ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電車に乗って遠出する♪色んな人に会って遊ぶ♪ 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします。応援していただけるととっても嬉しいです♪



今日は、もうすぐ出産予定のhirapanのお友達に会いに、ひなちゃんと初めて二人で長時間電車に乗ってお出かけしました。

大丈夫かなぁってドキドキしましたが、意外と大丈夫なもんですね♪

でも、行きに駅のホームでおやつを食べさせて、ひなちゃんの大好きなパンを少し落としてしまい、足りなくなったときは超怒られました。。

ごめんよー(泣)

電車に乗ったら次の駅で同い年のお友達が近くに来てくれたので、泣くのをやめてなんとかごまかされてくれて良かった♪

電車ってひなちゃんにとっては刺激がいっぱい!

いつも家の前で見ているあの電車だよー!ひなちゃん!

電車に乗ると色んな人や電車の中、窓の外を観察し、飽きたらいつもの

「だっと」

もっと高い目線で色んなものを見たいのかなぁっと思って抱っこして窓の外を見ます。

あと今日は乗り換えるたびに一番前OR後ろの車両に乗っていたので車掌さんが運転している様子も一緒に見ました♪

やっぱり、一番前のほうが楽しいですね♪

これから電車に乗るときは一番前に乗る機会を増やして運転席の様子も見ようと思います☆

一応小さい絵本や写真カードなども持っていきましたが、あまりお世話になることもありませんでした♪

お出かけして新しい場所やモノに触れること
はとっても勉強になりますよね。

語りかけのネタも新鮮だし♪

遠出ももっと楽しんで学べるように色々工夫していきたいなって思います。


お友達のお家についてからは、ひなちゃんはとってもリラックス♪

最近、人見知りや場所見知りもあるひなちゃんなんですが、機嫌や雰囲気によるものが多いんですよね。

今日は平気みたいで、とってもご機嫌よく遊んでくれていました☆

最近覚えた色んな芸(?)を披露して「ほめてほめて~」とドヤ顔をします。

ママと二人のときより色々頑張ってくれていて、

「おはよー」(ぉはよ~~~)
「ありがとう」(あーーーーとぅ)
「ごめんなさい」(☆◆○???)←ちょっと聞き取れないのですが、足をまげて少し頭を下げます。


もちゃんと伝えれました♪

あとなぜか

「hello!」って言います。

特に英語教育はしてないんですけど、たまにディズニーの英語教材のサンプルを見てるからでしょう♪

「hello!」の曲大好きだし。

そして、唐突に「むすんでひらいて」の手遊びをしだしたり、ぬいぐるみをよしよししたり。

いつもよりも色々頑張るひなちゃん。

お腹にいる赤ちゃんにアピールでもしてるのかな???

ともかく色んな人に会ってできるようになったことを見せて褒めてもらう!

これもひなちゃんにとっては良いことかなって思います♪

↓よろしければ応援クリックお願いします。応援していただけるととっても嬉しいです♪


スポンサーサイト
わが子も、出かけると
よその人に、親の私が恥ずかしいぐらい
自分の出来ることをアピールしてます。
そして、手を叩いてもらったり、ほめてもらうと
さらに調子に乗って、色々やります。
大人でも褒められるのはうれしいのですから、
子どもにとっては、言うまでもないのでしょうね。
[ 2010/06/10 10:22 ] [ 編集 ]
ひなちゃん刺激がいっぱいのおでかけ楽しかったんだね~。
ほんとこの頃はお出かけも楽になってきたし、私ももっとおでかけしなきゃ~。
公共の乗り物ってとっても楽しいもんね。
ひなちゃんいろんなことできるから楽しいね♪
[ 2010/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
お母さんの「褒め」や「注目」は、子どもにとって非常に大きな好子となります。
有効に使って、良好な行動をどんどん生起させてあげてくださいね。

日付が変わりました。
本日も応援に伺い、全て完了いたしました。
またお越しいただきますのを心よりお待ちしています。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/06/11 01:19 ] [ 編集 ]
みちしずさん

こうちゃんも褒められるの大好きなんですね♪

そうですよね。
大人も褒められたら嬉しいです☆

娘と同じように旦那も褒めていこうと思います♪
[ 2010/06/11 20:25 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪

さあやママさんんはいつも娘を沢山褒めてくれるから私もとっても嬉しいです☆

うんうん!たまにはお出かけも良いよね!
また一緒にお出かけしよう~♪

[ 2010/06/11 20:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

大人も子供も褒めることで伸びますよね~
娘だけじゃなくって、娘の友達や色んな人の良いところを沢山褒めていきたいなって思っています!
[ 2010/06/11 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


