ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家事を一緒にやってみました!(食器洗い編) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<関連記事>

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】
家事を一緒にやってみました!(料理編)
家事を一緒にやってみました!(マットの洗濯編)

ひなちゃんと一緒に家事をするようになってテレビにお世話になる回数が減りました☆

うちはパパの映像のこだわりによりプラズマテレビなので、電気代や目のことを考えて元々あまり見せてはいないのです。

それにあまり見せていないとテレビをつけるとすごく食いつくのでお気に入りNHK教育番組を録画しておいたものや英語教材の無料サンプルなどを急いで出かける準備をしていたり、少しだけおとなしくしてほしいときなどに最終兵器としては使わせてもらっていますが。。。

これまであまり家事をやってこなかったひなちゃんなので、急に色々始めるのはhirapanも疲れるため、少しずつ一緒にすることを増やしています。

「洗濯干し&取り込み」(これは毎回)
「料理」(これはできるときだけ。。)
「部屋の掃除」(これもできるときだけ。。)


そして、最近始めたのが

「食器洗い」

です♪

これまでも実況中継はしていたんですが、何せひなちゃんの背丈だと何にも見えないですもんね。

なので、外から帰ってきたときや食事前に洗面所で手を洗うときに使っているひなちゃん用の「踏み台」を拝借し、シンク前に設置!

初日の朝、誘ってみました♪

踏み台を置いたら上がってきました♪とりあえず見てるだけ~~。

シンク1


昼には2段目まで登ってきました!

あ!スポンジを持たせてみよう♪

そして、2日目は

シンク2

最近はとても楽しみにしてくれているようで、これも毎回の習慣になりそうです♪

食器洗い3


なんだか写真だけ見たら本当に洗っているみたいですね☆

ただ、踏み台は高くて危ないため、いつもhirapanはひなちゃんを支える形で防御体制。

何度か足を踏み外しそうになるのですが、今のところはすべて守っております♪

hirapanもかなり疲れますが、洗い物ってそんなに時間はかからないので意外と平気。

ただ!!!

洗い物が終わって「はい終わったよー」って言って踏み台から下ろして踏み台を洗面所に持っていったら泣かれてしまいましたぁ(笑)

水を触るのが楽しいみたいですね。

最近は特に暑かったですからねぇ。

お風呂の時間が近かったのでそのまま即座にお風呂へ誘い、浴槽に水を溜めながら細かいところをスポンジで一緒にお掃除(ひなちゃんはスポンジで遊んでるだけですが)。

服はびしょびしょになりましたが、もうすぐお風呂ですしね♪

ひなちゃんも一緒に掃除ができるように洗剤を自然志向に(お酢や重層など?)していかなきゃなぁって思っています。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆




スポンサーサイト
[ 2010/06/13 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
記事紹介させていただきました~!
暇な時にでも見てください。

踏み台で台所もいいですね~
さすがに背が小さくて、キッチンは無理かな?とあきらめていたんですが、踏み台がないのでダイニングの椅子でやってみようかな?
うちはミヨシの泡で出てくる食器洗い石鹸を使ってるんですけど、なかなかいいですよ~
無添加だし、使いたい分だけ泡で出てきて、しかも私はこれで顔まで洗ってます(笑)
[ 2010/06/13 00:56 ] [ 編集 ]
良い子育てやってらっしゃいますね。
良いお母さんの見本みたいです。
あとは、どのタイミングでどのような好子を与えるか、という事を工夫すれば、お子さんはもっともっといろんなことを能動的に行ってくれますよ。

本日も日付が変わりましたのでお伺いしました。
昨日は遅くなって申し訳ありません。
今日も全て応援完了です。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



[ 2010/06/13 01:09 ] [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました。
新しく、子育てブログを作りましたので、
よかったらまた遊びに来てください。

食器洗いいいですね~
うちのmomoもお水大好きで、最近は一日に何回も
手を洗いたがってます。
毎日庭でお水遊びもしてるのに…ね。
ちょっと大変そうだけど…
食器洗いも挑戦してみようかな~♪
[ 2010/06/13 20:39 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます☆
そして、記事紹介していただきましてありがとうございます!

恐れ多いですが、とっても嬉しいです♪
ミヨシの食器洗い石鹸、良さそうですね!!!

私も使ってみようかなぁって思います。

早速訪問させていただきますね!
[ 2010/06/13 21:32 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもコメントありがとうございます!
初めての育児でわからないことだらけですが、あっちゃん先生をはじめ、色々な方の取り組みを参考にさせていただきながら楽しく子育てしていきたいです。

能動的にお手伝いしてくれるととっても嬉しいです♪
好子、また試してみます☆
[ 2010/06/13 21:35 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!

娘をはじめ、娘のお友達も手洗いが好きみたいでうちに遊びに来た時も洗面の前に来て自分から「ごしごしあわあわ」って洗いたがってました。
気持ちいいんでしょうね~♪

新しく育児blog作られたんですね。
早速訪問させてくださいね☆

[ 2010/06/13 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


