ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌い聞かせ(我が家の場合① お風呂) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





今日は家族みんなで図書館に行きました♪

いつも行く図書館とは違うところに行ってみよう♪ってことで

少し離れた子供用の絵本が充実してて綺麗で新しい図書館へ★

カード二人分(本20冊&CD4枚)全部借りてとっても重たかったです。。。

本やCDを選んでいるときにひなちゃんと一緒に大きな絵本を読んだり走り回るひなちゃんの面倒を見てくれたパパに感謝★☆★




さて、以前の記事

でもご紹介したとおり、「歌い聞かせ」(というか一緒に歌う)は色んな勉強になるし、楽しいし、いいことずくめ♪

ただ歌うのでも楽しいのですが、

★歌に関係のある絵を見せながら歌う

と言葉の勉強にもなるし、楽しいですよね♪

我が家のお風呂には

こちら↓があり、



お風呂タイルあそび 動物ものがたりお風呂タイルあそび 動物ものがたり
()
ワイズ

商品詳細を見る




動物を見てペタペタ貼りながら歌を歌ってます♪

(写真では6種類ですが、実際にはもう一枚あり、パンダやカバなどもいます)

あとひらがなのポスターも一応貼っているので歌のネタはいっぱい。

★ごりらのうた(これが一番のお気に入り)
★ぱんだうさぎこあら
★ぞうさん
★ちょうちょ
★とんぼのめがね

などなどです。

歌い始めたのは私ですが、最近はひなちゃんがジェスチャーしたり歌ったりしてやってくれとお願いします。

楽しいお風呂の時間♪

他にもペットボトルで作ったおもちゃなどもあり、お風呂を満喫しているのですが、あまり浸かってるとのぼせるため、そんなに長風呂はできません(汗)

(お風呂からあがるときに号泣されて本当に大変です。。。)

なので、部屋にいるときにもっともっと、「歌を歌いながら絵を楽しめる環境」を作ろうと思いました♪

続きはまた次回♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



スポンサーサイト
[ 2010/06/20 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(3)
昨日はワールドカップの応援で大変でした。
なので貼り付けで申し訳ありません。
お許しくださいませ。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


今日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
またよろしくお願いします。

m(_ _"m)ペコリ

[ 2010/06/20 01:35 ] [ 編集 ]
本20冊!!!
それは重たい(>_<)
うちはまだモモのカードは作ってません。
絵本って大きいし、重いですよね(>_<)
子どもも連れながらだと、図書館内もゆっくりできないし、
帰りも重いしでちょっと最近足が遠のいてます(>_<)
[ 2010/06/20 19:04 ] [ 編集 ]
ikkoさん

20冊はとっても重たかったです。。

必ずしも娘のための本だけじゃなくて、自分たちの本もあるんですけどね。

図書館は子供連れだと本当に大変ですよね。
もう少し大きくなったらわかってくれそうですけどね~。

私も最近旦那と一緒じゃないと図書館いけないです。。。
[ 2010/06/21 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


