ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家事を一緒にやってみました!(料理編[2]) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<関連記事>

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】
家事を一緒にやってみました!(料理編)
家事を一緒にやってみました!(マットの洗濯編)
家事を一緒にやってみました!(食器洗い編)

先日から日課になったひなちゃんとの

「食器洗い」

ひなちゃんが寝ているとき以外はほぼ毎回一緒にやっています。

「食器洗うけど来る~?」って言って踏み台を持ってくるだけで勝手に来てくれるようになりました☆

最近はなんとなく食器を持ってくれて一緒に洗ってくれてるようで嬉しい限りです♪

そして週末からお料理も一緒にするようにしました。

実際に野菜を見せたりおにぎりを握ったりしています。

今日の晩御飯は

お好み焼き

なぜかアンパンマンのお面(サークルでの作品。hirapan作)をかぶっているひなちゃんと一緒に(パパ撮影)。

★野菜を洗う

まずは「キャベツ洗うよー」ってちぎって洗う所を見せて、

料理1


「キャベツ洗う人~!」

「はーい!」

料理2

このあとキャベツに手が伸びてきたので一緒に洗いました♪(パパは動画を撮影)

★材料を切る

これは今のところ見てるだけ。

★材料を混ぜる

料理3

意外とうまくマゼマゼしてくれました♪「まぜまぜ~」って言いながら楽しそう♪

★焼く

焼くときは私も集中したかったのでいったん降りてもらってもらいましたけどね(汗)

週末はパパがお休みだったのでキッチンの様子を撮影することができました♪

一緒に料理をすることによって

・食材に実際に触れ、調理過程を体験して、
 五感を刺激できる
・食べ物、調理器具の名前、調理方法など、
 語彙を増やせる


By ままこさん
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


実際にやってみて実感しました♪

食器洗いにも当てはまります。

それに

「色」
「数」


も会話の中に入れることができてとっても学びの場になると思います♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



スポンサーサイト
[ 2010/06/13 23:07 ] キッチン | TB(0) | CM(7)
すごいね~。
クッキングだ!混ぜ混ぜなんて楽しそう♪
料理はなかなか一緒にやる余裕ないなぁ。
ひなちゃんは刺激がいっぱいだね☆
[ 2010/06/13 23:46 ] [ 編集 ]
すごい~♪
お好み焼き作りなんて楽しそうだね。
うちは、ホットケーキと目玉焼きだけ作ったことあるかな。
つい、面倒で一緒にできてないな~
たまごだけは、毎回派手に割ってくれますが…笑

さっそくコメントありがとうございました。
リンク、ぜひお願いします。
こちらも、リンクさせてくださいね♪
[ 2010/06/14 00:21 ] [ 編集 ]
さあやママさん

いつもコメントありがとう!

料理はこの週末から始めたところだからいつまで続くかわからないけどね(汗)
土日はパパがいたから余裕あったよ。

うちはキッチンが狭いからひなちゃんには何も見えないだろうと思ってキッチンの上はぐちゃぐちゃだったんだけど、踏み台設置するようにしてからひなちゃんの手が色んなものに伸びてきてやばいなぁと思ってるところ。

あぁ。結局私がちゃんと整理しなきゃね(汗)
[ 2010/06/14 14:01 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!
相互リンク、嬉しいです♪

卵も割れるようになるのかぁ!
うちも一度やってみようかな♪
とんでもないことになりそうですが(笑)
夏は洗濯も早く乾くので、少しぐらい汚れても気にしないでおきたいですね★

また遊びにいきまーす♪
[ 2010/06/14 14:04 ] [ 編集 ]
コメント遅くなって申し訳ありません。
午前中に全て応援完了しています。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/06/14 15:05 ] [ 編集 ]
ママソルです。遊びに来ました~!
まだ少ししか拝見出来ていませんが、素敵なブログですね!
お料理をはじめ、家事は育脳的なんですよぉ!!
自然と入れ子状課題になるので、先を見越す力、イメージ力、などが養われるんです。
あ!一つテーマを頂きましたね!!
このテーマで書くとき、トラックバックさせて頂いてもいいですか?
[ 2010/06/14 19:45 ] [ 編集 ]
ママソルさん

早速遊びに来ていただいて嬉しいです☆
ありがとうございます!!!

> 自然と入れ子状課題になるので、先を見越す力、イメージ力、などが養われるんです。

そうなんですね!!!
確かに普段あまりじっとしていない娘が料理の様子を見ているときは真剣なんですよ~。
取り組んだのは最近なんですが、もっと前からやっておけばよかったなぁとも思っています。

> このテーマで書くとき、トラックバックさせて頂いてもいいですか?

もちろん!ぜひお願いします♪
家事についてはまだまだ始めたばかりなので、色んな方の取り組みや意見を聞いて、取り入れていきたいです♪

また遊びに行かせてくださいね!
[ 2010/06/15 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


