ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電子レンジでカウントダウン①(卒乳をきっかけに) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





(以下の記事の内容は本題とはしばらくかけ離れた内容になります。。。)

ひなちゃん、夏風邪!!!

やはり昨日行ったスーパーが寒すぎたかな。

大人でも鳥肌たってたし。。。

上着持っていけばよかったなぁ。。。ごめんね、ひなちゃん。

でも、一晩で熱は下がり、あとは鼻水のみ。

食欲もあるし(大好きなうどんは一玉ぺロっと食べます。)、一応流行している病気も疑われるから病院に行ったけど喉などに異常なしでたぶんそのうちよくなるでしょうってことでした。

今日は外遊びをしなかったので、グズグズで精神的には疲れたけどhirapanのからだは回復。。。

ただ、体力余って夜中起きないかなぁ。。。。

はやく良くなってまた沢山遊びたいなぁ♪




そういえばひなちゃんが卒乳してひと月ほど。

けっこう時間かかりそうかなぁと思ってたんですが、とってもスムーズにできたので拍子抜けでした。

日中は外出することも多かったからほとんど飲まなかったんですが、夜寝る前は必ず飲んでたんですよね。

でも、ある日試しにやってみようと思い、

授乳の前に

「森永のおいしい牛乳」

を飲ませてみたら、ガブガブ飲みまして。。。

それまでも牛乳を提供していたんですが、そんなに好きじゃなかったんですよね。

でも明治OR森永の「おいしい牛乳」は好きみたいなんです。(贅沢モノ~)

たぶん、私の胸からは少しずつしかでなかったのでしょうね。

イライラされることが多かったんで、牛乳のほうがガブガブ飲めるから「やったぜー」って思ったみたいでした。

牛乳を飲ませた初日もそのまま寝そうな勢いだったんですが、私の思い描く「卒乳」とは違った(ちゃんと説明してバイバイさせたかった)ので、次の日から3日間かんたんに説明をして(「おっぱいとはバイバイだよー」など)

そして、当日

牛乳を飲んでから「おっぱい欲しい」のベビーサインをするひなちゃん。

「ひなちゃん、昨日おっぱいバイバイしたよね。」

あっ!と顔をしたひなちゃん

少し泣きそうに「バイバイ」

「バイバイしたからおっぱいこんなになっちゃったよ~」

(といってガムテープを貼った胸を見せる)

はっ!とした顔をしたひなちゃん。

泣きべそで「バイバイ」

「うん。えらいね。もうちょっと牛乳飲む?」

「ぎゅーにゅー」

と飲みたそうに手を出すひなちゃん。

もう少しだけ飲んで寝室へ。

3日ほどはいつもよりも寝かしつけに時間がかかりましたけど、いつのまにかもうすぐひと月です。

わーい♪

お酒解禁☆★☆




さて、本題ですが、

ひなちゃんのお好みの牛乳は

明治OR森永の美味しい牛乳をレンジで30秒チンしたもの。

寝る前には必ず

「ぎゅーにゅー」

って欲しがるので牛乳をコップに入れてレンジに入れるところを見てもらいボタンを押すのを手伝ってもらいます。

そしてレンジの表示を見ながら30秒、一緒に手をたたきながら数えます☆


最近、カウントダウンをなんとなく真似しています。

うっかりボタンをhirapanが勝手に押したり、カウントし忘れると、怒ります。

こうやって生活の中でカウントダウンやカウントをして数字や時間に慣れ親しんでもらいたいなって思っています♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
[ 2010/07/06 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(7)
お酒解禁!!
おっと、卒乳☆

家族でコップをもって乾杯!!
向かってくる相手のグラスの距離と速度を読み取って、自分のグラスの動きを制御、中身もこぼさないように!!
これって結構難しいので、人と息を合わせる初期のトレーニングになります☆
対人能力のステップアップです♪
最初はプラスチックコップでママが合わせに行ってあげるから始めてみてね♪
[ 2010/07/06 09:41 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメントありがとうございます!!!

> 家族でコップをもって乾杯!!
> 向かってくる相手のグラスの距離と速度を読み取って、自分のグラスの動きを制御、中身もこぼさないように!!
> これって結構難しいので、人と息を合わせる初期のトレーニングになります☆
> 対人能力のステップアップです♪
> 最初はプラスチックコップでママが合わせに行ってあげるから始めてみてね♪

卒乳(お酒)のお祝いありがとうございます☆★☆

なるほどー♪
「乾杯!」っていう何気ないことは人と息を合わせるトレーニングなんですね!!!!

実は娘はストローなんですが、乾杯は好きですね!

そろそろコップの練習&乾杯し始めたいです♪

また成果がでたら記事にさせてくださいね☆
[ 2010/07/06 12:07 ] [ 編集 ]
祝♪卒乳ですね。

ママとしては、あっけないとちょっと
寂しかったりして、複雑・・・。

でも、これから、ママもひなちゃんも活動の幅がぐんと広がるのでもっと楽しみが増えて、いいですね☆
[ 2010/07/06 14:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/06 21:59 ] [ 編集 ]
ひなちゃん、えらい!

記事を読んで、自分の娘を断乳するときのことが思い出しました。

お母さんの喜び、分かります。

おめでとうございます!
[ 2010/07/06 22:19 ] [ 編集 ]
ELMOっちさん

コメントありがとうございます!

> ママとしては、あっけないとちょっと
> 寂しかったりして、複雑・・・。

そうなんです。
牛乳を飲んだ一日目も私の心の準備ができてなくて。。

0歳児の頃は「卒乳」「断乳」なんて遠い未来の気がしてたんですが、子供の成長って本当にすぐですね=。
[ 2010/07/07 05:28 ] [ 編集 ]
skalanvさん

ありがとうございます!!!!

卒乳は嬉しいようなさみしいような不思議な感覚ですよね。

授乳期間、あっという間でした。

子育てしてると時間があっという間ですね。

授乳というコミュニケーションがなくなった分、沢山遊んであげたいなって思っています♪
[ 2010/07/07 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


