ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

語り聞かせ♪【1】 

【ひなちゃん2歳0ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




あぁ。。

1週間も外で遊んでないと母子ともにストレスがたまります~~~。

B型インフル発覚後、タミフル飲んでもう次の日には熱は下がりました♪

でも、熱が下がってから3日程度は安静に、外出するな、とのことなので、家の中にいました。

さあもう大丈夫??

って思ったらまた発熱~~~~。

でも一晩で下がったけど、鼻水が。。。

念の為病院に行き、薬をもらって飲み、やっとこさ鼻水が固まってきました。

鼻が詰まるとなかなか寝られないみたいで、夜はとてもかわいそうでした(涙)。

病気って子供はもちろん、親も結構疲れます(抱っこおねだり攻撃すごいし、夜中に何度も起こされるし、なかなか泣き止まないし。。。それだけしんどいんでしょうね。。。)

でもきっとその分、「絆」が深まってるのかも~なんて。

もう少し頑張ります!




以前にこちらの本を読みました!




アテンション・プリーズ!―賢い子を育てる「耳ことば」アテンション・プリーズ!―賢い子を育てる「耳ことば」
(2005/11)
外山 滋比古

商品詳細を見る


頭のよい子は「ことば」で育つ (PHP文庫)頭のよい子は「ことば」で育つ (PHP文庫)
(2008/02/01)
外山 滋比古

商品詳細を見る





以前、外遊びで日本語を学ぶ

などの記事でも紹介した

わが子に伝える「絶対語感」 (ゴマ文庫) の 外山滋比古先生の本。




今の日本人に足りないと言われている「聴く力」。

現代の子供においても「親の言うことを聴かない」「先生の言うことを聴かない」「他の人の言葉に耳を傾けない」など色んな問題が叫ばれるみたいですね。

こちらの本は「聴く力」をつけるためにできる、、、という具体的な方法が載ってます。

特別な教材なんて必要ありません。

どれも親が少し努力したり、機会を作れば簡単にできること。

この親の努力はすこーし面倒だったりすることもありますし、この方法を試したところで人の話を聴く子に育つかどうかはわからないですけどね。

ま、お金も要らないし、私自身の脳トレにもなってるので試したりしています。





まだすべて実践しているわけではないんですが、実践していることに関してはまた紹介していきたいです♪

今日のテーマは「語り聞かせ」です。

簡単に言ってしまえば、絵本の内容を覚えて、何も見ずに「語る」っていうもの。

寝る前に暗闇で語りかけると良いんだとか。

語り聞かせが良いとは知らずになんとなくひなちゃんが1歳ぐらいからしてたんですが、

確かに、暗闇で話を聞いてるひなちゃんを見てると「あ!聴いてるなぁ」って感じます。

良いかどうかは別にして、暗闇でじっと話を聞いてると眠くなるみたいで夜はわりとすんなり寝てくれます。

(昼は嫌がることが多いけど。。。)

この語り聞かせ、ブログを拝見していると結構してらっしゃる方もいるみたいですね♪

また次回、我が家の語り聞かせ事情をお話ししたいなって思います☆



ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
語り聞かせは、知っている話を自分なりに
話せばOKぐらいの気分で気軽に始めると
いいですよね。ただ、子どももよく知っている
話だと、「ちがう!」と突っ込まれることが
ありますけれどね。
[ 2011/04/09 06:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

みちしずさんも語り聞かせされてるんですね~。
なかなか普段使ってない頭を使ってる気がしませんか。

そうそう、この間パパにお願いしたら面白いことになりました~。
とてもヘンテコな話で私は大笑いでした。
楽しかったんですが、あまりに適当なので、娘は全然聴いてなかったです(笑)

[ 2011/04/13 15:01 ] [ 編集 ]
hirapanさん、どうしてるかな~と何気に覗いてみたら。。
更新されていてビックリi-199

やはり転勤の話は少し先送りになられたんですねi-183
けど、今の時期に来られても・・ちょっと大変ですよねi-241

語り聞かせですかi-175
私は、寝る前は・・その日にあった出来事とか、彩乃から聞いたり、私の話をしたり・・絵本の内容を覚えてってのは、昔話とか、たまに曖昧だけど話す事がある程度ですね(苦笑)

出来事を振り返ると、眠りにつくと言うより・・目が冴えてしまう事のが多い気がするので、物語のが良いのかも知れませんよねi-199

勉強になりますi-237
[ 2011/04/14 16:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

最近パソコンを立ち上げる機会が減ってしまって遅くなってしまってごめんなさい~。

語り聞かせ、色んな意見があると思いますが、私はちゃんと内容を覚えて~~ってかまえなくても全然OKだと思います。

暗闇でお話をするというのは例えば視覚刺激が多いテレビよりもずっと聴く力が育つんじゃないかなって思います!

私も小さいころ家族で暗闇の中しりとりとかしてましたが、普通にしりとりをするよりも集中していた気がします。
確かに目は冴えてしまいましたが、良い思い出ですし、あやの姫さんとあやのちゃんも幸せな時間を過ごしてるんだなぁと思います☆
[ 2011/04/17 14:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/26 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


