ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鍵を入れる、まわす、抜く① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





最近のひなちゃんはお話することが大好きで、ほぼずっとしゃべってます。

お茶が欲しい時は「ちゃ!」とか言って欲しいーって手を伸ばしてくれたり、カバンの中を探したりするので、私も助かります♪

言葉の発達についてはまた別の記事で書くことにして、今日は手先を使った習慣について。

ひなちゃんはお話に関しては「夢中で頑張ってエライなぁ」って思うんですが、手先を使うことに関しては興味が少なめです。
(ないというわけではないのですが、お話ほどではないのです)。

ただ、少しづつ少しづつ、遊びや生活の中で手先を使ってもらう工夫を始めています。



そのなかのひとつが



家の鍵、自転車の鍵などの施錠・開錠などをできるだけひなちゃんに手伝ってもらうようにし始めました。

(急いでるときはママがやるねって言って私がやってしまいますけどね。。。。あぁ、もっと余裕を持たねば。。。)

自転車鍵1

今のところまだ回す力が足りないようで、鍵を入れたり抜いたりが中心ですが、とっても集中してくれるんです。

別に自転車を使う予定がなくても外に出たら自転車のところへ行き

「ヵアギ」

と言って

鍵を入れたがったりするので予定がなくてやりたがったときには好きにさせてます。

2~3日して、だんだん上手になってきました。

そして、出産祝いにて頂いたこちらのおもちゃ↓




いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEWいたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW
()
ピープル

商品詳細を見る





の鍵を使ったドアの開閉(実際のドアよりも簡単)もできるようになり、とっても楽しそうです。

自転車鍵2

本日、雨の中でも頑張ってました。

そのほかにもできるだけ生活の中でお手伝いできること、これからもどんどん増やしていきたいなって思っています。




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
[ 2010/07/03 23:25 ] その他の家事 | TB(0) | CM(5)
ほんとひなちゃんのスムーズな鍵の開け方には
ビックリしたよ~!
確かに鍵とかすごく興味あるよね。
興味持ったことはどんどんさせてあげたいね。
さあやは家の鍵だけ大きくてやりやすいから
頑張ってるよ。
というか、「させてくれ~」と怒り気味なんだけど。
これからは何でもやりたがるから親が我慢強く見守らないとね。
私は短気だから課題が多いです。。
[ 2010/07/04 00:44 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!!

実はあのときに初めてスムーズにできたんだよね(笑)
きっと、さあちゃんやさあやママさんに見せたかったんじゃないかな。

あのときも沢山褒めてくれてありがとう!!!
娘はすごくうれしそうでした☆

さあちゃんも鍵好きだよね~♪
さあちゃんは手先が器用だからこれからもどんどん色んなこと挑戦したいって思うだろうね♪

私もせっかちだからナカナカじっくりと取り組ませてあげられないんだけど、意識してるだけでも違うよね!!
これからも励ましあって頑張っていこうね☆
[ 2010/07/04 00:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/04 06:57 ] [ 編集 ]
実はこの記事を読ませてもらって、真似してますー
本当にhirapanさんの記事はすごく参考になってるんです。
盲点と言うか、実に「あ、こんな事もやらせればいいのかー」みたいな。
弟君、まだうまく鍵を入れられないけど上手くなる日も近いかな?
[ 2010/07/07 13:37 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!!

わわ!参考にしていただいているなんてとっても嬉しいです。

私も色々工夫して手先が器用になるおもちゃとか作ったりするのが好きなんですが、毎日継続してさせるっていうのが苦手でして。。。

やりたがった遊びなどはつきあいますが、なにせ気分屋さんだし、無理にさせるのもなんだかなぁと思って手先を使う遊びをさぼりがちでついすぐ外に連れて行ってしまいます。。。

遊びは自主的に色々やってるときのほうが目が輝きますもんね。

鍵まわしやレンジでチン、電気のスイッチなどのお手伝いやお風呂、食事など「毎日絶対にすること」を通じてよって手先が器用になればなぁとずるい考えで色々始めています。
うまくいかないことも多いですけどね(笑)

こちらこそ、いつもoyonさんのblog、とても参考にさせていただいています。
育児や教育に「役に立つ」のはもちろん、oyonさんや息子さんたちの日常がとても「面白い」ので楽しみにしています♪
[ 2010/07/07 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


