ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お買いもので学ぶ&運動♪【スーパーにて①】 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





ひなちゃんがねんねやハイハイの赤ちゃんだった時、食材のお買い物は週末&平日に1回&生協が中心でした。

ただ、最近は生協のトラックが来て下さる曜日や時間帯が変わったことや、ひなちゃんが牛乳をハイペースで飲むようになったこと、ひなちゃんが食べるモノも新鮮なモノのほうがいいのかしらと考え出したりして、前よりは買い物に行くことが多くなりました♪

お買いものはすごく学びの時間だと思います。

以前の記事(お買いもので学ぶ&運動♪【IKEAで遊ぶ】

でも触れましたが、

言葉やモノの名前を覚え始めているこの時期、安定して歩き始めたこの時期に「お買いもの」の時間を使って学び&運動をしてもらいたいなぁと考えています。

「こどもとのお買いもの」といっても色々あるとは思うんですが、今回は1歳3ヶ月のひなちゃんとの食材のお買い物について、最近の取り組みや思いを書いてみたいと思います!(たぶんまた成長によって変わると思いますけど♪)




<どこでどの時間帯にお買いものをするのか?>

本当は歩いていける範囲にある商店街が理想です。

(参考 ぜひこちらの2つのblogもご覧ください☆↓
   こども目線で楽しむ毎日 個人商店でお買い物
   ちびモモ教室 夏祭り


モノの名前を覚えるとともに、お店の方とのやりとりを楽しめるし、「八百屋」「パン屋」「魚屋」「肉屋」などの分類もスムーズに頭に入りますよね。
それに色んな店に行ってやり取りをして、色んな刺激を受けることができると思うんですよね。

それぞれのお店で少量ずつ購入してやりとりするので、値段の感覚や数の概念も身に着くと思うんです。

ただ、うちの近くには素敵な商店街があまりないんですよね。

、、、、と思ってたら、自転車を置いて歩いて行ける商店街もあることに気づきました☆

ちょっと遠いけど、自転車で少し頑張れば行けますので、晴れた日に今度頑張って行ってみようと思います!!!!!!

ということで今のところ、買い物というえばほとんどがスーパーですね。

行く時間は空いてる時間!

朝一が良いですね♪



<買い物中に意識してすること>

◆カートに乗せないようにこころがける
興味を持ったところに自分から行けるように。
そのため、空いてる時間帯に行くように努力しています。

ありがたいことに開店直後の早い時間はひなちゃんと同じぐらいのお子様連れのママさんたちが多いんです。
どのママさんも歩きまわる子供たちの相手は大変そう(笑)
小さい子連れのママさんはやっぱり人が少ない時間帯を選ぶのかなぁと思います。

基本歩いてもらいますが、迷惑がかかりそうなど状況によっては乗せたり抱っこしたりします。(もうあまりカートに乗ってくれないけど。。。。)

◆できるだけ自由に歩かせる
これは本当に最近までは無理でした。
今でも、私に時間と体力と心の余裕がないと大変です。

ひなちゃんも最近は人がいるときなどは手をつないでくれるようになったし、だいぶ無茶はしなくなったけど、、、、でもやっぱりかなり疲れるかな。。。

◆一緒にカートを押す
ママと一緒に足並み合わせて♪
買い物の量が多いときはカートを使って一緒に押す。
自由に歩き回らせるよりもこちらは楽です!

◆会話をする

なんといっても会話を一番大切ですよね♪

指さし&言葉で
「トマト」
「プルップル(パイナップル)」
「にら」
やら色々教えてくれますし、最近は
「いっぱい」
っていう言葉が好きらしく、
「らんらんぼ(さくらんぼ)いっぱーい」
「なすいっぱーい」
とか楽しそうです。

あまり知らない食材は指さして聞いてきてくれるので、良い学びの機会になります!

お客さんが少ない時間帯だと沢山お話できるのもいいですね☆

もちろん、hirapanがモノを籠に入れるときもひとり言のように色々つぶやきます。

「ひなちゃんの好きな牛乳!」
「アンパンマンのスティックパンだよ!今日おやつに食べようね」
「トマトいくつ買う?今日は二つにしよう。」
とか。

機嫌良く夕方前にキッチンでの調理につきあってくれたときは「あ!朝にスーパーで買ったやつだ!」って思ってくれてるからか、ひなちゃんからの発言が多いんです。

以前にも紹介しましたが、ひなちゃんが教えて欲しそうなモノに関してはの名前だけじゃなくて、色や数、形容詞など、どんどんお話します。

でも最近はひなちゃんからの発言が増えてきてるから嬉しいです♪



と色々書いてみましたが、

絶対にこれらを守ってるわけじゃありません。
あくまで心がけなので。
迷惑がかかりそうなら抱っこですね。
私がストレスになりそうなら無理しないし、↑のようにひなちゃんに歩調を合わせてあげることは余裕がないときはできてないです。。。

ただ、大人は「目的」を持って行動しているので、なんでも急いでやってしまおうとするけど、子供たちは「過程を楽しんでいる」ということを心にとめてできるだけ楽しませてあげたいです♪(またまた意気込みだけでも♪)

もう少し成長してくれたら近くのスーパーや商店街まで歩いていってお買いものをしたいなあと思っています☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





スポンサーサイト
[ 2010/07/16 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/16 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


