ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読み聞かせ(読み聞かせ記録で親のやる気をUP!) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





最近、ますます絵本が好きなひなちゃん。

最近パパ&hirapanにとって胸キュンなことをしてきます。

それは絵本を持ってきて「おっちん(関西の子供の言葉で座るという意味)」と言いながら親の膝に座りこんでくること。

そんなことをされたら可愛くてごきげんに読んでしまうではないかぁ!!!

ただ、何度も何度も読むのって正直疲れます。。。

同じ絵本何度も持ってくるし。

飽きるから色んなバリエーションで読んでみるんですけどね。

(また読み方については書いていきたいです♪)

「また!」

と思うほどどんど絵本を持ってくる。。。

そこで、先日遊びに行ったつどいの広場のスタッフさんに教えてもらったアイデアを頂き、始めたことがあります☆

それは




読み聞かせ絵本の記録

今話題のヨコミネ式でも子供たちが読んだ本を読書記録ノートに記していくそうですね。

◆記録していくことによって達成感を味わうことができる。
◆いつどの本を読んだかわかる。
◆先生や親に褒めてもらえる


記録することによって色んなメリットがあると思います。

ぜひ、ひなちゃんも本が読めるようになったら記録したりシール貼ったりして楽しんで記録して欲しいなぁって思ってます♪

ただ、3歳ぐらいまでは絵本を自分で読むのは難しいとは思うので、読み聞かせが必要なわけですが、大人だって達成感が欲しいのです。
大人に置き換えると

◆記録していくことによって達成感を味わうことができる
→大人だって達成感が欲しい

◆いつどの本を読んだかわかる。
→同じ絵本でも成長に伴い反応が変わってくると思うので、前にいつ読んだかわかると成長がわかって嬉しい。

◆先生や親に褒めてもらえる。
→パパに褒めてもらえる♪パパも記録してママが褒める♪

ということで、3日ほど前から読むたびに絵本の題名をノートに書き、読んだ回数を正の字で記録し始めました♪

そしてExcelへ入力。

絵本記録


そういえば、何冊読んだとか何回読んだとか、あまり意識してなかったわ。。。

いつまで続くかわかりませんが、大した作業ではないので続けられそう♪

本当はひなちゃんの様子とか書いたほうがいいんだろうけど、そうすると続かなさそうだし、当面は題名だけで。

ひなちゃんが持ってくる絵本の傾向もわかりそうだし♪

というか、もっと前からやっておけば良かったぁ!!!!




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/03 00:39 ] [ 編集 ]
カウントできると目に見えた達成感がありいいですよ~
私はmiteっていう公文のサイトに登録をして
絵本の読み聞かせをカウントしてます。
入ったのは今年からですが、もうすぐ1000冊と思うと
うれしくなります♪

[ 2010/07/03 13:58 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!!

早速ミーテ登録してみました!!!!
これすっごくいいです☆

これ使います!!!
ありがとうございます☆
[ 2010/07/03 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


