ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読み聞かせ(読み聞かせ記録で親のやる気をUP!②【mi:teの紹介】) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





前回の記事(読み聞かせ(読み聞かせ記録で親のやる気をUP!①)

にて「読み聞かせた絵本の記録を始めました!」という記事をUPしたところ、

ikkoさん(ちびモモ日記

から大変大変ためになる情報を教えていただきました♪

それは

えほんの子育てコミュニティーサイト(公文)

mi:te

これならとっても簡単に絵本の記録ができそうです!!!!

絵本の登録も簡単&クリックするだけでカウントできますし、エクセルよりも見やすいし、楽しい♪

コミュニティーなので、色んな絵本の情報交換もできますし、登録して、絵本をmi:teに記録することにしました!

ところで、絵本を記録するようになって私たち(パパ&hirapan)の意識が変わってきました。

絵本を読むと「記録」というご褒美が待ってるんですよね。

だから何度でも読んであげようって気にもなるし、より沢山の絵本を読もうという意識も出てきます♪

今日なんて早速また図書館に行って20冊本を借りてきましたもん。(ひなちゃんの絵本は14冊)

hirapanが本などを探している間、パパも沢山こどもコーナーにある絵本を読んでくれて、あとで記録するために携帯で絵本の写真を撮ってくれたりしてどんどん増やしていきたいなっていう気持ちになるんですよね!

ikkoさん、本当に本当にありがとうございました♪♪♪

blogやってて良かったぁ




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
お役に立ててよかったです♪
絵本の色んな情報も知れて、絵本を借りることもできるみたいです。
今月末に友人と利用する予定なんですが、無料だし良さそうですよ♪

モモは、同じ本を何度も読んでもらいたがるので
繰り返しが大事とわかりながらも、え~また~って思ったり
親もコッチにしない?って思いがち。
でも、回数を登録できたら…親にはちょっとしたご褒美になりますよね。
ただ、カウントしたいがために、最後まで聞いてよ~とか、
早口で読んだりとか…うちのパパがよくするんです 笑
目標が絵本を通しての親子のコミュニケーションから、
何冊読破!という目的に代わってしまうなんていう
落とし穴もありますので、気をつけてくださいね♪
[ 2010/07/04 09:45 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!!!

> ただ、カウントしたいがために、最後まで聞いてよ~とか、
> 早口で読んだりとか…うちのパパがよくするんです 笑

そうそう!
そのことについて、話してたとこなんですよ!

ひなちゃんの場合、ページをめくるのも好きなときがあるんです。
お気に入りのページにさきさき進みたいのか、こっちが読んでるのにどんどんめくったりして。

ちゃんと聞いてくれるときもあるんですが、寝る前とかは集中力がもたないようで。。。

全部読まないとカウントできないって設定するとこちらも早く読んだり最後まで無理やり読もうとしてしまうので、好きなだけめくらして、全部読み終えなくてもひなちゃんが1冊楽しんだかなって思ったら勝手にカウントしちゃいます。

自分たちにとってかなり甘いカウント設定ですけど、子供のペースで楽しむときも必要ですよね♪
[ 2010/07/05 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


