ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog紹介!歌い聞かせ(我が家の場合⑤ 手作り歌カードの反応と効果①) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





今日は近くの幼稚園の七夕祭りに行ってきました♪

うちわを作ったりゲームや迷路をしたり、みんなでジュースを飲んだり、すごーくすごーく楽しかったです。

シャッターチャンスはみんなでジュースを飲んでる時のみ。。。みんな、甚平で可愛い♪♪♪

七夕祭り1


このお祭りは園児が受付や案内をしていて、ゲームも工夫されてました♪

沢山学びのヒントを頂きました。

また書いていきたいです!



さて、前回紹介しました、「手作り歌カード」

歌い聞かせ(我が家の場合③ 手作りカードの理由♪)
歌い聞かせ(我が家の場合④ 手作り歌カードの進捗①)

嬉しいことにひなちゃんはとっても気に入ってくれてます☆



◆ファイルをみつけては開いて歌って―っておねだりしてくれます。

ちゃんと歌の題名(というかフレーズ)を言っておねだりしてくれるでやりやすいです。

ただ、止まらなくなるので、おねだりされて困るときは隠してしまってます。。。

でも、なぜかいつも歌の途中で違う歌をおねだりするんですよね。。。なぜだろう。。。



◆どうよう系のアルバムをかけているときに絵カードを作成した歌が流れるとファイルを探し始めて見つかったら持ってきます。

ファイルが見つからなかったり「あとでね」とか言ったら怒ります。

でもこれもまたいつも歌の途中で別の歌を要求。

結局音楽を消して私の歌ステージです。



◆お散歩中や寝る前はカードがなくても特定の曲をおねだり(というか自発的に歌う)してきます♪

おねだりする曲がほとんど「歌カード」を作ったものなので、嬉しい☆★☆

それだけ歌カードを作った歌がひなちゃんに身近なモノになってきたのかなぁ。

でもこれもまたなぜか歌の途中で違う歌のリクエスト。CDと違ってhirapanは融通がきくと思ってるのかな。



◆お絵かきの時間に「絵と歌」のコンボでリクエストしてきます。

「かえる、ゲロゲロ」って言われたら蛙を描いて、かえるのうたを歌ったりなどです。

hirapanも歌カードを作り始めてから以前よりも絵が描けるようになりました。

トンボとかパンダとか以前はなにも見ずになんて描けなかったんですけどね。

この「お絵かきと歌コンボ」みなさんのblogなどを参考にさせてもらっています☆

(毎日楽しみにしているままこさんのblog子ども目線で楽しむ毎日など)

そして、先日

☆ママは臨床心理士☆

(小学生の息子さんのこころ育て、しつけ、家庭教育、そして「お受験」の記録がUPされています。
臨床心理士さんなので、子育てに使える「心理学」も沢山載っています。
1歳ぐらいのお子様でも「地頭よくな~れ☆育脳 」のカテゴリはかなり参考になりますし、それ以外の記事もとっても面白いです♪)




ママソルさん

からこんなコメントを頂きました。

多分、1回描いた絵を何度も使うよりも、1日づつ簡単な絵でいいので、描き捨てにすると良い気がします。
その日の気分とか出るし、多分「次は何を描くかなぁ」とドキドキ「期待」しながら見る、歌詞を知っている場合は余計に自分でイメージしながら見ていて、自分の予想とママの実際描いたもののギャップや、前回との「変化」を楽しむ…ことが期待できます。

「くりかえし」と「変化」そして「期待」と「アハー体験」!!育脳的キーワード目白押しです。
毎回書いているうちに、そのうち、ひなちゃんも描きたくなったら、フレーズ毎に歌い合いつつ描き合いみたいな「順番っこ」「やりとり」ができるようになると、人間関係のベース作りがぐぐっと進みます。
絵になっていなくても、線でも点でもいいんです。「ひなちゃんの番」があって、それが「ことば」で説明されたものでなければ…

ひなちゃんが歌い聞かせられる「受動」体から、歌い合う「能動」体へと発達する良いきっかけになるような気がするのですよ。


ママソルさん、ありがとうございます!
いつもワクワクするアイデアや情報をコメントしてくださってとっても参考させてもらっています☆

このアイデア、ひなちゃんにとっても大正解です!

歌と絵を通じて(かもしれない?)のひなちゃんの成長↓




◆最近、自発的に歌うようになった。
 ここ1週間でだいぶ上達です。「ぞーうさんぞーうさん」ってはっきり言うようになりました!
 外で遊んでいても「おいでおいでおいでおいでパンダ!」とか振りつきで歌うようになりました。
 あと、歌カードを作ってない歌なども歌うようになってきてます♪

◆お絵かきをおねだりしてくれるようになった。
 折りたたみ机を引っ張り出して(力がないから無理だけど)アピール。
 椅子に「おっちん」してアピール。
 色鉛筆やクレヨンを「いろ!いろ!」と指してアピール。
 以前はそんなことなかったんですけどね。 
 絵を描きながらの歌はとっても楽しいんでしょうね。

◆2語文を話すようになった。
 まだほんの少しですけどね。
 それに使い方も正しくはないんですが、一生懸命伝えようとする気持ちが大切だなと思います。
 そういえばどうようの歌詞ってものすごくシンプルな文章なんですよね。 
 ひなちゃんの場合は、「歌」と2語文に大きな関係があるようです。
 言葉の発達や2語文に関してはまた記事にしたいです☆




他にも色々と成長を感じることはあります。

やっぱり1歳3ヶ月ぐらいともなると、1週間、いや1日単位で成長しますね。

ひなちゃんもそうですが、周りのお友達もそう。

知らないあいだにできることが増えていて。

気持ちを表現することがとても上手になってきている気がします。

しばらく会ってなかったら余計に驚かされます。

まぁ、それに伴って自己主張が激しくなって泣いたり怒ったりする回数が増えるわけですが。。。。。。

歌カードとともに「お絵かき&歌」も楽しみたいなって思っています♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



[ 2010/07/08 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(7)
今日はほんとたのしかったね~。
幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんにスタンプ押してもらったり
ちびっ子のみんなには刺激がいっぱいだったね。
今日は、カードを渡すとか並ぶとか順番を待つとか
できたから楽しみながらいろんな経験できてよかったなぁと
思ったよ~。
いい思い出ができたね☆
[ 2010/07/08 02:45 ] [ 編集 ]
こんなに大々的に紹介して頂いたうえにお褒め頂き光栄です☆
ひなちゃんの成長ぶり!目を見張るものがありますね♪

CDよりもママの歌声、「融通」がきくことを期待して楽しめる!というのは、実はとっても大きな発達ステップです。大事にしてあげたい、そして一緒に楽しみたい時期ですね。

毎日こちらに遊びに来るのが楽しみです。
今日も応援クリックさせていただきました!
[ 2010/07/08 08:16 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪

そうそう!楽しかったし、こどもたちにとって、すごく良い刺激になったんじゃないかなぁって思った!!
いろんな経験できるからイベントはどんどん参加していきたいね☆

また色々話そう☆
[ 2010/07/08 22:02 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメント&応援ありがとうございます!
ママソルさんのblogの記事もすごく参考になりますが、いつも沢山のアイデアがつまったコメントをくださり、
本当にありがとうございます。

日常生活の中で、実践しやすいアイデアばかりなので、どんどん実践していきたいです☆

blogを通じての出会いに本当に感謝しています☆

> CDよりもママの歌声、「融通」がきくことを期待して楽しめる!というのは、実はとっても大きな発達ステップです。大事にしてあげたい、そして一緒に楽しみたい時期ですね。

そうなんですね!
頑張って歌いまくりまーす☆★☆
[ 2010/07/08 22:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/08 22:12 ] [ 編集 ]
固定された絵カードを使うより日々変えていくのは楽しそうですね♪
絵描き歌でコックさんを書いてあげていた気分で、
うちでもまねしてみます!!

応援クリックしていきまーす
[ 2010/07/10 15:23 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメントありがとうございます!

最近はお絵かきタイムがお気に入りで、毎朝起きたらクレヨンに突進し、「きゃー!!!」ってすごい声で要求してくるので、少し困っています。。。。
朝ごはん前にこれをやるはめになってしまって。。。(泣)
でも自発的に「これをしたい!」って思ってくれてるのは成長のあかしですよね。
無理にならない程度にがんばってつきあいます♪

ままこさんのblogで紹介されている絵描き唄も楽しそうですよね!
うちでもぜひやってみたいです♪
[ 2010/07/12 03:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


