ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本11 松谷みよ子さんの絵本&CD 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんは小さいころから絵本が好き。

最近は昼寝する前に3冊。夜寝る前に3冊。が定番です。

1年前は文章が短い絵本がほとんどだったから1日に何十冊も読んであげることができたけど、最近は文章が短い絵本だけじゃなくって文章が長い絵本もあるからちょっと疲れる~~~。

でも、3冊って決めたら「もっとよむ~~~」も無くなってすんなり寝ようとしてくれるようになったし、私がどんなに疲れていてもこの習慣は続けていきたいな。




こどもの絵本といえば、、、定番中の定番!!!

松谷みよ子さんの絵本はひなちゃんにとっても受けがいいです♪

ひなちゃんはふいに絵本のフレーズを真似することが多いんですが、松谷みよ子さんの本からの引用が多い。。。

スプーンを見て急に「おさじさんはつよいよ!!!」とか

裸になって「わーい、はだかんぼうだーい!!」(といって逃げる。。。)とか

緑色のものをみて「なんだなんだ、この色は!木の葉っぱみたいじゃないか!それに模様がない!!!」とか。。。

おそらくなんですが、松谷みよ子さんの文章って子どもにとってつい口に出したくなるのではないでしょうか。

なんか面白いんですよね。

きっと長年愛されている理由があるんでしょうね~~。




0歳~3歳ぐらいまで楽しめるシリーズ。

特に↓の3つのシリーズがお気に入り♪

☆あかちゃんのむかしむかし
☆あかちゃんの本シリーズ
☆あかちゃんのわらべうた





それでもって、こちらのCDも図書館で借りてきて、大助かり☆

いない いない ばあ~あかちゃんの言語発育応援CD~松谷みよ子/あかちゃんのためのうたの絵本いない いない ばあ~あかちゃんの言語発育応援CD~松谷みよ子/あかちゃんのためのうたの絵本
(2006/01/21)
幼児用

商品詳細を見る


~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」(3)お母さん読み聞かせのお手本~松谷みよ子/おはなし篇~~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」(3)お母さん読み聞かせのお手本~松谷みよ子/おはなし篇~
(2006/01/21)
幼児用、松谷みよ子 他

商品詳細を見る


↑の3つのシリーズの絵本の歌や朗読が入っています♪

私が家事や外出の準備しているときにたま~~~に聞いてもらってます☆

ほとんど読んだことがある絵本を読んでくれているので、ほかのことをしながら聴いて楽しんでくれてるみたいです。

こちら↓も気になる~~~けど図書館に置いてないんだなぁ。

~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」2~いたいいたいはとんでいけ~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」2~いたいいたいはとんでいけ
(2006/01/21)
幼児用、下成佐登子 他

商品詳細を見る




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/02 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


