ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog記事紹介!!【お外で遊ぼう♪裸足で遊ぶ その①】 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



先週末の大阪は雨の予報でしたが、雨は降らず、涼しく、過ごしやすい気候でした。

ひなちゃんは最近起きるのが早い(サマータイム突入)ので、これから暑くなるにつれて朝早い時間に外で遊ぼうと思っています。

「外遊び」はとっても楽しくほぼ毎日続けているのですが、毎日同じだと飽きちゃうし(hirapanが)、同じ遊ぶにしてもひなちゃんが良い刺激を感じられたらいいなぁって思ってます♪

そこで、今回ご紹介させていただくblog&記事はこちらです↓



いつもコメントをくださる、ikkoさんのblog

ちびモモ教室





最近、↑のblogを新しく開設されました♪

以前、作業療法士のお仕事をされていて、その経験を活かして育児されています。

かわいいモモちゃんへの愛情たっぷり♪

五感に働きかける育児がとってもステキで参考になります!!!




そして、今回参考にさせていただいた記事は

裸足で遊ぶ




とってもステキな記事で、モモちゃんの気づきに感動します♪

hirapanもひなちゃんとのお外遊びは意識的に頑張ってしてますが、「お外で裸足で!」っていうのはやったことなかったのです!!!

この記事を読んで「なんてすてきなんだぁ!!!」と思い、早速させていただきました♪

ただ、なかなか裸足で遊ばせるところが思いつかず、、、お友達に相談♪♪♪

そして、週末、お友達(いつもコメントくださるさあやママさん)に教えて頂いた

裸足で遊べるスポットへ行ってきました♪

さあやママさんありがとう☆

本当にとってもステキなところでしたよ♪

河原で自然がいっぱい。

ちょうちょ、お花、草、川、小鳥、散歩のワンワンがいっぱい♪

芝生のところが広くって、丘になっていて柵があるので全く危なくないし♪

しかも人も少なくてリラックスできる。

大声で歌っても平気♪




ということでまずは、ひなちゃんを裸足に

「ひなちゃん、今日はここで裸足であそぼう!!」


ひなちゃん「・・・・」


裸足になったひなちゃん


「・・・・だっと・・・・」


「だっと!だっと
!!!」



パパにすがりつくひなちゃん。


裸足であそぶ1

あらあら。

やっぱり初めての裸足は刺激的すぎたかしら???

そういえばikkoさんのblogにも苦手な子もいるからまずは靴下とかシートの上から様子を見るのもいいって書いてあったなぁ。。。

あ!靴下忘れた。。。シートもない。。。。しまったぁ。。。。

と、そこへ助け舟!

ちょうちょ!小鳥!花!

すかさずhirapanがひなちゃんのマイブーム、ちょうちょと小鳥と花の「歌」を歌いご機嫌とり♪

ちょっとご機嫌が治る。

うーん。でも足りない???

じゃあhirapanママも裸足になるよ。

ほら ママも一緒一緒♪

一緒に走るぞ~~~!!!!

ひなちゃん「・・・(走るの?)」

裸足であそぶ3

ひなちゃん、ママと一緒に走ってくれました♪なんやかんやで30分ほど経過。

裸足であそぶ2

小鳥に近づくひなちゃん。

おぉ!慣れたようだねぇ♪

裸足体験どうだったかな??

ママも楽しかった♪

裸足、気もちいい~~~☆

またお友達とも一緒に裸足で遊びたいね~~~♪♪♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



トラックバック


ちびモモ教室 裸足で遊ぶ

スポンサーサイト
お子さんが楽しむってことより、ご両親が楽しんでるって感じがいいですぅ。

本日も日付が変わりました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/06/24 01:03 ] [ 編集 ]
私も一緒に裸足になって走り回ってますw
特に初めての場所だと一緒に裸足になるのが一番恐怖心をぬぐえる方法かと♪
虫でも、動物でも何でもそうですよね。
子どもだけにこうして欲しい、はなかなか聞いてもらえません~
(無理やり、ちょっと引きつりながら虫ってかわいいね♪と言って育ててます)

私も応援していきま~す♪
[ 2010/06/24 06:15 ] [ 編集 ]
ママがやってみせる!ママが楽しむ!これ特効薬ですよね♪

子どもって大人の様子を大人が思う以上によ~く観察して取り込んでいくんですよね☆ ミラーニューロンブラボーです。

素敵なお遊びスポット、これからも大活躍しそうですね。
応援クリックしていきます~p*^^*q
[ 2010/06/24 08:01 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

いつもありがとうございます!
そうですね。

いつも親二人で盛り上がってしまってます。。。
[ 2010/06/24 15:29 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメント&応援ありがとうございます!

ままこさん、エライ!
私は蛙が超苦手なのですよ(汗)
この間、家の近くの田んぼで近所のお兄ちゃんたちが蛙を捕まえていたので、本物を見せるチャンス!
と思ったんですが、実物を見ると、足がすくんでしまい。。。。

怖がってたらだめなんですけどね(涙)
[ 2010/06/24 15:31 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメント&応援ありがとうございます!

なるほど!
これもミラーニューロンなんですね☆

これからはパパにもやってもらおうっと♪
[ 2010/06/24 15:33 ] [ 編集 ]
東京に裸足で遊べる公園ってあって、娘とよく行っていたのを思い出しました。親も手探りの状態で、楽しいことをいろいろと探すんですよね。パパとママ3人で遊べてよかったね。
応援ポチ★
[ 2010/06/24 16:08 ] [ 編集 ]
こんにちはヾ(*´・з・)ツ

裸足はやったことないので今度してみます^^
柵があるってのはホント安心できていいですね+.゚(●´I`)b゚+.゚

最近公園に行けてないので・・・次の休みは行けたらいいな(´・ω・`) 
[ 2010/06/24 16:44 ] [ 編集 ]
うちも芝生に裸足デビューした日は、座ったままで、一歩も動きませんでしたね^^;
葉っぱのチクチクが刺激的過ぎたのかしら(笑)

今は、ドロドロでゴツゴツの田んぼの中も裸足でヘーキです♪
今も、園から帰って外遊びに出かけてますが、近くの用水路で小学生と裸足でザリガニ採ってます^^;
泥だらけの服で帰って来るのがコワイ^^;

これからの季節海辺の砂浜で遊ぶのも良いかもですよね~♪
海が近ければ・・・・ですが^^;
そういえば、2歳頃は普通に砂場や児童館のグランドで裸足になっていた様な気も・・・・・
[ 2010/06/24 17:01 ] [ 編集 ]
いつも 靴をはいていると
裸足で歩くって 違和感ありますよね~
ひなちゃんの 抱っこ要求は
正しい行動ですね・・・

ウチの娘は 歩くのが好きだけど
まだ上手に一人で歩けないので
靴を足枷ぐらいにしか 思っていないようで
脱ぎたがります・・・
危ないとは おもいつつ
家の庭では
靴下のみで ガンガン歩かせてます(○´艸`)
砂利だろうが土だろうがコンクリだろうが
気にせず 歩いている娘
野生児のにおいがします・・・

ひなちゃんの様子をみると
裸足が とっても楽しそうで刺激的♪

裸足で歩かせてみようかな??
なんて 思いました
[ 2010/06/24 21:51 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!

アメリカも裸足で遊べるところが沢山ありそうですね♪

そうそう、親も手探りで、家族みんなで楽しめることを探しています。

土日の過ごし方も娘が産まれてからは娘中心になっちゃいますね(笑)
[ 2010/06/25 00:32 ] [ 編集 ]
mipoさん

コメントありがとうございます♪

公園楽しいですが、最近は暑いですよね。。。。

日焼けしちゃうし、頭もくらくら。

日焼け止め&帽子かぶってがんばりましょうね☆
[ 2010/06/25 00:34 ] [ 編集 ]
さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!

おぉ。ザリガニ捕るとは、さすが男の子ですね!!

ザリガニはまだOKなんですが、私は蛙が大の苦手で。。。

娘が捕ってきたらどうしようと思います。。。。

夏は海に行くのもいいかもですね♪

わー海行きたいなぁ!!!
[ 2010/06/25 00:36 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!

お庭があるんですかぁ☆良い環境だなぁ。

うらやましい!!!

ももねママさんも、ももねちゃんと一緒に裸足で遊んでみると楽しいかもですね☆


[ 2010/06/25 00:39 ] [ 編集 ]
ブログの紹介あろがとうございます!!!
恐縮です(>_<)
お母さんと一緒に走る姿…いいですね~
親が楽しんでみせるのが一番ですね。
っていう、私は裸足にはなっていませんが 笑

裸足だと走ったりもしやすくて気持ちいいのか、
モモは昨日、庭を裸足でず~っと走ってました。
風をうけて、気持ちよかったのかな
夜もさっさと寝てくれてコッチは大助かり♪
今も雨を感じながら庭で遊んでいます。
[ 2010/06/25 12:59 ] [ 編集 ]
さっそく公園行ったんだね~。
ひなちゃんも楽しそうだね~!
今度一緒に行こうね。
あそこは、じ~っとしてても川の音や魚がはねる音、
鳥の鳴き声が聞こえて自然いっぱいで気持ちいいの♪
さあやは 少し神経質なところがあって汚れるの嫌がることがあるから
今から一緒にいろんな感触を知って楽しめたらなぁって
思ってます。
またいろんな遊び一緒にしようね。
[ 2010/06/25 23:25 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!
こちらこそとっても素敵な情報を教えてくださり、ありがとうございます!!

お庭があるのが本当にうらやましい!!!
この日以来裸足遊びはできていないので、次回はまた怖がってしまうかも。。。

また私が裸足になってがんばろうっと♪
[ 2010/06/26 22:17 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう☆

> あそこは、じ~っとしてても川の音や魚がはねる音、
> 鳥の鳴き声が聞こえて自然いっぱいで気持ちいいの♪

そうそう!
とっても素敵なところだったよー!
本当にありがとう!
ぜひ今度一緒に行こう♪

うちのおチビもけっこう神経質なのかなぁって最近思ってる。
最近は人見知り、場所見知り、雰囲気見知りもあるし、慣れた雰囲気じゃないとすぐに「だっと」なんだよね。。。

でも、さあやちゃんと一緒に遊んでるときはとってもリラックスしているよ♪
また一緒に色んな遊びしようね♪
[ 2010/06/26 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


