ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂で少しお勉強【1】レッツカウント☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




我が家のお風呂。

私はお風呂が好きで結構長く入っていたいタイプなので、ひなちゃんにはたくさん遊んでもらいます♪

(お風呂での遊びについてはまた今度書きたいです。いろんな方の記事を参考にさせていただいてます。)

そして、お風呂をあがる前に。

おもちゃをお片付けして~。

少しだけ、、ほんの数分間、お勉強の時間。

色々記事にできたらなぁって思います。




一番多いのが

数字カウント

電子レンジを使うときにはカウントダウンを一緒にしているので、お風呂ではふつうに1からカウントしています。

<参考 電子レンジでカウントダウン①(卒乳をきっかけに)

方法は色々

☆いち、に、さん、、、、じゅう!

☆ひとつ、ふたつ、みっつ、、、、とう!

☆ワン、ツー、スリー、、、、テン!

☆いちじく、にんじん、さんしょに、、、、とうがん!





一緒にやろうとすると「ひとりでやる」と断られる。。。

そして、最近ちゃんと両手の指で1から10まで数えられるようになりました☆

まだすらすらと動かせないけど、ゆっくりゆっくり真剣にやってます♪

指を使って数えている様子は真剣そのもの。

これも一緒にやろうとすると「ひとりでやる」。。。

え~少しさみしいよ~(・w・)

でも、断られると思って黙ってたり何もしないでいたら「いっしょにやる?」と誘ってくる。

あまのじゃくめ~~(笑)

余裕があるときやリクエストがあったときは11からもカウント☆

この間は100を過ぎても「もっと!」と言われた。。

大人も英語でのカウントは頭を使います(汗)

ひなちゃん、これからも私を鍛えておくれ~。

最近こちらの絵本もお気に入り♪

かずのえほん いくつかな?かずのえほん いくつかな?
(2010/06)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


数字カウント~楽しいですよねi-175

他のお風呂遊び、気になりますi-237
ぜひぜひ、教えて下さいi-189

ひなチャン、100以上にも興味ありますかi-183i-198
うちは、100までですi-202
たまに途中で飽きてしまったりi-229
聞いてナイかな~と止めると怒られたりi-230

英語の100までのカウントはキツイですね~i-282

この絵本、面白そうi-184
さっそく探してみますi-185
[ 2011/06/09 08:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 数字カウント~楽しいですよねi-175

あやのちゃんも楽しんでるんですね♪
ゆうり君、一緒に入ってるなら覚えるのかなり速そうです!!!!

> 他のお風呂遊び、気になりますi-237
> ぜひぜひ、教えて下さいi-189

いつもうれしいリクエストありがとうございます。
いや、超単純な遊びとかガラクタ使った遊びとかばっかりですよ~~(汗)
大したことない記事になりそうですが、また書いてみたいです☆

> ひなチャン、100以上にも興味ありますかi-183i-198
> うちは、100までですi-202
> たまに途中で飽きてしまったりi-229
> 聞いてナイかな~と止めると怒られたりi-230

娘は100以上が興味あるというよりはキツそうな私の顔をみて楽しんでるだけだと思います(笑)
最近は暑いから10ぐらいで「でる」って言われちゃいます(汗)

> 英語の100までのカウントはキツイですね~i-282

そうなんです。
娘は私の必死な様子を見て楽しんでるだけで聞いちゃいないんですけどね(汗)
私の脳トレで~す♪
[ 2011/06/10 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


