ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめCD【こんにちはったらラッタンタン】 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



ひなちゃん&hirapanはパパとの連休を満喫中♪♪♪

ただ、沢山遊ぶと沢山疲れ、昼寝や夜、ひなちゃんと一緒に寝てしまいますねぇ。

パパがいてくれると車に乗っておでかけすることが多くなりますが、特に乗車時間が長くなると音楽がかなり大切なんですよ!!!

この間、パパ&ママが好きな曲をかけていたらひなちゃんは怒りました。。。

そして、ひなちゃんお気に入りの子供用音楽をかけるとごきげんに歌ってる。。。

こうして色んなものが子供仕様になっていくのね。。。

音楽が好きなひなちゃんですが、私たちが住む町では図書館でCDを借りることができて大変助かっています。

ジャンルも豊富でいつも選ぶのが楽しい♪

最近は子供用のCDばかり借りていますけどね。。。。



今回ご紹介するCDはこちらです♪

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタンNHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
(2008/02/20)
ことちゃん,うーたん ワンワンことちゃん(空閑琴美)

商品詳細を見る





NHK教育の「いないいないばぁ」という番組はひなちゃんもお気に入りの番組です♪

歌のテーマがわかりやすい♪(挨拶、食事、睡眠、トイレなど。。。)し、歌詞に沿ってキャラクターたちが動いてくれるので楽しいです☆

それに季節を感じたり、想像力や言葉が育ちそうな映像もあり、どうようも歌ってくれるし、ひなちゃんは大好きみたいで、15分釘づけです。

オープニングの歌「いないいないばぁ」も一緒に歌ってます♪お友達もこの歌を歌う子は多いみたい♪

番組自体はハードディスクで録画して、ほぼ決まった時間に一緒に見たりしてます。

(他にも英語教材の無料サンプルや「おかあさんといっしょ」の日もあります。)

家の事情で(プラズマテレビだから電気代がかかる&目が心配)あまり頻繁には見せたくないのですが、CDに関しては音楽だし別にいいかぁって思ってお家にいるとき、絵本を読むとき以外はよく流してます。

特にひなちゃんが離乳食をほとんど食べなかった確か7ヶ月ぐらいの時期、離乳食の時間が恐怖だったhirapanの心を楽しくさせてくれたCDなのです。

(食事のときはあまり音楽は良くないかなぁと思ったのですが、食事が始まるときに本当に機嫌が悪くて悪くて。。。。苦肉の策だったのです。)

「食事」がテーマの歌もありますし、ひなちゃんに関しては知らないうちにご飯をモリモリ食べてくれるようになりました♪

ただ、このCD、子供たちが大好きな「ぐるぐるどっかーん体操」が収録されていない!!!!

ぐるぐるどっかーん体操が収録されてるCD↓も借りたいなぁ。




CDコロちゃんパック NHKいないいないばぁっ!ぐるぐるどっか~ん!CDコロちゃんパック NHKいないいないばぁっ!ぐるぐるどっか~ん!
(2003/10/22)
TVサントラふうか(原風佳)

商品詳細を見る





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/27 01:30 ] [ 編集 ]
いないいないばぁの曲いいですよね~
私はユーチューブでよく曲を探します。
ダウンロードしてMP3に変換して聞いています。
弟君が好きなのは「はたらくくるま」です。
昔のおかあさんといっしょやいないいないの曲もいいですよ。
子供の曲って覚えやすくて歌いやすいのでついつい鼻歌で歌ってしまいますよねー
[ 2010/06/27 02:22 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!
そっかYOUTUBEで探せばいいんですね☆

これまでは全く子供の音楽を知らない私の勉強のためと思ってCDを借りてましたが、特定の音楽が聞きたければYOUTUBEで探すのも手ですね!
音質さえこだわなければ沢山ありますもんねー♪

おかあさんといっしょの曲は、私が小さかったころに歌っていた歌が今も歌われていて、懐かしい気持ちになります♪
短くてわかりやすいから、ついつい鼻歌を歌ってしまいますね☆

[ 2010/06/27 14:25 ] [ 編集 ]
”ぐるぐるどっかーん”は
最新のCD「いないいないばあっ!~ブンブン ブキューン~」 に入っています。
コロちゃんパックの分は、笛の音がないなど
今TVでしているヴァージョンと少し違いがあります。
[ 2010/06/27 23:26 ] [ 編集 ]
本日も日付が変わりましたので応援に伺いました。
全て応援完了です。
またよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/06/28 00:59 ] [ 編集 ]
ぐるぐるどっかーん!いないいないばぁ!
懐かしいです~♪擦り切れるほどCD聞いていました。
どうぶつの歌ばかりあつめたCDが
いないいないばぁシリーズであったのですが、
(今はどうだろう??)
ミライの一番のお気に入りでした^^
[ 2010/06/28 19:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/29 00:42 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

ほー。
なるほど。お詳しいですね~♪

最新版は図書館にはないだろうなぁ。。。
図書館は無料なのでかなり魅力的なんですよね。
まぁレンタルショップにはあると思うので見てみます♪
[ 2010/06/29 11:03 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます!
最近暑くて疲れやすいため、毎日訪問できず、すいません。

訪問させていただきますね!
[ 2010/06/29 11:04 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメントありがとうございます!


> どうぶつの歌ばかりあつめたCDが
> いないいないばぁシリーズであったのですが、
> (今はどうだろう??)

おぉ!良い情報をありがとうございます!
娘も動物大好きなので、早速探してみまーす♪
[ 2010/06/29 11:05 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
いい加減な情報はいけないと思って調べてみたら、
2つのCDが私の中でごっちゃになってました(><)

擦り切れるほど聞いた2枚は、

ワンワンとクゥちゃんの声優さんが童謡を歌う
「いないいないばあっ!どうよう」と

”いないいないばあっ!”とは無関係な
少年少女合唱団など子どもの歌声で録音されている、
「どうぶつのうたベスト」(ビクター)でした。

どちらにも「ぞうさん」「いぬのおまわりさん」「かわいいかくれんぼ」「かもめのすいへいさん」「こぶたぬきつねこ」「げんこつやまのたぬきさん」「おつかいありさん」「しょうじょうじのたぬきばやし」「五匹のこぶたとちゃーるすとん」「おすもうくまちゃん」「うさぎのダンス」と同じ曲がそれぞれの持ち味で収録されていて、どちらも並行して楽しみました。

最初からちゃんと調べれば良かったのですが…すみません。
どちらもお勧めです。
[ 2010/06/29 14:44 ] [ 編集 ]
ママソルさん

詳しい情報ありがとうございます!!!
お忙しい所、本当にありがとうございます☆
とっても嬉しいです!!

ワンワンが童謡を歌ってくれるなんてステキ♪
どちらのCDもぜひ探してみます♪
色んなアレンジで聴かせるのもいいですよね!
[ 2010/06/29 21:24 ] [ 編集 ]
お勧めしたCD、アマゾンで見つけたので、私のブログの本棚に紹介しておきました。よかったら見てみて下さい。
[ 2010/07/02 17:14 ] [ 編集 ]
ママソルさん

こんにちは。

早速拝見します!
ありがとうございます!
[ 2010/07/03 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


