ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビー玉でおままごと☆ 

【ひなちゃん2歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近のひなちゃん。

女の子らしく「おままごと」が好き。

部屋にいるときもぬいぐるみやロディをつかまえて色々忙しそうにお料理したりお食事したりおねんねさせてあげたり、歯磨きしてあげたりと楽しそうです。

で、家の中のおままごと事情はまた別の機会にお話しするとして、、、

最近はまっている「ビー玉でおままごと」。

実は1歳のころ、お隣の玄関横にある水道の水うけ?にビー玉がたくさんあり、そこにビー玉を触りに行ってたんです。

お隣さんは「いいよ~」って言ってくれるけど、さすがにお隣さんが外にいないときも勝手に触らせることに抵抗があり、

「ま、安いし買お。」と思い、100円ショップでかわいいビー玉を購入。

というわけで、我が家にはたくさんビー玉があります。




でも、家の中では散らかると家具の隙間に入り込んだりして片付けが面倒だからあまり家の中では遊ばせたくなはい(親の勝手だけど)。

だから家の前で遊んでます。

この「ビー玉おままごと」は近所の子たちにも好評でよく一緒に遊んでます。

使うものは

公園に持っていく砂場セット

☆プリンやゼリー、ヨーグルト、豆腐の空きカップ
☆洗濯用の洗剤や食洗機の洗剤、スーパーでいただくプラスティックのスプーン
☆一般のお砂場用おもちゃ

そのほかにも

☆古い鍋
☆シャボン玉のストロー
☆石
☆草

など。




3歳、4歳の子どもたちをみていると、本当に想像力が豊かでとっても楽しそうです。

私見なんですが、ガラクタで遊んでる子どもって輝いてる~~~。

工夫するのって子どもも楽しいのかな????

いろんな設定があって設定外のことをする子がいたらよく揉めたりしてるけど(笑)

親的にもこの手のおもちゃってよく紛失したり割れたりするのでガラクタのほうが助かるなぁなんて。

というわけで、我が家のお砂場セットやお風呂のおもちゃセットは基本ガラクタだらけです。



この日は朝から「ビー玉で遊ぶ~~~~」と言われちゃいました。

いや、まだすっぴんだし髪ぼさぼさだし、洗濯物干してないしむり~~~!

ということでベランダに持ち込み~~。

IMG_2254 (2)

うちのベランダ、物が落ちないようになってるタイプでよかったねぇ。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


