ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめ遊び【お外で遊ぼう(散歩編)①】  

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



<関連記事>
おすすめ遊び!【お外で遊ぼう(公園編)①】
おすすめblog記事紹介!【お外で遊ぼう(公園編)①】


さて、↑の記事でも紹介しました、お外遊びの良さですが、色んな都合で公園にいけないときもありますよね。

そんなときは、「お散歩」もひとつの選択肢だと思います♪

どうしてもhirapanはひなちゃんを乗せて自転車で外出することが多くなってしまいがち。

休日に至ってはパパの車で出かけることが多いので、歩いて遊びに行くこともできるんだよ~歩いて出かけることも楽しいんだよ~っていうことをわかってほしいのです。

近くにあるパパの実家、支援センター、つどいの広場、近くのスーパー、パン屋さん。

これからも、二人でお散歩したいなぁっと思っています。

1歳1ヶ月の時に初めて近くのパン屋まで二人で歩いてみました。

自転車だとパン屋で買い物をした時間を合わせても15分ぐらいなんですが、

1歳1ヶ月の子と歩くと道草道草で1時間以上かかりました。

でも沢山いいことがありましたよ♪

◆住宅街を歩くので家の前に植物が多い!ついでに犬も多い!ひなちゃんはお花と葉っぱとワンワンが大好きなので、楽しそう♪

◆道行く人が必ず「かわいいね~!小さいのに歩いて偉いねー」と声をかけてくれる♪(沢山の人と挨拶できる)

◆小さい川に沿って歩いていたら大きいカメを発見!思わぬところで実物のカメをみることができた♪

◆住宅街の前で遊ぶ同年代のお友達と知り合って仲良くなり、ガレージで遊ばせてもらう!


ほんとっ色んな刺激がありました♪

ただ!!!!

まだまだひなちゃん、しっかりとは歩きません。

手も気が向いたときしか繋いでくれないし、いくらうちの周りがあまり車の通りが少ないっていっても危ない!!

疲れたらすぐに「だっと(抱っこ)!だっと(抱っこ)!」とせがみます。

あぁ。ママのほうが大変。。。

とくじけそうになりますが、ママとこどもともに気分を切り替える方法を知りました♪

その方法はまた明日。。。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト
ちゃんと歩いてくれている時に、大きな好子(ちょっとしたお菓子褒めなど)を与えるといいですよ。
そうすると、歩く行動がいつもより続きますよ。

疲れているかどうかは、実際にはわかりません。 心の問題ですから。
疲れたから抱っこ・・・というのは抱っこという行動をするから、お母さんが「疲れたであろう」と予想しているに過ぎません。
なので大事なことは、抱っこといわれる前に、つまり歩いてくれている時に、より大きな好子を与えることが大事なのです。
そして少しでも歩く距離が増えてきたら、つまり「抱っこ」という行動が減ってきたら、徐々に好子を与える頻度を下げていきます。
少しチャレンジしてみてください。


今日も日付が変わりましたのでおうかがいしました。
全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/06/05 01:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
子どもは、1歳を過ぎると結構色々なことが
分かってくるようです。
最近、うちも夕方の散歩が日課のようになってきていますが、
”車が通るところは手をつなぐ”
”歩道が広く、安全なところは自分で歩く”
を言い聞かせながら続けていると、
最初の頃は、自分で自由に歩きたいので、手をつなぐことを
嫌がっていましたが、最近は、納得して手をつなぎ、
歩道に入ると、自分から手を放そうとしてきます。

「子どもは良く分かっているので、1度ゆるしてしまうと、
2回目にだめと言っても聞きにくくなるので初めが肝心」
と私の母に言われました。

私は、最近、車がほとんど通らない農道を近くに見つけ、
散歩しやすくなりましたが、なかなか安全な散歩道って
ないですよね。
それほど遠くない場所なら、散歩道までバギーで
行って、安全で楽しいところで散歩させるというのも
1つの方法かと思います。
[ 2010/06/05 11:50 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

いつもコメントありがとうございmす。

> 疲れているかどうかは、実際にはわかりません。 心の問題ですから。
> 疲れたから抱っこ・・・というのは抱っこという行動をするから、お母さんが「疲れたであろう」と予想しているに過ぎません。

そうですね。
その通りだったんです。
そのことに気づかせてくださった記事を本日紹介したいと思っています。
この方法で散歩が楽しくなりました♪

今後ともよろしくお願いします。

みちしずさん

コメントありがとうございます!!
娘もなぜか最近は私から「手つなごうね!」っていうと手をつないでくれるようになりました。
仲の良いお友達でよくママや私たちと手をつないでくれる子がいるので、なんとなく学習してくれたかもしれません♪

お散歩は楽しいですよね。
色んな発見がありますよね☆
うちのまわりは田んぼや畑が多く、幸い車の通りがあまりないので最近は家の近くのコースを歩いてしまっています。
もう少ししたら街中も歩けるようになるといいなぁって思います☆
[ 2010/06/05 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


