそうなものは手づくりしたいって思ってるので、ここ最近はあまりおもちゃを買わないようにしています。

でもリサイクルショップにはよく行くんですよね。
たまに掘り出しものがあるので♪

(ほんの少ししかお世話にならなかったバギーも1500円でゲットしました♪)

hirapanは全く神経質ではない&ひなちゃんもまだ「新品が良い!」って言わないしわかっていないようので、よっぽどひどいもの(匂いと汚れがひどいものがたまにある。。。)でなければお下がりやリサイクル品も抵抗なく使っちゃいます。

おもちゃをなるべく買わないって思っていたのですが、少し前にリサイクルショップでパパと興奮して購入してしまったのはこちらの商品。

その名も「体感ブロック」

とっても大きなブロック

1歳から積める、遊べる 新体感ブロック1歳から積める、遊べる 新体感ブロック
(2010/02/01)
ピープル

商品詳細を見る


の旧デザインのものです。

なんと2セットで新品の10分の1以下の値段でゲットです♪

(欠品あり&シールがたまに貼ってあるのですが、、、)

これは、「ひなちゃんのため」というものそうなんですが、今のところ大人のおもちゃ化しております。。。

だって、すごくすごく楽しいんですもん!!!!

大人もかなり頭を使うんですよね。

強度を上げるためにはどういう順番で組み立てればいいかとか。

あとこれだけの部品でどうやって仕上げるかとか。

<これまでの作品>

☆ひなちゃんのままごとブームのときはキッチンにしてました!
体感ブロック2
(このあともっと完成度の高いものができたのですが、、、写真撮っておけばよかった。。)


☆お友達が来てくれたときはカウンターっぽくしてごっこ遊びもできそう!
体感ブロック7

☆車の道路みたいにしても遊べる!(まだレースは作ってないけど、また作りたいな♪)
体感ブロック1

☆最近は登る&くぐるのが好きなので、遊具に!
体感ブロック6

☆ママたちと一緒に障害物レースみたいなのを作り、子供たちに自由に遊ばせる!
体感ブロック3

体感ブロック4

☆ブロックの出っ張りの部分が牛乳パックのサイズになっているので、Mimiちゃんパクパクもはめられる!
体感ブロック5


などなど♪色んな旬に合わせられるのでかなり重宝しております。

また色々作りたいな~☆

そのうちひなちゃんと一緒に作りたいな♪

ただ、hirapanはたまに夢中になりすぎてひなちゃんに怒られるので気をつけようと思います。。。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/07/15 00:00 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(9)
あーっ!!

これ、うちの幼稚園に山ほどあるよー。
でも、ドアとか上がつるつるのとかはないので
子どもも遊びに困って、すぐ倉庫にお蔵入り
するんですよね。
ちなみに我が園では、”キングブロック”って
呼ばれています
[ 2010/07/15 00:06 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

確かにこれ、子供が完成度の高いものを作るのはかなり難しいですよね。
うちも大型おもちゃの代わりを親が作ってるって感じです。
ままごとキッチンを購入するか迷ってた時にこれに出会いました☆
調理器具のボールやなぜか家にあった使わないシャワーヘッド、フリマでゲットしたままごと用コンロなどを埋め込んで完璧なキッチンだわ☆
と思ったのに娘のままごとブームが下火になりました。。。
でもまたきっとままごとが好きになってくると思うので、そのときはまた作りたいなって思います♪

うちの場合は、定期的に形を変えてリビングに出してます。
みちしずさんのおっしゃる通り、上が平らでつるつるしたパーツや屋根やドアのパーツがないと少し面白みにかけちゃうかもですね。
[ 2010/07/15 02:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
先日トイザラスでみかけました~!!
こんなに面白いおもちゃだったんですね~♪^^
ただのレゴのでっかい版かと思ってました(笑)
中古で格安でゲットって良いですよね!
私も、時々掘り出し物がないかな~?
と、リサイクルショップをウロついてます☆
[ 2010/07/15 10:54 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!
リサイクルショップ、いいですよね~。
掘り出し物を見つけたとき、すごく嬉しくなっちゃいます!

ひなちゃんがちゃんとブロックとして遊ぶのはだいぶ先でしょうけど、しばらくは遊具として遊んでもらおうと思います♪♪♪

[ 2010/07/15 13:56 ] [ 編集 ]
なんて魅惑的なオモチャ!!知らなかったです♪
大人買いしてしまいそう~。
オモチャは源泉して少ないくらいがいい、と知りつつ、
今ちょうどオママゴト用のキッチンを新調しようか迷っていたんですが、
このブロックにすれば他の遊びにも転用できて楽しいですよね。(と自分に言い訳w)

素敵な商品を教えていただいてありがとうございました!
応援ポチっとしていきまーす!
[ 2010/07/15 20:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/15 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~

めちゃくちゃ 面白そうなブロックですね!!
コレいいなぁ♪

スペースをブロックで 区切ってあげるだけで
自分の領域って感じで
なんだかこっちが ワクワクです(p。・∀・q) 
女の子は“ごっこ遊び”が大好きだから
色々なものに見立てて
大活躍なおもちゃですね~
とっても 参考になりました!
[ 2010/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメント&応援ありがとうございます!
そうなんですよー。

おもちゃは少ないほうがいいだろうと思いつつ、大人が欲しくなってしまうんですよね。
うちもママゴトキッチンを買おうか作ろうかと悩んでいた時に出会ったので助かっちゃいましたぁ♪
[ 2010/07/16 11:46 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

家でももちろん重宝してるんですが、なんといってもお友達が来てくれたときが一番楽しいです♪
ママたちがあーだこーだ言いながら必死で組み立てるんですよ(笑)

兄弟がいたらもっと楽しいだろうなぁって思います。
ももねちゃんはゆずちゃんが近くにいるからこれから沢山ごっこ遊びもできていいなぁ。。。
[ 2010/07/16 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


