ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お外で遊ぼう(公園編③遊具で遊ぶ♪) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近、ひなちゃん夏風邪やイベント参加があってあまり公園に行けていないのですが、成長に伴い、だんだんと遊び方が変わってきている気がします。

少し前は「歩く」&「砂場」&「背の低い滑り台」などだったのですが、

最近は「背の高い滑り台」や「ブランコ」などの遊具に興味を示すようになってきています。

公園によって遊具が違うので、色んな公園に行くのも楽しいです♪




このあいだ、普段はあまり行かないパパの実家の近くの公園へ。

先約は3歳ぐらいのお姉ちゃん。

滑り台やブランコで軽快に遊びます。

そして、ひなちゃんも真似をしたがり、滑り台へ。

すべりだい1

知らない間に一人で登れる&滑れるように。。。

つどい広場にある小さな滑り台で滑れるのは知っていましたが、こんなに高いのは初めて。

怖いから一応後ろについていますが、安定してます。

あぁ、この間までねんねとかハイハイとかよちよち歩きとかしてたのに。。。。

1歳児ってこんなに成長するんだぁ。。。

すべりだい2

いつの行く公園の滑り台(というか遊具)は色々仕掛けがあって面白いけど、少し背が低くて短いので、このオーソドックスな形の滑り台が新鮮で楽しかったのか、このあと「もっかい」って言って10回以上繰り返してました。

かなり運動になったのではないでしょうか。

ブランコ1

そのあと、ブランコへ。

ママやパパのおひざの上でゆらゆらして遊びましたが、一人でもやってみたそうだったので、補助して座らせててゆらゆらして楽しみました。

この嬉しそうな顔。。。。

ちゃんと鎖の部分をしっかり持っているので腕の力やバランス感覚もUPするかも☆




を使って遊ぶことは1歳児にとって、実はかなりも使うことなんじゃないかと最近思います。

暑いけど、頑張ってお外遊び連れていっぱい楽しいことさせてあげたいな♪♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



スポンサーサイト
この笑顔!!
たくさん学べたこと間違いなし!

すべり台って、思いのほか色々な種類がありますよねぇ。
ミライもはまって、毎日違う公園に行きたがりました^^。
幼稚園児の間は公園を選ぶ理由が、そこにしかないタイプの滑り台でしたよ。
石素材で結構急斜面のぐるぐる滑り台とか、ローラー滑り台がお気に入りでした。
石素材だとズボンが擦り切れるし、ローラーだと小学生が立って滑るので土が付いていて全身泥まみれに…
そんな公園に行く日は、知り合いからお下がりでもらった古着が大活躍でした。

今でも時々懐かしくなるらしく、自転車でひゅい~と勝手に行って楽しんでいるようです。
公園でさまよっている小学生男子をみかけたら、この子も数年前の記憶を楽しんでいるのねぇ、と暖かい心で見守ってあげて下さいね(笑)
[ 2010/07/09 09:28 ] [ 編集 ]
公園の遊具って、小さい子どもにとっては、
どうやって登るか、ちょっと怖いけど
楽しい滑り台のためにがんばるとか、
色々な心の動きと、頭の働きがあるように思います。
うちも近くに公園が3つありますが、
それぞれにお気に入りの遊具があり、
最近は、小学生が遊んでいるのも気にせず、
我が物顔で遊んでいます。
[ 2010/07/09 09:55 ] [ 編集 ]
1~2歳児は体を使って考える・・・って、なんかの本で読んだかも。ちょっと危なっかしいけど、やらせてみると意外にうまくバランスとったり、一度失敗してみると次はすごく慎重にやってみたり・・・見てて、楽しいよね♪
またブログネタが増えそうです。ありがとう!
[ 2010/07/09 12:04 ] [ 編集 ]
うちもすごい速さで成長してます。
ほんと1歳児ってやらせればやれせるほど、どんどん何でも出来るようになって、すごいなーって感心させられてしまいますよね。
ブランコは背中の服をつかんで揺らしてあげるといいですよ。
うちの弟君はブランコの立ち乗り、滑り台(これがけっこうな高さなの)の逆から登りを最近マスターしました。
[ 2010/07/09 13:01 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメントありがとうございます☆

笑顔=学んでいるっていう考え方、ステキですね♪

沢山の笑顔を見せてくれるように色々頑張るぞー☆★☆

小学生の男の子ともなるととても大胆に遊びますよね。

娘がもっと小さかったとき、公園に家族で散歩に行ったんですが、パパが遊具ではしゃいでいたら、男の子たちも真似してました♪
すごく高いところから飛び降りたり、よじ登ったり、、、、
パパは腰痛めてましたけど(笑)

色んな公園に一緒に行っていつか「あそこに行きたい」って選ばせてあげたいです♪
[ 2010/07/09 13:07 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!
なるほど!
沢山の「心の動き」や「頭の働き」がありそうですよね!

私は見ていて怖いんですが、みなさんを見習ってじっと我慢して後ろから黒子に徹し、色々挑戦させてあげようと思います!!
[ 2010/07/09 13:12 ] [ 編集 ]
もこっぴさん

コメントありがとうございます!

> 1~2歳児は体を使って考える・・・って、なんかの本で読んだかも。ちょっと危なっかしいけど、やらせてみると意外にうまくバランスとったり、一度失敗してみると次はすごく慎重にやってみたり・・・見てて、楽しいよね♪

そうなんですよ。
私も「まだ怖いよー」って思ってたんですが、意外にサクサクやっていて、「いつのまに!」って思っちゃいました。
もっともっと色々挑戦させてあげたいです!
[ 2010/07/09 13:13 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!
実は、oyonさんのblogを読んで、すべりだいできるかなぁって思い、いつもと違う公園に行ってみたんですよ♪

> ブランコは背中の服をつかんで揺らしてあげるといいですよ。

なるほど~!
今度やってみますね♪

> うちの弟君はブランコの立ち乗り、滑り台(これがけっこうな高さなの)の逆から登りを最近マスターしました。

おぉ!立ち乗りってどうやったらマスターできんでしょうか!
そういえば、まだ見せてなかったなぁ。
この間も子供たちは座ってブランコしてたし。
まずは立ち乗りをやってるところを見せてみます!!!

そうそう、「逆から登り」
私は怖いなぁって思って「ひなちゃん、階段からだよー」って言ってしまったんですがパパから「いや!おれらも昔、逆から登って楽しかったやろ?人がいないときは逆から登らせてあげてもいいやん」って言われて納得&大人の常識で子供をしばってしまって超反省してしまったんですよ~。
逆から登りもすごく体も頭も使いますもんね。

最近、こどもの行動範囲が広くなるに従って「これはいいのか?注意するべき?」とか悩んでしまいます。
またblog、参考にさせてくださいね☆
[ 2010/07/09 13:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/09 15:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/09 22:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
弟君の立ち乗りは、兄ちゃんを見て真似です。
兄ちゃんが1歳の時は、2歳児の子も沢山いる公園だったので、やはり見て覚えました。
上の子が沢山いる公園に行けばいいと思いますよ。
そうそう、パパの言うとおり、「誰もいないときは、逆から登ってもOKだよ」にしています。
階段からお友達が登ってきた時は「降りて階段から行ってね」と声をかけるようにしています。
基本的に危険じゃない限り、出来るだけ好きなようにさせています。
でも、なかなか難しい事もありますよねー
[ 2010/07/14 23:30 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!

なるほどー!
うちの近くの公園、いつも行く大きな公園にはなぜかブランコがないんですよね(涙)
小さな公園にはあるんですけど沢山人がいない。。。(汗)
でも、娘も色々できるようになってきたし、新たな公園も開拓しようと思います!!

あ!!ブランコ、服の背中のところを持つやり方、上手くいきました!
娘も楽しそうでした♪

いつも色々教えていただいて、ありがとうございます☆
[ 2010/07/15 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


