ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真カード④(遊び方②♪) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



さて、blogを立ち上げた頃に作っていた

写真カード

実は、最近はめっきりお世話になる回数が減ってしまいました。。。

カード作成もとりあえず65枚で先に進んでないです(汗)

というのもどんどん活動するようになり、

「実際に目で見て触って学ぶ」

ことのほうを優先させたいなって思い始め、どんどん外に連れ出したり家事を一緒にするようになったからです。

あぁ、最近あんまりカード使ってないなぁ、あんま使えないのかなぁと思っていたのですが。。。

だがしかし!!!

役に立つときはあるもんです♪

なにせ、カードは持ち運びが楽ですし、ラミネートしてあるので汚れませんから。

たとえば

◆車の中
動いているときは外を見ているときは放っておいたり、会話したりしますが、渋滞時にイライラ来ていたので役立ちました!!!

◆病院
絵本を借りて読みますが、一応ネタとして持っておくと安心。

◆レストラン
1歳そこそこの娘を連れていくのは大変ですが、たまにはhirapanも楽したいのです♪

◆子供がいないお友達のお家やおじいちゃんおばあちゃんの家
これもネタとして持っておくと安心。
できるところを見せて褒めてもらうのが狙いです☆

最近は、特に渋滞時に役立ちました!

知らない間に色んなことを覚えていたひなちゃん。

すべて何かしらの手段で伝えようとしてくれて、またまた成長を感じました♪



hirapanが上にかざして裏側から透かして見せ「これなにかな~?」

そしてひなちゃんがひっくり返す。

答え合わせと写真を見ながら色んな会話♪



とか


車で歌を聞いて歌に出てきた動物などの写真を出して見せたり♪

とか


動物園に行った帰りに動物の写真を見て会話したり♪

とか


あと、ラミネートしてあるので、


動物や野菜果物のシールを購入して同じカードにシールを貼ったり


とか


同じグループのものを集めたり


とかもしていきたいです♪


1種のコミュニケーションツールですね♪

手作りである必要性はないと思いますし、市販のモノでも十分遊べると思います♪(最近は100円ショップにもありますよね!)

作業コストのわりにそこまで活躍はしていませんが、hirapanはラミネートしたときにツルっと仕上がる快感と達成感を感じるが好きなのでまた作っていこうかなって思います♪(時間があれば)

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆


スポンサーサイト
カードを目の色変えて取り組ませてるアホな人達もいます。
早く見せたり伏せたカードを当てさせて、右脳が開いた、透視ができたなどと・・・(笑)

ゆっくり楽しんで取り組みをしている方は、非常に合理的で、賢いと思います。


本日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
全て応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


[ 2010/06/15 01:19 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます!
私の場合、私自身も楽しめる取り組みじゃないと続かないので、色々工夫していきたいなと思っています♪

今後ともよろしくお願いします!
[ 2010/06/15 10:38 ] [ 編集 ]
カード手作りですか~すごい♪
ラミネートされてたら、シールとかも貼れて
とってもいいですね♪

ブログの紹介、トラックバック大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします!!!
[ 2010/06/15 13:31 ] [ 編集 ]
私もカードは手作り派です♪
市販のものでもいいんでしょうが理想を追い求めて手作りしてますw
うちはラミネートしていないので落書きだらけですが~
ラミネートしたい思いと、自分も一緒にカードを作っているつもりのミミの気持ちを大事にしたい思いとで揺れてますw
[ 2010/06/15 21:15 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!!

いやぁ、ラミネートは私の趣味ですね。
あのツルっとした感覚が忘れられず、娘のもの以外にも色々と無駄に使ってしまっています。

カード以外にもお友達の写真とかをラミネートして渡したりしてます♪
[ 2010/06/15 22:16 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメントありがとうございます!!
なるほど♪
ミミちゃんと一緒に作ってらっしゃるんですね★
それも楽しそうだなぁ★

私もひなちゃんと一緒に色々作りたいなぁって思います!
[ 2010/06/15 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


