ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りおもちゃ⑥(ダンボールでパズル②<リベンジ!!>) 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪



事情があって、ひなちゃんのパパの妹さんと赤ちゃん(生後2週間!)が家に来て一緒に生活しています。

新生児ってこんなに小さくて可愛かったんですね~☆

抱っこをしながらひなちゃんも大きくなったもんだなぁって改めて感動してしまいました♪

さて先日、作ったダンボールパズル

1歳児のひなちゃんの洗礼にあい、見事にボロボロになりました!

失敗点は弱かったこと!

まだまだ1歳1カ月のひなちゃんは握る、しゃぶる、噛む、投げる、押し込むことが多いので、ダンボールだけのパズルはすぐに崩れてしまいます。。。

ということで、入れるものを何か固いものにしたらいいかなってずっと考えていました!

そこに、結婚披露宴で頂いたカタログギフトが!!!

これは普段ゲットできないひなちゃんのモノをゲットできるチャンス☆

今回はこれを選びました♪



こういうの欲しかったんです。

つどいの広場やお友達のおうちでこういったパズルをよく見てて、ひなちゃんも興味シンシンで遊ばせてもらってました☆
欲しいなぁって思ってたのでこういうのがあってよかった!たぶんこれからも使えるでしょう♪

それにPINTOYのおもちゃ可愛いですよね☆

このおもちゃは○△□、楕円形、五角形などのつみきを穴に形を合わせて落とすんですが、形を合わせてはめることもできたら楽しいかなっ、またとりあえず簡単な○△□だけでもわかることができたらいいなって思って、このつみきを使って超かんたんなダンボールパズルづくり、リベンジしました!!

ぱずる2

入れるモノを「○△□のつみき」にしたので、入れる側の弱いのはクリアー。

あと、入れるつみきが高さがあるので、入れられる側のダンボールを何枚にも重ねました!これで入れられる側の弱いのもクリアー。

ダンボールは○△□の形を抜くのが5枚(けっこう疲れました。。。)、一番下の台紙が1枚です。

ぱずる3

一番下の台紙にはつみきの色と同じ色紙+太めの透明セロテープも貼ってます♪

あと全体に黄色い色布テープを貼りました♪

うんうん!かなりしっかり☆

こうやって失敗から学んでいくんだなぁ。

ひなちゃんにもいっぱい失敗させないとなぁ。

そして、ひなちゃんに渡してみました♪(また部屋着だ。。ひなちゃんごめん。)

ぱずる1

新しいモノを見たときのひなちゃんの笑顔!!

この笑顔をみるために頑張ってせっせと作ったんだよ~~~!!!

以前に比べて○と□はたまに入れられるようになってきました♪進歩進歩☆(間違えるけど)

△は難しいみたい。

で飽きて次に行ってしまいましたが(笑)

これからもまた遊ぼうね♪

ちなみに、カラフルスティックで大変お世話になっています、ELMOっちさんのblogにもダンボールパズルの記事が掲載されてます☆

カードリングでおもちゃ作り♪
パズル釣りゲーム♪
パズル釣りゲーム作りのポイント♪

ひなちゃんがもう少しだけお姉さんになってあまり噛み噛みしなくなったらひなちゃんオリジナルのパズルも作りたいです♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト
いくつかの大きさのビンを用意して、それに入るものを選んで出し入れする、というのもいいですよ。


本日も日付が変わりましたので、全て応援させていただきました。
よろしければまたいらしてくださいね。
いつもありがとうございます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2010/05/26 01:01 ] [ 編集 ]
記事紹介ありがとうございます。

また、こちらの記事も紹介させてもらってもいいですか?

パズル、楽しいですよね♪

また、遊びに来ます。
[ 2010/05/26 06:56 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

いつも応援&コメントいただきまして、ありがとうございます!
色々な大きさのモノに入れてみると楽しそうですね。
入れるもの、入れられるものをいろいろ変化させて楽しみたいなぁって思います☆

ELMOっちさん

コメントありがとうございます!
またまた紹介させていただきました(汗)
色々参考にさせてくださいね☆
[ 2010/05/26 20:24 ] [ 編集 ]
蓋付きのお鍋がパズルになります♪
何種類かの大きさを渡して、蓋を閉めて遊びます。
あ~あと1歳前後の頃は大小の箱も蓋あわせをして遊んでいました。

ミミは市販のオモチャよりも本物志向(よく言えば・・・ですがw)で遊んでますww

今日も応援クリックしていきまーす!
[ 2010/05/26 22:23 ] [ 編集 ]
ままこさん

今日もありがとうございます♪

なっなるほど!

うちの家は幸い頂き物のティファールの鍋があり、デザインが同じで大きさの違う鍋が3つあります!

早速明日遊んでみようと思います☆

また記事にしまーす♪

ありがとうございました!
[ 2010/05/27 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


