ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園の夏祭りイベントで学ぶ♪①受付のやりとり 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






今週は近くの幼稚園の「なつまつり」イベントにお友達と一緒に行きました♪

2つの幼稚園へ行きましたが、どちらもとっても楽しかったです♪




◆受付のやり取り

最初に行った幼稚園のゲームや工作コーナーの受付や案内は全部幼稚園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがしてくれていました。

参加する子供たちは↓のように首から下げたスタンプカードを自分で持っていてハンコを押してもらいます。

夏祭り1

順番を待って、自分の番になったらお姉さんやお兄さんに渡す。

スタンプを押してもらったら受け取る。

このやり取り、意外と楽しんでるみたいでした。

最初は「?」という顔でママたちの言うとおりに動いてた感じでしたが、最後のほうには「お姉さん、おねがいしまーす」ってママたちが言うと、子供たちも一応「おーしゃす」(おねがいします)って言ったり頭ペコっとしながら自分たちでカードを渡してました♪



<子供たちが学んだこと>
◆順番を待つ
◆挨拶をする
◆スタンプカードを渡す
◆お礼を言う
◆スタンプカードを受け取る



<今後へのアプローチ>
◆普段から、「お願いします」「ありがとうございます」の挨拶をはっきりとしているところをしっかり見せなくちゃ!
◆買い物でレジで並んでるときに「順番」ということばも意識して使おう。
◆できるだけ、お買いもののときに(スーパーとかは無理だけど)ひなちゃんにやり取りを見せたり、ひなちゃんから商品やおかねなどを渡してもらおう♪
◆日常生活のなかでやりとりをさせる機会を増やそう!
◆そろそろこういったやりとりをするごっこ遊びをお友達といっしょにしても楽しいかも!



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

スポンサーサイト
ちっちゃいひなちゃんにも、幼稚園のお姉ちゃんやお兄ちゃんにも、凄く良い経験になりましたね。こんな様子を見ていると、思わずにっこりしちゃいます。可愛い~♪
うちの子がモンテッソリーに入ったときを思い出しちゃたよ。応援もポチ★
[ 2010/07/10 14:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/10 22:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/11 20:46 ] [ 編集 ]
お祭りの日、初めて入った幼稚園で私もさあやも
キョロキョロしていたけど、結構子供は早くなじんで
お兄ちゃんおねえちゃんにカード持って行ったり
やり取りしていたよね。
家でできない経験いっぱいだね。

普段の買い物とかでもやり取りはさせてあげたいけど
イライラしがちな私。。
まずは、自分の言葉遣いなど見直さないと。
常に子供は見て真似するもんね。
[ 2010/07/11 22:39 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメント&応援ありがとうございます!
私も幼稚園のときのイベントの記憶っていまだにあるんですよね。

こちらの幼稚園では園児たちも元気よく誇らしげに受付していて私も嬉しくなっちゃいました♪

[ 2010/07/12 03:10 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!

そうなのよ。

子供たち、みんな意外となじんでたよね。

一緒に遊ぶお友達のこともわかってきたみたいだし♪

少し前はこういうイベントに行っても「連れてこられてる感」があった気がするんだけど、今回はみんな以前に比べて自主的に動いてた気がする!
これってすごい成長だよね。

子供たちは毎日色んなものを見てるんだろうね~。
そして、私たち以上に色んな刺激を受けてるんだろうね!
私たちが思ってるよりこの夏祭りでは子供たち、色んなことを学んでる気がするね☆
そう考えると、外に出かけるにしても家にいるにしても、色んな経験をさせてあげないとなぁって思ったよ。

私も生活態度を気をつけないとな。。。
[ 2010/07/12 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


