ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌い聞かせ(我が家の場合④ 手作り歌カードの進捗①) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






歌が好きなひなちゃん。

よく歌を歌ったり聴いたりしてます。

図書館などでCDを沢山借り(無料♪)てipodに入れてるんですが、childrenmusicのジャンルだけでCD30枚以上になってます。。。

まぁ、重複してる曲も多いですけどね、歌だけじゃなくってクラッシックとかおかあさんといっしょのファミリーコンサートなどのCDもあります(これは大人も楽しめてたまに感動して泣きそうになります)。

図書館に行くたびに「まぁ無料だし♪」って思って借りてしまいます。

昨日も4枚借りてきてしまいました。。。

もちろん、全部聴いてるわけじゃないですが、取り込む作業なんて片手間でできますからね。

同じ曲でもアレンジによって雰囲気も違うし面白いですよね☆




前回ご紹介した

手作り歌カード

ですが、ひなちゃんが寝てるときやひなちゃんとのお絵かきの時間を利用して少しずつ増やしています。

かなりさぼってるのですが、それでも今のところ

色がついたもの(16曲)
色が付いてないもの(3曲)


です。

今のところ1枚の絵で表現できる歌を選んでいるので、簡単なものが多いです。

作ったカードは百円ショップで購入したはがきホルダーに入れてます♪

最初は薄めのに入れてましたが増えてきてしまい、どんどん買うのはもったいないので太めのものにしました。

歌カードフォルダ

見開いて上にカードを入れて、ひなちゃんが文字に興味を持ちだしたら歌詞を書いて下にいれようと思っています。

↓下は「おはながわらった」の絵。(我ながら本当に下手だなぁ。。。。。)

歌カード

ひなちゃんの反応は、めちゃくちゃ良いです♪

私の下手な絵にこんなに食いついてしまい、ちょっと心配ですけど(汗)

おそらくこの絵本は「ボタンを押したら童謡などの歌が流れる絵本」(アナログの)みたいなものなんだと感じてるんじゃないかなぁと思われます。

あと、お絵かきの時間に描いたり色を塗ったりすることも多いから「お絵かき=歌」になってきてるかも。

ずっと気に入ってくれるように工夫はしてるんですが、気に入りすぎて困ることもあります。

気に入ってくれるような工夫&ひなちゃんの反応についての詳細は、また書きたいなって思います♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/07/05 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(7)
こんばんは
子育て真っ最中ですね
かわいいお嬢ちゃんe-266
うらやましいです
お歌がすきなのですね
きっとこれから楽器なんかにも
興味が出てくるのではないでしょうか
色々勉強や工夫をされて取り組んでいらっしゃる!!
素晴らしいですね
あっちゃん先生のようなしっかりとした
理念に出会えてよかったですね
私も大学で学生を教えているのですが
とても役立たせていただいています
毎日あっという間に時間が過ぎていくのではないでしょうか
お嬢さんの成長 ブログで楽しみに見せていただきますね
ブログにいらしてくださり コメントもありがとうございます リコメントに代えさせていただきます ゴメンナサイ
ランキングにポチしました
良かったらまた遊びにいらしてくださいね
可愛い可愛いひなちゃんによろしくですe-420
[ 2010/07/05 19:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/05 20:44 ] [ 編集 ]
『おはながわらった』の絵
とっても とっても素敵じゃないですかっ!!!
下手なんて言ってるけど
私 もっと下手です(笑)

ママがかいてくれたってだけで
ひなちゃん とっても嬉しいんでしょうね♪

こちらも ほんわか気分になりました~
[ 2010/07/05 22:19 ] [ 編集 ]
手作りカードが素敵です~!絵、とっても上手です!!

私は描ける絵が少ないので、
レパートリーを増やすために無料素材集を真似して
母(私)の手作り感を出しています♪

鍵を使わせてあげるアイデア素敵です!早速真似させてください!!

応援クリックしていきまーす
[ 2010/07/06 05:04 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!
沢山コメントくださり、とっても嬉しいです☆

うちはパパが音楽好きでピアノが弾けるのですが、娘にも音楽を楽しめるようになってほしいなぁって思っています!!
楽器にももっと興味がでてきたら嬉しいですね♪

SONOMIさんの素敵なblogにまた訪問させてくださいね!
[ 2010/07/06 11:57 ] [ 編集 ]
ももねママさん

> 『おはながわらった』の絵
> とっても とっても素敵じゃないですかっ!!!

わぁ!ありがとうございます☆

実は、まだましなものをUPしたんですよ(笑)

他のモノの中には見せられないほど下手なのもあります。。。。

気に入らないものはまた入れ替えようかなって思っています♪

こちらこそ、いつもblogを見させていただいてほっこりしてます☆

また訪問させてくださいね!
[ 2010/07/06 11:59 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメント&応援ありがとうございます!

ままこさんの記事を見て、自分で絵を描こうって思ったんです。

全くこれまで絵を描いてこなかったので、私も絵本やインターネットの画像を真似しながら描いてます。

私に関していえば、カードを作るようになってから以前よりは色々描けるようになって、お絵かきの時間が楽しくなりました。

ままこさんとお子さんたちのようにコミュニケーションをとって歌いながら絵を描くようになって、娘も「お絵かき」をねだる回数が増えました!!

また色々と参考にさせてくださいね!!!

[ 2010/07/06 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


