ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめblog記事紹介!【お外で遊ぼう(公園編)②】  

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



昨日の記事

おすすめ遊び!【お外で遊ぼう(公園編)①】

お外遊びを知育につなげるには???

それは、hirapanのお気に入りblogのひとつ、こちらのblogに載っています↓

oyonさんのblog

簡単!賢い子になる、子育ての技


こちらの記事です♪

こちらのblogはアクセスランキングがいつも上位!!

だってblogの名の通り、簡単に賢い子に育ちそうな技が沢山載っていて、しかも面白い!

oyonさんは

「お外遊びの際にできるだけ子供に話しかけること」

が知育に繋がると書いてらっしゃいます。

なるほど!!!納得!!!

話しかけるポイントがあるんです!!!

物の名前・色・数・形容詞を意識して教え、そして、これらを連続で言うこと。

(詳しくはこちらをお読みください。)

これって、外遊びのときだけじゃなくても使えますよね♪

家にいて遊んでいるとき、絵本読んでるとき、買い物してるときも。

こどもは興味のあるものには寄っていって指さしたりするのでモノの名前を教える機会は多いのですが、色や数、形容詞は意識しないと忘れちゃいます。

ほんのちょっとした工夫が知育につながるんだなぁと納得しました。

そういえば、私たち親子のお友達SAAYAちゃんのママ(出産前まで保育士さん)はおそらく意識されてないとは思うんですが、こどもたちに話しかけるとき自然にこれらができています!!!さすがプロ!!!

hirapanも意識してやっていこ~♪

さて、公園で遊ぶの良さを書いてきましたが、公園に行くまとまった時間がとれなさそうっていうときもありますよね。

なんとなく化粧したくないなってときや、暑すぎる日、寒すぎる日、若干体調悪いんかなぁって日。

雨の日の次の日もドロドロになるから勇気がいるし。

そんな日は「近所をブラブラお散歩」っていうのもいいですよね♪

「お散歩」についてはまた明日から書いていこうと思います。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト
言葉の問題は非常に重要です。
今日の記事の中でも触れていますので、是非ご覧ください。


いつもお世話になっています。
本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


[ 2010/06/04 01:26 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生さん

いつもありがとうございます!
早速、blog訪問しまーす♪
[ 2010/06/04 01:46 ] [ 編集 ]
私話しかけるの大好きなの☆
今のところ子供に成果なし。。「う~う~」のさあや。
気長に成長を見守ります♪
見つける、話しかける、触る、匂いをかぐなど大事かなと思ってます。
ひなちゃんとお散歩行きたいな♪
[ 2010/06/04 08:55 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう♪

さあちゃん、きっともうすぐびっくりするほど沢山言葉が出てきそうやね~。
さあちゃんは色んなことを理解していて、それはママが沢山話しかけてあげてるからだろうなって思います♪

ひなちゃんもさあやママさん大好きみたいでいつも褒めてもらったときに誇らしい顔をしているよ☆

見つける、話しかける、触る、匂いをかぐかぁ。
なるほど~。
触ると匂いをかぐのは思いつかなかったな♪

また一緒にお散歩行こうね♪
[ 2010/06/05 00:21 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございました~!とても嬉しいです!!
この話しかけ、上の子も下の子も0歳産まれた時からやってきたけど、初語がとても早かったです。
上の子9ヶ月、下の子8ヶ月です。
2語文は上が1歳4ヶ月、下が1歳2ヶ月です。
まあ、早けりゃいいってもんでもないけど(デメリットもあるんです(涙)今度記事にしますー)物は沢山覚えますよね。
なにより話しかけは、子供が楽しそうで親子のコミュニケーションになるのが一番ですよね!
そうそう、私もhirapanさんの記事紹介してもいいですか?
お手伝いの記事なんですけど、嫌だったら言ってくださいね。
[ 2010/06/05 02:56 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます!!!
こちらこそ、記事を紹介させていただきましてありがとうございます★

私自身が無言空間が耐えられず、話好きなほうなので、産まれたときから話しかけてはいたのですが、普通に話してただけだったので、oyonさんの記事はかなり勉強になりました♪

記事を読ませてもらってからは私もポイントを意識して話すようにしています。
歩いてるときや自転車のときもペラペラ話しているので周りからみるとよくしゃべるなぁって思われてるかもしれませんが(笑)

最近は、私自身の言葉のボキャブラリーも増やして、色んな表現をしていったほうがいいんだろうなぁって思ってます(汗)

記事紹介の件、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆
[ 2010/06/05 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


