ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本7【ももんちゃんあそぼうシリーズ】 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



昨日からパパが連休をとってくれてます☆

パパと一緒でひなちゃんも楽しそう&hirapanも大助かり♪

最近は子育てに協力的なパパさんが増えてますよね。

「育パパ」について、また記事にしたいなぁって思ってます☆




さて先週末は家族みんなで図書館に行きました♪

今回も沢山絵本を借りてきたのですが、今のひなちゃんにヒットするものが多くて良かったぁって思いました♪

返却するのが申し訳ないぐらい毎日毎日楽しそうにしてくれて嬉しい♪

そして、最近は本を持っておねだりしてくれるので嬉しいです☆

1日10回以上同じ絵本を読むこともあって、疲れてしまいますが、、、

世の中のママさん&パパさんも頑張ってるんだろうなぁ。

ひなちゃんも楽しそうだし、可愛いので頑張ります。。。



いくつかお気に入りがあるんですが、その中に「ももんちゃん」シリーズがあります。

お友達のお家に遊びに行ったときにママ(いつもコメントくださるさあやママさん)がこどもたちに読んでくれて「可愛い絵本だなぁ」と思い借り始めました♪

でも、いくつか借りて読みましたが、よく行く図書館(大人用の本が豊富)ではほとんど貸出中でたまにしか借りることができなかったのです。。。

この間初めて行った子供用の絵本が沢山ある図書館では沢山あったので、こちらの絵本を借りることができました♪



どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2001/09)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


↑の「どんどこももんちゃん」は「どんどこどんどこ」「ばしゃばしゃ」「どん!」「どち!」とかの効果音を真似してすごく楽しそうです♪
さいごに親子のスキンシップが描かれていて、hirapanもひなちゃんをぎゅってします。



そして

かくれんぼももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)かくれんぼももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2003/04)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


↑の「かくれんぼももんちゃん」も楽しそうです。
やっぱり「とっとことっとこ」「ぽっぽっぽっー」「ぷっぷっぷー」のリズムがいいのかなぁ♪



そのほかにも何冊か読みましたが、どれも喜んでました。

ただ、今回の食いつきが一番良かったぁ♪

だんだんとストーリーがわかって面白いのかもしれませんね。

やっぱりひなちゃんも成長するにつれて、好きな絵本が変化してくるのかな。

ももんちゃんあそぼう

のシリーズはリズムが良くて、ママとのスキンシップが沢山できるので、以前借りたモノももう一度借りてみたいなぁと思っています☆

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



スポンサーサイト
[ 2010/06/25 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(8)
家族で図書館行ったり博物館に行ったりするのはいいですねぇ。
動物園や植物園など、直接触れるところもいいです。
いっぱい連れて行ってあげてくださいね。


いつもお世話になっています。
本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/06/25 00:49 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます!

そうですね!

娘といっぱい色んなところに行きたいです☆

今後ともよろしくお願いします♪
[ 2010/06/25 01:00 ] [ 編集 ]
ももんちゃん、うちもスキですねよ~
新作のこちょこちょももんちゃんを最近図書館で借りたら、
毎日何回も読まされてます。
簡単な繰り返しだから、一人で読んだりすることもあって、
見ていて面白いです。
[ 2010/06/25 12:55 ] [ 編集 ]
ももんちゃん かわいいよね~。
今もよく借りてるよ。
あの素朴なキャラクターたちもかわいいね。
大人も楽しめる絵本だから私も大好きです☆
[ 2010/06/25 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^
「食いつき」がいい本という意味見えますよ~!子供が喜ぶ本やイラストってあるんですよね。けど、子供への読み聞かせって、ほんの内容そのままじゃなくて、子供がわかるように
創作したり感情をこめたりしてもいいんですよね。娘が小さいころ読んでいた日本語の本をアメリカ人の甥にも読みます。英語でですが。かなり喜びますよ!
応援ポチ★
[ 2010/06/25 23:42 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!
モモちゃんもももんちゃん、好きなんですね♪
名前も似てますね~(笑)

新作があるとは!!
教えてくださってありがとうございます☆
また探してみよーっと♪
[ 2010/06/26 22:10 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪
ももんちゃん、かわいいよね~

さあやママさんがももんちゃん読む姿をみて「あぁ、こうやって読んであげたらいいんだぁ」ってとっても勉強になったの~。

またおすすめ絵本、情報交換しよーね♪
[ 2010/06/26 22:12 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!

そうそう!

私もがんばって感情をこめて読むように心がけていて、テンションを上げて読むことを心がけているのですが、オーバーアクションのパパには負けてしまいます。。。

創作してみるのも楽しそうですね♪
絵を見て色々会話したり♪

いつもステキなアイデアありがとうございます☆
[ 2010/06/26 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


