ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お友達と一緒に遊ぶ☆新聞紙で電車ごっこ♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




2歳になったひなちゃん。

お友達と一緒に遊ぶことは好きな様子。

でもまだ上手に遊べるわけではないのです。

ちょっと緊張するのかな?

この日も一緒に遊んだお友達、KAISHIくんが「あそぼー!!」とか「ひなちゃん、こっちだよ~」と誘ってくれてもプイッとして誘いにのらない。。。

一緒に遊ぶのは楽しみで仕方ない様子なんだけどねえ。

まぁ、お友達と積極的に遊びだすのは3歳ぐらいからって聞くし、焦っているわけではないんだけど、お友達と一緒に遊ぶ楽しさも感じてほしいなぁ。

ということで、いつも拝見しているblog

『好奇心ルーム、思索ガーデン』~幼児教育

のこちらの記事

【公園遊び】まわりの子供を巻き込む作戦

で紹介されていた「新聞紙で作る電車」を作ってみました。




たまたまKAISHIくんが「電車がみたい!!!」って言ってたので「じゃあ作ろうよ!」ってことになりました♪

新聞紙を細長くして円を作ってつなげたもの。

作っている段階からKAISHIくん、食いついてくれた~♪

一緒に楽しく遊ぶことができました!!!

IMG_2337.jpg


この後残りの新聞紙でおにぎりたくさん作った☆

(いないいないばぁのゆうなちゃんがやってる「おにぎり~おにぎり~ぎゅっころろん!」ってやつで)

そのあとも丸めて投げたりして楽しかったです♪

お家に遊びにいってすぐは緊張していた感じのひなちゃんも後半はリラックスして遊んでました♪

二人で一緒に遊んだり、絵本を読んだり~。

KAISHIくんも喜んでくれてよかった♪♪♪

たくさん誘ってくれて、一緒に遊んでくれてありがとうね☆



この「電車」、すごく簡単に作れるし、何個でもつなげられる☆

もちろんすぐに壊れちゃうけど、それもまた「しゅうり~~!」とか言って直せるし、それも楽しかったみたい。

ひなちゃんぐらいの子って「お友達と一緒のことをしたい!」という思いがあるんだろうな。

だから一つしかないものを取り合ったり、同じものを持って喜んだり。

こちらの電車はそれぞれの車両もあり、一緒のことをしている感じも楽しめて、すごく良かったです☆

まだまだお友達と息を合わせて遊ぶのが難しいひなちゃんたちもとても楽しそうに遊んでました♪

ちゃんと最後はお片付けもしたし~~☆

矢口知子さん、素敵なアイデアありがとうございました!




ひなちゃんはどちらかというと、特にお友達とかたくさん人がいるところでは考えてから行動するタイプなのかな(テンションがあがっているときは別だけど)。

結構怖がりだし。

でも、よく知っている子相手だったり、リラックスしてたら安心していろいろ好きに動くし、わがままも言ったりするんだけどね。

物の取り合いなんかもよく知ってる子とはしてるけど、あまり知らない子だとすぐにあきらめちゃうことが多い。

本来の自分をみせるのに時間がかかるタイプなのかなぁ。

でも、ま、まだ2歳2カ月。

きっとこれからお友達に対してもいろんな気持ちが芽生えてきていろんな行動をするようになるのかな。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 子供達が楽しく遊んでいるようすが伺えて、嬉しく思います。^^

 我が息子も「緊張しぃ」で、電車ごっこはお友達との距離を縮めるのに役立ちました。

 昔の遊びは面白さに優れた集団遊びがたくさんあったので、私自身、思い出しているところです。ぜひ今の子供達に伝えていきたいな♪
[ 2011/06/14 01:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コメントありがとうございます!

>  我が息子も「緊張しぃ」で、電車ごっこはお友達との距離を縮めるのに役立ちました。

息子さんもですかぁ!
「緊張しぃ」そういえば、私も小さいころそうだったんですよね~。
本当、この電車ごっこはお友達との距離を縮めてくれました!!!
ありがとうございます♪

>  昔の遊びは面白さに優れた集団遊びがたくさんあったので、私自身、思い出しているところです。ぜひ今の子供達に伝えていきたいな♪

そうですよね!!!
2~3歳にはまだ早いけど、昔よくやった「どんっ!じゃんけんぽん!」とか「はないちもんめ」「ぼうさんがへをこいた」「たんてい」とか「缶けり」とか「色鬼」「高鬼」「靴隠し」、、、、本当、いろんな楽しい遊びをしましたよね~。
今でもその時の思い出を覚えてるってことはきっと相当頭使ってたんじゃないかなぁなんて。。。

ぜひぜひ、伝えていきたいですね!!!
[ 2011/06/15 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


