ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家事を一緒にやってみました!(マットの洗濯編) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<関連記事>

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】
家事を一緒にやってみました!(料理編)

最近は何をするにもひなちゃんと一緒にするようにしています。

掃除ももちろん一緒ですが、掃除機に絡んでくるので、邪魔ではあります(笑)

ただ「ブイーン」って真似して面白い!

何かでミニチェア版掃除機作ろうかな♪

そして先週、暑い日にキッズ用のマットを洗いました。

お外に出てマットを洗い、ぞうきんで拭いて、乾かすのも一緒に。

少し前はhirapanをほったらかしてどんどん好きなところに行こうとしていたけど、最近はhirapanが作業していると好き放題せず、なんとなーく手伝ってくれるようになったので少し助かります♪(すぐ飽きるけど)

乾いたらリビングに敷きます。

マット1

ひなちゃんは○を入れる係♪

私は家事がもともとあまり好きではなく、どちらかというと「めんどくさーい」って思うほうだったのですが、ひなちゃんと一緒にしだしてからは楽しくなりました☆

ひなちゃんに見られていると思うと緊張感がありますしね(汗)

ひなちゃんのお友達のSAAYAちゃんは雑巾で拭き掃除もするそうです。

かわいい♪♪♪

うちは私自身が雑巾での床の拭き掃除をあまりしないのです(良いスチームモップを使っているのですが熱くなるのでひなちゃんと一緒にするには危ない。。。)が、ひなちゃんに見せるために雑巾やスポンジでの拭き掃除もやりたいなって思っています♪

ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


の記事

1歳前半の日課★家事から学ぶ
にも

・スポンジ・ぞうきん絞りは運筆の練習になる

とありますもんね♪

親になると家事を前よりするようになるんですね~。
子育てって親も成長しますね~。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆


スポンサーサイト
[ 2010/06/08 01:41 ] 掃除 | TB(0) | CM(6)
記事の紹介ありがとうございます!!

指先を使う練習をたーくさんすると、
いざ書きたい!と思ったときにスムーズに書けて
せっかくの書きたい気持ちが盛り下がりません♪
自分でしたい!気持ちに手先が追いつくように、
いろいろ練習できるようにしています。

雑巾で拭き掃除・・・まだちゃんと絞れず床がビショビショになるのを横目に、任せていますw
(バレないようにまとめ拭きしています~バレると怒るのでww)

私も応援させてくださ~い!
[ 2010/06/08 06:17 ] [ 編集 ]
ままこさん

コメント&応援ありがとうございます!
紹介の記事も書かせていただきましてありがとうございます★

家事をしていて運筆練習になっているというのはすごく良いなぁって思います。
どんなことをするにしても楽しみを持ちながら練習したいですよね♪
[ 2010/06/08 13:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。ままこさんのブログから飛んできました。
1歳9ヶ月の娘を持つ母です。

手をしっかり使う遊びいいですよね。
家事も進めば一石二鳥♪
うちもフローリングの床拭きは一緒にしますが、
どうも汚れ落としのスプレーばかり吹きたがり
水浸しになります(>_<)
スプレーも知らない間に上手になっちゃってね 笑
我が家は最近、洗濯バサミ練習中です。
まだまだ先は長いですが…
[ 2010/06/08 23:04 ] [ 編集 ]
ikkoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

娘さんとは同い年ですね★
よろしくお願いします!

スプレーや洗濯バサミもできるようになったら一緒に家事が楽しめそうですね!
どちらも手先が器用になりそうです♪

私も遊びに行かせてもらいまーす!
[ 2010/06/10 01:16 ] [ 編集 ]
ひなちゃん家事頑張ってるね~♪
さあやは、やりたいときだけだけど。。。
もっと一緒にやろ~って思ったよ。

うちは一日何度も床拭きするの。
だからさあやも「こぼしたら拭く!!」って気になってるみたい。
でも、私はご存知の通り生理整頓できないから
さあやも散らかってる家で過ごすと落ち着きのない子になりそう。。で怖い。。
母としてもっと頑張らねば。
これからもこのブログ参考にさせてもらうね~。
[ 2010/06/10 23:27 ] [ 編集 ]
さあやママさん

いつもコメントありがとう!
いやいや、うちも気が向いたときだけだよ~。
急いでる時や機嫌悪い時はパパっとやっちゃう(汗)

無理してママのストレスになるのが一番だめかなぁっていうことで♪(言いわけです。。。)

そうそう。
色々考えてたら、結局自分が子供の手本になるように、ちゃんとしなきゃなって思うんだけど、なかなか大変だよね。

頑張ろうね~~~☆
[ 2010/06/11 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


