ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家事を一緒にやってみました!(ベランダ窓のサンの掃除編) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<hirapanのblogの関連記事は こちら→ 家事から学ぶ

最近ひなちゃんとしている家事

◆食器洗い(ほぼ毎回)
◆洗濯干し&取り込み(ほぼ毎回
◆料理(たまにのつもりだったんですが、踏み台を出せと言ってくるのでほぼ毎回になっています。大変です。)
◆部屋の掃除(これはたまに)
◆お風呂掃除(これは誘って来るときのみ)


最初は見てるだけでしたが徐々にお手伝いっぽくできるようなアプローチをしています。

まだまだやりたいこともあったり一つ一つの家事に関してもっと色々アプローチしていきたいのですが、楽しみをとっておくためにも少しずつ少しずつ増やしていこうと思います♪

家事って毎日やることとたまにやることがありますが、たまにやることは特にひなちゃんと一緒にして楽しみたいなって思います!!

(出産前はたまにやる家事をほとんどしなかったhirapan。うーん。私も成長したなぁ。)

ひなちゃんがベランダに出るようになったので、ベランダもちゃんと掃除しなきゃなぁ。。。と思い、この間、ベランダの掃除をしました♪

知らない間に汚れている

「窓のサン」

(スポンジの表面をカッターで1㎝×1㎝の格子状に切り込みを入れると綺麗に拭きとれます♪)

ひなちゃんにもスポンジを渡しました!(今回のところは拭きとる様子は見せるだけ)

(ひなちゃんにはネットでくるまれている普通のスポンジを渡してます♪)

ベランダ掃除

このスポンジをギュっとする動作も様になってきましたね!

今回は真似して「拭き拭き」はしませんでしたが、またやろうと思います。

そういえば、このあいだ、パパの実家にあったので貰った「ブタミントン」
ブタミントンブタミントン
(2004/07/12)
メガハウス

商品詳細を見る


(パパたちが昔遊んだもの)

のブタを玩具箱から引っ張り出してきて思い切り握り、

「ブーーーーーー」

って大きな音を鳴らしていました。

昔はそんな力無かったのにね。

これってスポンジを使ったお手伝いの効果???

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆

スポンサーサイト
[ 2010/06/16 00:00 ] 掃除 | TB(0) | CM(6)
ブログへのご訪問ありがとうございました。
子供の教育は、家庭から。塾にいっての英才教育よりもね。
生活の中で、子供は新しいことを発見していくんです。
育児、楽しみながらやってくださいね。応援ポチ★
[ 2010/06/16 10:42 ] [ 編集 ]
ひなちゃんと一緒に家事を楽しんでるなんて、素敵ですね♪

我が家では、下の子が幼稚園に入る4月から、大掃除&大模様替えをもくろみ中です。

記事紹介、させていただきました。

お暇なときに、見に来てくださいね。
[ 2010/06/16 13:18 ] [ 編集 ]
みどりさん

訪問&コメントありがとうございます!!!
「子供の教育は家庭から」
そんなふうにコメント頂けると、自信が持てます♪
ありがとうございます。
アメリカで生活されてるんですね。
ステキ~~~☆
また遊びに行かせてくださいね!
[ 2010/06/17 13:48 ] [ 編集 ]
ELMOっち さん

ありがとうございます!!

お子さん、幼稚園なんですね!
子供の成長とともに家の中も色々変更していくのは楽しそうです♪

うちも

ねんね→ハイハイ→たっち→歩く

の成長ごとに少しだけ模様替えしていますが、まだまだ変更したいところがあり、追いつかない状態です。。。

記事紹介ありがとうございます!
遊びに行かせてくださいね!
[ 2010/06/17 13:50 ] [ 編集 ]
暑い季節には、家族で洗車とか、窓掃除とか、ホースで水を豪快に使う家事でよく盛り上がります。後片付けが却って大変になったりするけど、家事で楽しめるってなんか家族の絆も強くなる気がします♪
スポンジ握りしめる横顔のほっぺ辺りに漂う真剣さが素敵です。
[ 2010/06/17 23:30 ] [ 編集 ]
ママソルさん

コメントありがとうございます!!
洗車や窓掃除もぜひやってみたいです♪
家族みんなでやると楽しそうですね★

関西地方は今日から雨。
早く晴れないかなぁ。。。
[ 2010/06/18 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


