ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌い聞かせ(我が家の場合③ 手作りカードの理由♪) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



毎日暑い中(今日は涼しかったけど)せっせと外遊びしていると、私まで健康的になってきて、夜ひなちゃんと一緒の時間に寝てしまいます。。。。

色々やりたいことあるのに~~~!!!

さて、前回までの記事(→歌い聞かせについて

でご紹介しましたとおり、

絵と歌のダブルコンボがお好みのひなちゃんのために、絵が苦手なhirapanが手作り絵カードを描きました!!



<なぜ手作りカードにしたか??>

◆ママが作ったものだということを理解して愛着を持ってほしいから♪

なんとなーくhirapanママが作っているところを見せてひなちゃんにプレゼントしているモノは気に入ってる気がするんです☆
最近、お友達のママさんがお子さんのために「手作り絵本」を作成されていて、その絵本を見て、すごーく暖かい気持ちになって泣きそうになったので、ひなちゃんにも思い出に残るモノを作りたいなぁと思いました♪
ママが描いているところを見せたり(たまにひなちゃんの殴り描きが入りますが)、まだ色のついていない絵も見せて、色が入ったときに「お!」とか思って欲しいです。
増えてくると喜んでくれるかな♪

◆とりあえずhirapanの自信がある曲やひなちゃんのお気に入りの曲から作れる♪

子育て初挑戦のhirapan。知らない曲も多いので、勉強しながら作っていきたいと思います。
ママと一緒に覚えていこーね♪ひなちゃん♪

◆将来ひなちゃんとお絵かきするときのために♪

もう少ししたら、ひなちゃんと一緒に色んなお絵かきをしたいなって思っています。
もちろん、歌をテーマにしたお絵かきも♪
でも全く絵に自身がないhirapan。。。。。。。
絵が苦手なhirapanの練習だと思って頑張ろうって思いました。

◆細かい描写ができる♪

もっとこういう絵が良い!!とか市販品では思いそうですが、手作り品だと自分が思った通りにできます。
(画力は全くないので納得いかないのですが、自分の責任なので文句が言えません。。。)




ということでひなちゃんが寝てからの時間やひなちゃんとお絵かきを楽しんでいるときに、1日1曲を目標にせっせとお絵かきしております♪

どんなものができたのか&ひなちゃんの反応はまた書かせていただきたいなって思っています♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




スポンサーサイト
[ 2010/06/22 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(4)
すてきですねぇ、いいですねぇ!
ナイスアイディアです~♪

これは、なんの裏付けもない感想なので読み捨てていただいていいのですが、多分、1回描いた絵を何度も使うよりも、1日づつ簡単な絵でいいので、描き捨てにすると良い気がします。その日の気分とか出るし、多分「次は何を描くかなぁ」とドキドキ「期待」しながら見る、歌詞を知っている場合は余計に自分でイメージしながら見ていて、自分の予想とママの実際描いたもののギャップや、前回との「変化」を楽しむ…ことが期待できます。「くりかえし」と「変化」そして「期待」と「アハー体験」!!育脳的キーワード目白押しです。
毎回書いているうちに、そのうち、ひなちゃんも描きたくなったら、フレーズ毎に歌い合いつつ描き合いみたいな「順番っこ」「やりとり」ができるようになると、人間関係のベース作りがぐぐっと進みます。絵になっていなくても、線でも点でもいいんです。「ひなちゃんの番」があって、それが「ことば」で説明されたものでなければ…

あ!つい興奮してすこしわかりづらくなりました。ごめんなさい。え~と、ひなちゃんが歌い聞かせられる「受動」体から、歌い合う「能動」体へと発達する良いきっかけになるような気がするのですよ。

とにかく、素敵なアイディアだと思います!!
[ 2010/06/22 20:00 ] [ 編集 ]
いいですね、手作り歌カード。昔ね、日本で子供の英語教室をしていたときに、アルファベットカードを手作りして製品にしちゃいましたよ。あれが果たしてよいものだったかどうかは疑問ですが、作っているときは楽しかったですよ(苦笑)hirapanさんも、世界でたった一つのカード作りをたのしんでくださいね。応援ポチッ♪
[ 2010/06/22 23:29 ] [ 編集 ]
みどりさん

日本で子供の英語教室をされていたんですかぁ!
しかも製品にされていたなんてすごい☆

教材づくり、楽しいですよね♪♪♪

私はパソコンは得意なんですが、手書きは苦手で。。。
でも、手書きの温かみも大切だなって思っているので、頑張ります♪
[ 2010/06/23 23:02 ] [ 編集 ]
ママソルさま

コメントありがとうございます♪

>「くりかえし」と「変化」そして「期待」と「アハー体験」!

おぉ!
素敵なアイデアありがとうございます!!
ぜひ、もう少ししたら試してみたいと思います♪♪♪

またblogも楽しみにしていますね☆
[ 2010/06/23 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


