ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地域の親子サークル♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんが0歳のときから毎回ではないけども参加している地域の親子サークル。

今期(春)も参加しました♪

我が家の近くの子育て支援センターではこんな感じのことをしています☆




親子サークルのタイムスケジュール

10時~   入室→自由遊び
10時半~  (おもに)工作あそびなど→自由遊び→お片付け
11時15分~ リトミック、手遊び歌、絵本読み、体操、お名前呼び

1時間半程度です。




ひなちゃんが赤ちゃんのときは工作っていっても親が作るだけだったんですが、2歳ともなると楽しんで作ってくれます♪

とはいえほぼ作成されていて、お絵かきやシールで飾り付けするだけっていうパターンが多いんですけどね。

この日は牛乳パックとストローでロケット♪

IMG_2270 (2)


それでも工作あそびをあまりさせてあげられていない私。

こういったサークルは大助かりです♪

それにリトミックや手遊び歌も楽しそうだし、絵本の読み聞かせもお友達とお隣に座ってなんか見ていて微笑ましい。。。

ひなちゃん、お友達とまだ上手には遊べないけど、一緒ぐらいのお友達とワイワイするのはとても好きなんです。




本当は幼稚園も3年保育での入園(来年4月)を考えてたんだけど、我が家は来年の転勤のこともあるし、難しいかな。。。

それはそれでしょうがない。

だからこそ、できるだけ、お友達と触れ合えるところに連れて行ってあげなくっちゃ♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 だんだんと、お友達から学ぶことも多くなってきますね。うちは、親が必死にすべり台遊びを教えるも、息子は結局、その日会ったばかりのお友達のすべるようすから学び取って、すべれるようになりました。
 いままでの私の苦労は何やってんって感じ。

 工作遊びは、最近、我が家も少し力を抜いています。何か目的のものを作ろうとするのはけっこう大変だから、普段は、何かを作るというより、身の回りの既製品や自然物で面白い遊び方を思いつくままやってみたりしています。
 工作するにも、普段からのこういった面白発想がモノを言うかな、と。はさみなどの道具はいつかは使えるようになるんだし焦らなくても。

 あ、でもhirapanさん一家は、自然を感じる場所へよくおでかけしていらっしゃって、ひなちゃんも、そこにあるものに感動したり楽しさを生み出したりして、工作の土台(観察力とか発想力とか。…工作だけに限らない万能能力ですね)が充実していってると私は思います。^^
[ 2011/05/31 00:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~i-175
親子サークル、いいですね~i-184
私も、こんな所に子どもたちを連れて行きたいですi-189

保育所だと先生と子どもになってしまうので・・所での様子も、連絡ノートだけでは伝わり切れず。。
年に数回、親が所での様子を見れる機会があるんですが、本当に本当に楽しみな私ですi-194

工作~ひなちゃん上手に作ってますねi-237
お絵描きやシール貼り、子どもにとっては楽しいものですよねi-190

幼稚園の県は残念ですが、hirapanさんは十分ひなちゃんの為に動かれてると思いますよ~i-234
素敵なママだと思いますi-185
[ 2011/06/01 11:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!コメントありがとうございます♪

>  だんだんと、お友達から学ぶことも多くなってきますね。うちは、親が必死にすべり台遊びを教えるも、息子は結局、その日会ったばかりのお友達のすべるようすから学び取って、すべれるようになりました。
>  いままでの私の苦労は何やってんって感じ。

すごくわかります(笑)
きっと本人のタイミングがあるんでしょうね~。
2歳ともなると本当性格がはっきりしてきてお友達と比べたりしちゃいけないんだなぁって感じます。
(でもついつい気になるところもあるんですけどね)

>  工作遊びは、最近、我が家も少し力を抜いています。何か目的のものを作ろうとするのはけっこう大変だから、普段は、何かを作るというより、身の回りの既製品や自然物で面白い遊び方を思いつくままやってみたりしています。
>  工作するにも、普段からのこういった面白発想がモノを言うかな、と。はさみなどの道具はいつかは使えるようになるんだし焦らなくても。
>  あ、でもhirapanさん一家は、自然を感じる場所へよくおでかけしていらっしゃって、ひなちゃんも、そこにあるものに感動したり楽しさを生み出したりして、工作の土台(観察力とか発想力とか。…工作だけに限らない万能能力ですね)が充実していってると私は思います。^^

面白発想かぁ。。。
本当、子どもって面白いですもんね!
大人が子供のために作ったおもちゃ、大人の思惑通りに遊ぶのもいいかもしれないんですが、大人には想像できない遊び方をしたとき、感動するんですよね!
娘の面白発想、大切にしていきたいなって思いました♪
[ 2011/06/02 23:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> こんにちは~i-175
> 親子サークル、いいですね~i-184
> 私も、こんな所に子どもたちを連れて行きたいですi-189
>
> 保育所だと先生と子どもになってしまうので・・所での様子も、連絡ノートだけでは伝わり切れず。。
> 年に数回、親が所での様子を見れる機会があるんですが、本当に本当に楽しみな私ですi-194

発表会や参観日などであやの姫さんがblogで報告されているのを見ていると本当に楽しさが伝わってきますよ~~。
これからも楽しみですね!!!

> 工作~ひなちゃん上手に作ってますねi-237
> お絵描きやシール貼り、子どもにとっては楽しいものですよねi-190

そうですね~。
1歳前半なんかはあまり興味なさげだったんですけど、やっぱり工作も楽しいんだぁって思っちゃいました♪
1日少しずつでもこういう時間を作っていきたいなって思っています☆


> 幼稚園の県は残念ですが、hirapanさんは十分ひなちゃんの為に動かれてると思いますよ~i-234
> 素敵なママだと思いますi-185

いやぁ。。。そんなそんな。。。
でも、あやの姫さんにそう言っていただけるととってもうれしいです!!
ありがとうございます♪
[ 2011/06/02 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


